Q&A

万里の長城などの郊外観光について(現地手配) 教えて下さい!

公開日 : 2006年05月25日
最終更新 :

初めての北京自由旅行、やっぱり万里の長城は見ておきたい!という母と一緒に郊外の観光もしたいのですが、自分で行くには大変そうなので
現地で手配しようかなと考えています。そこで聞きたいのですが、
皆様が利用されて良かった、または良いと思われるツアーを
教えてほしいのです。

自分で調べて良いと思ったのは、某サイトの北京在住の方の口コミで見た
「北京旅遊集散中心」です。以下抜粋します。

以前あった遊シリーズの観光バスが廃止されて
 新しい定期観光バスが運行を始めました。

○万里の長城(八達嶺)と明の十三陵
 料金140元(入場料、車代、昼食代を含む)

○居庸関長城と明の十三陵
 料金125元(入場料、車代、昼食代を含む)

○万里の長城(八達嶺)
 料金80元(入場料、車代)

出発時間はいずれも朝6時半から10時まで
 となっています。毎日出発です。

場所は天安門広場の西南。
 前門西大街に面しています。

ご意見、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 北京旅游集散中心の価格が上がっています。

北京旅游集散中心のホームページをチェックしましたが
    ツアーの価格が上がっています。
    http://www.bjlyjszx.com/index.asp
    世界文化遺産游 

長城-明十三陵 自由人 
     50元 往復車費のみ

世界文化遺産游A線 
    長城-定陵 
     160元 (含景点門票、往復車費、餐費)
     ロープウェイ往復(片道40元、往復75元)は別料金です。
    長城と明の十三陵の地下宮殿を見学するならこれが一番リーズナブル
    かな。
    八達嶺の長城だけを見学するなら、徳勝門からの919路快車
    (片道12元)で(快車はエアコン付)長城へ直行し、ロープウェイで中腹まで行くのがお勧めです。夏に自力で長城へ往復するのはかなり
    しんどいですよ。919路のバスは所要約一時間、
    乗客が集まれば出発です。言葉は筆談で十分。でも徳勝門のバス乗り場まで行くのが大変というなら、タクシーチャーターもいいかも。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/06/05 19:14

トムヤンクン様、

初めまして!
    ツアーの価格上がったのですね。知りませんでした。
    長城ー明十三陵、自由人50元というのもいいなと思います。

ただ、私の場合、八達嶺の長城だけを見学する予定なので、
    個人で行くほうが、断然安あがりですよね!

徳勝門からの919路のバスというのは、頻繁に来るものでしょうか?
    また、ホテルは王府井あたりを予定しているのですが、
    徳勝門まで行くのは、所要時間どれくらいかかるか
    ご存知でしょうか。確か、地下鉄で○○(←今、手元に資料が無いので、すみません!)まで行き、そこからバスで徳勝門まで
    行くと調べてはいるのですが、何せ初めての北京ですので、
    距離や時間的なものがつかめません。

• Re: 万里の長城などの郊外観光について(現地手配) 教えて下さい!

ツアーではありませんが、北京散歩情報サービスセンターさんの日本語ドライバーチャーター車はお勧めできます。
    運転手さんが日本語で対応してくれます。

言葉の心配もいらないし、タクシー借り切りの値段の交渉も必要ないし、運転手さん親切です。

私も以前遊バスは利用した事ありますが、食事のまずさには参りました。北京散歩さんはいつもごく普通のお店のおいしい所を案内してくれます。
    タクシーや旅行会社のハイヤーで、高ーいお店や頼んでもいないのにお土産屋に連れて行かれたっていう話をよくききますが、そんな心配は全く無いです。

北京は大好きで何度も行っていて、郊外の観光にはよく利用しています。
    地球の歩き方の北京にもオススメと紹介されていますし、ホームページもありますから、検討してみてください。

前日までの予約で大丈夫なので、北京についてから電話してみてもいいと思いますが、早い予約のほうが確実だとは思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/29 15:37

おいらっち様

こんにちわ。
    北京散歩情報サービスセンターさん、今から検索かけてみます!
    結構、安心できるような内容でしたので、結構いいかなと
    思っています!

料金や、詳細などを今から見てみようと思っています。
    ありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/26 23:38

それでよろしいかと…

私は去年、遊バスを使って3日間で3ヵ所を回りました。
     ガイドも付きませんし、日本語も一切通じませんでしたが何とかなりました。
     運転手も英語すら通じませんでしたが、いざとなったら筆談ですよ…数字は何処でも通じます。
     と言うことで、新しい定期観光バスで回られるのに何の支障も無いと思われます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/29 15:35

aiza8さま

ありがとうございます!
    私の書き込みした同じツアーを
    利用されたのでしょうか?ガイドがつかないのですか?
    それじゃ、係員というか、添乗員というか、
    案内人もいないのですよね?!

