Re: 万里の長城などの郊外観光について(現地手配) 教えて下さい!

mikkunさん、下調べ頑張っていますね。

前の旅游バスはオリンピックを控えて廃線になったんですよ。
あまり評判はよく無かったですしね。
この3つの中だと1番目の八達嶺と長陵の140元のがいいですよ。
居庸関は修復されすぎていてつまらないと思います。
昼食はまったく期待できません。
よくぞここまでまずいものを~って感じです。

お母さんはおいくつですか?
お元気ですか?
新游バスも快適とはいえないので、車を借り切って廻るのも快適だし時間の節約にもなるかなと思います。
CITSなどの旅行社に頼むと配車はかなり高いです。
車だけではなくて、日本語ガイドセットだと余計高くなります。
超有名観光地ならガイドはいりませんしね。
(マイナー観光地にはガイドの話はとても参考になります)

交渉するのが平気なら、タクシーに直接交渉すれば安く済みます。
八達嶺は高速で八達嶺インターを降りてすぐ。
明稜は少し高速から離れます。

八達嶺は八達嶺駅の奥からロープウェイが出ていますので、これに乗って一気に一番上まで行っちゃうと、いわゆるうねうねした頂上が見通せます。
夏はもやであんまりよく見えませんがしかたありません。
長城のうねうねを鑑賞するには、冬がお勧めです。

新游バスもいろいろありますが、安さが魅力で悪い選択肢ではないと思います。
旧游バス廃止で、東宜門駅と西宜門駅から民間のきれいなミニバス(少々高い)も出ていますが、中国語ができないとバスの場所を探し出すのは無理だと思います。
出発も6時と早いです。

初めての万里の長城なら、市街から一番近い八達嶺はいいですね。
明陵は広いので、車でぐるっと廻ったりできるとベストなのですけれども、車を借り切らないと難しいですね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/05/29 15:25

    茶社様、毎度ありがとうございます。

    母は60で、元気です。ただ、ずっと歩くのは大変ですよね、これから
    暑いですし。だから、できればドア to ドアで、ただ車に乗っていれば
    目的地に到着、そして帰還、みたいな感覚の方が良いと思っています。


    茶社さんお薦めの一番上の140元のものを検討してみようかなと
    思ってます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件