Q&A

グリンデルワルトでの滞在期間とツェルマットについてアドバイスお願いします。

公開日 : 2006年05月26日
最終更新 :

7月上旬に1週間ほどスイスでのんびりしたいと計画中です。スイスは初めてで、30代夫婦(子犬連れ)です。高山植物やキレイな景色を眺めながらハイキングやトレッキング、おいしいチーズとワイン、列車からの景色も楽しめたらと思っています。
チューリッヒにIN/OUT、行きと帰りは列車でベルン経由、ルツェルン経由と違うルートで移動しようと思います。迷っているのは、滞在をグリンデルワルトのみにするか、ツェルマットまで足を延ばすかです。
昨年冬にシャモニーに1週間滞在したのですが、シャモニーとツェルマットはまた全然違った雰囲気なのか、ツェルマットまで足を延ばす場合は1週間で足りるのか(トータルで何日間くらいあればゆっくりできるのか)、アドバイスいただけないでしょうか。
また、逆に、グリンデルワルトのみに滞在する場合、滞在期間はどのくらいが適当なのでしょうか。1週間いても十分飽きずに楽しめるでしょうか。ちなみに、この掲示板でたびたび挙がっているおススメのエッシネン湖には行ってみたいと思っていますが、そのほかにおススメの場所やレストラン、滞在先などがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/05/26 20:46

    Re: グリンデルワルトでの滞在期間とツェルマットについてアドバイスお願いします。

     まずグリンデルワルトへのルートですが、ルツェルンまわりは行きがよいです。景色的には進行方向右側の席がよいです。ちなみにこちら側は1等車でも4人掛けボックスです。
     次に一箇所滞在か二箇所滞在かですが、のんびりお過ごしになるのであれば一箇所がよいです。ツェルマット、グリンデルワルトとも複数回7泊以上の滞在型旅行をしたことがありますが、今日は何処へ行こうか、何をしようかと困ったり飽きたりということはありませんでした。同じハイキングコースを歩いても、前回とはまた違う景色に出会えてとても楽しかったです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/28 07:24

    ありがとうございました!+グリンデルワルトにゆっくり滞在の場合

    ぼうふらおじさんさま、まーもっとさま

    的確なアドバイスありがとうございました!
    今回は1週間ほどしかお休みが取れないので、ツェルマットには足を延ばさずにグリンデルワルトのみに滞在してゆっくりしたいと思います。
    団体観光客の少ない静かなところにステイしたいのですが、ハウプト通り沿いのホテルを外せば大丈夫でしょうか。

    山の上のホテルに泊まって朝日や夕景の谷など・・・素敵ですね!とても興味あります。(富士山のご来光以来です笑)
    場所はどこかおススメはありますか?歩き方やネットを見たところ、メンリッヒェン、ブリエンツのロートホルン、クライネ・シャイデックが気になったのですが、行かれたことありますでしょうか。行ってから予約がベストですが、この時期混み合うのでしょうね。

    グリンデルワルトへはルツェルン経由に変更します。やはりパノラマカーがおススメですか?
    パスは、スイスカード、リージョナルパス(ベルナー・オーバーラント地区)、ユングフラウ鉄道パス、どれがいいのか、、比較が大変で困っています。アドバイスお願いします。

    P.S.ぼうふらおじさんさま、昨年のシャモニーではスキーやスノーハイキングなどを楽しみました。連日快晴でとても気持ちがよかったです。
    ツェルマットもよさそうですね。次回候補にしたいと思います!

  • グリンデルワルドとツエルマット・・・

    Oraさん 昨年冬にシャモニー1週間・・・ということでしたらツエルマットとグリンデルワルドをこの日程でいっぺんにではチョッともったいない気もします。

    まずツエルマットとシャモニーの違いですが、ツエルマットはシャモニーに比べもっと山が迫った狭い町で 車も走れないのですが シャモニーと違って山を眺めながらのラクで楽しいルートが沢山取れます。

    ゴルナグラードは登山電車で上がった鼻先の目線のすこし高さ?がモンテローザ山塊と眼下の氷河、逆さマッターホルンを写す小さな山湖など非常にアンバイよく配置されています。

    またその一つ手前のザースフェーも花のきれいな町ですので出来れば
    両方で1週間フルがおすすめですが・・・。 日本からですとなかなかそうは行きませんが。

    グリンデルワルドは これまたツエルマットが森林限界の上にそそり立つ岩峰と氷河でどちらかといえば花は小さめですが 草原・・・アルプの広がりと雪をまとった岩山の連なりが ああこれがスイスとおもわせる柔らかなつらなりで 何日いても楽しめます。

    ハイキングコースも5-6日でも足りない・・・ですし、足を伸ばせばまるで・・・まさにチョコレートの箱の絵のようなツーン湖や ブリエンツ湖。 山の上のホテルに泊まって朝日や夕景の谷なども・・・。

    なお日本からのオイソガシプランの場合は ツエルマット2泊 グリンデルワルド2泊 間の一泊を移動日としてどちらかに足す・・・と考えますが 山を見逃さない(お天気次第ではありますが)タメにはやはり3泊は欲しい・・・と思います。 この間の移動は 3時間半。エシネン湖によると軽い一日行程です。

    うーん 1週間それぞれにさければ・・・それが一番です。 なお シャモニーはスキーですか・・・。 ツエルマットのスキーもなかなかです。    

    • いいね! 0
    • コメント 0件