それでは、ただマイクロバスに乗り込み、バス(往復)に乗車し、万里の長城に行き、何分か後に集合して、
    まずいとうわさの食事(弁当?)を食べ、それから北京市内の場所まで
    帰ってくるということでしょうか?

• 長城だけでもいいのなら

万里の長城(八達嶺)だけでよいのなら、路線バスで簡単に行けますよ。
    徳勝門のバスターミナルから、大型バスが次々にでています。(919路)
    片道約1時間でバス代は12元、長城の入場料は45元、ロープウェイは片道40元です。
    観光バスは、帰る際に見つけるのが大変だけど、路線バスなら来たのに乗ればいいからかえって楽ではないかな?出発時間も気にせずに何時でもいいし。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/29 15:31

窓辺のメイさま

はじめまして。返信をありがとうございます。

路線バスでいけるところなのですか?!知りませんでした!
    しかも案外安くのかな、、、?遊バスと似たりよったりな
    金額になるのかな?(バス12元、入場料45元、ロープウェイ往復90元、
    合計147元)

路線バスなら出発時間も気にせず、、、とありますが、
    頻繁に出ているのでしょうか?

それとも1時間に1本くらいの間隔でしょうか?

• 06/05/26 18:13

私の場合

私は時間が自由の身ですから阪急のツアーで行きました。
    何時も安い時を狙ってゆきます。

一昨年1月5日値段が元日159800円の1/3、59800円になったときに行きました。
    内容は元日と全く同じでご希望の場所は全部含まれます。
    ホテルは朝陽区の五つ星で時期により極端に安くなります。
    その後1月10日に同じホテルに延泊して(個人の値段になるので高い)帰路放棄ロシアへ行きました。

旅順大連も他の年正月直後で39800円で一人料金は払いました。
    これからも時期を選べれば同じ傾向だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/29 15:28

EAVOさま

はじめまして。アドバイスありがとうございます。

私も、初めて行くところ(国)は、できるだけツアーがいいとおもっています。食事や、ガイド、バスに乗っているだけで次々に
    観光名所に連れて行ってもらえるからです。
    ただ、今回の旅行は、マイル利用で行こうと思っているので、
    ツアーはやめました。

ツアーって楽で良いのですがね^^
    どうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 万里の長城などの郊外観光について(現地手配) 教えて下さい!

mikkunさん、下調べ頑張っていますね。

前の旅游バスはオリンピックを控えて廃線になったんですよ。
    あまり評判はよく無かったですしね。
    この3つの中だと1番目の八達嶺と長陵の140元のがいいですよ。
    居庸関は修復されすぎていてつまらないと思います。
    昼食はまったく期待できません。
    よくぞここまでまずいものを~って感じです。

お母さんはおいくつですか?
    お元気ですか?
    新游バスも快適とはいえないので、車を借り切って廻るのも快適だし時間の節約にもなるかなと思います。
    CITSなどの旅行社に頼むと配車はかなり高いです。
    車だけではなくて、日本語ガイドセットだと余計高くなります。
    超有名観光地ならガイドはいりませんしね。
    (マイナー観光地にはガイドの話はとても参考になります)

交渉するのが平気なら、タクシーに直接交渉すれば安く済みます。
    八達嶺は高速で八達嶺インターを降りてすぐ。
    明稜は少し高速から離れます。

八達嶺は八達嶺駅の奥からロープウェイが出ていますので、これに乗って一気に一番上まで行っちゃうと、いわゆるうねうねした頂上が見通せます。
    夏はもやであんまりよく見えませんがしかたありません。
    長城のうねうねを鑑賞するには、冬がお勧めです。

新游バスもいろいろありますが、安さが魅力で悪い選択肢ではないと思います。
    旧游バス廃止で、東宜門駅と西宜門駅から民間のきれいなミニバス(少々高い)も出ていますが、中国語ができないとバスの場所を探し出すのは無理だと思います。
    出発も6時と早いです。

初めての万里の長城なら、市街から一番近い八達嶺はいいですね。
    明陵は広いので、車でぐるっと廻ったりできるとベストなのですけれども、車を借り切らないと難しいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/29 15:25

茶社様、毎度ありがとうございます。

母は60で、元気です。ただ、ずっと歩くのは大変ですよね、これから
    暑いですし。だから、できればドア to ドアで、ただ車に乗っていれば
    目的地に到着、そして帰還、みたいな感覚の方が良いと思っています。

茶社さんお薦めの一番上の140元のものを検討してみようかなと
    思ってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件