退会ユーザ @*******
05/06/06 12:42

Re: CAトランジットで北京の長短時間観光



ホテルを天安門広場周辺にする必要はないと思います。
この辺のホテルは再開発が去年から始まったばかりで古いですし、他の地域に比べて割高感があります。

かなり高くなりますが、金魚胡道の辺の5つ星とかなら立地は別ですが、これはトランジット泊に勿体無いでしょうし。。

▼東直門付近
東直門~女人街の周辺ホテル
http://www.cnta.or.jp/cities/beijingMAP/001/beijing_map/images/beijingshi_00_29.html
は、なかなか安いですし便利ですよ。
日本で予約時6000~8000円クラスのホテルに泊まれます。
観光地にはちと遠いですが、北京の場合、あまり観光地に近いメリットを感じません。
ただ、この辺も本格的な開発は来年からですので、そんなに新しいわけではありません。

▼朝陽~建国門
朝陽区の方は、比較的高いホテルが揃います。
http://www.cnta.or.jp/cities/beijingMAP/001/beijing_map/images/beijingshi_04_28.html
今は日壇公園には行かなければ安全です。(日本大使館が近い)
地下鉄で、一本で天安門東西駅に行けるなどのメリットがあります。
北京駅周辺も、程ほど安いですが、空港からのタクシー往復はもろに混雑します。
特に東西に伸びる地下鉄1号線の上の道路は、壮絶な渋滞に見舞われます。

※この地図は古いので、去年以降の再開発された主要道路が反映されていませんのでご注意を。
ちなみに歩き方・北京も反映されていません(^^;

▼到着初日
http://www.cnta.or.jp/cities/beijingMAP/001/beijing_map/images/beijingshi_010_44.html
空港→ホテル→地下鉄12号線駅までタクシー→地下鉄→天安門→故宮→タクシーで天壇公園北口へ→王府井

と廻れたらいいですねぇ(^_^;
ただ、値上がりした故宮はちょっと入るには、高いですよ(^_^;
どんなにはしょっても2~3時間はかかるだだっぴろさなので、天安門の上に登って、天安門広場を眺め、毛沢東と記念撮影。。
ってのがいいんではないでしょうか?

尚、天安門に登るには、荷物を全て預けます。
セキュリティーチェックが、ここ最近厳しいので、ホテルに物を置いていったほうが便利ですよ。

天壇公園は、夜遅くまでやっていますが、閉門時間が早いのです。
週末だと祈年殿がライトアップされてきれいです。
王府井から真南へ天壇公園まで、主要道路が昨年に完成しました。
ので、王府井南端から祈年殿が見えます。

(更に続く)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/06/06 12:43

    Re^2: CAトランジットで北京の長短時間観光(2) 海淀、頤和園

    ▼翌朝
    北京に朝しかいれないのなら、迷わず公園でしょう。。
    っていうか、それしかやってないんですよね(^^;

    早起きで大変ですが、北京の会社役所は8時から始業が普通ですので、7時には幹線道路は壮絶な渋滞になります。
    夜が早い北京では、この7時前までにその日最初の目的観光地へついてることが、効率よく廻るポイントの一つです。
    これはツアーでは絶対にありえません(笑)。

    ▼海淀
    朝一番での僕のお勧めは頤和園で、夏は7時から開園。(開園時間はSARS以降、下記は早くなりましたが、毎年変わります。要確認願います。冬は9:00~。)
    http://www.cnta.or.jp/cities/beijingMAP/001/beijing_map_big/haiding.html

    ▼頤和園
    夏は10時を過ぎるとだんだん水蒸気で視界が急速に悪化しますので、頤和園は朝が一番マシです。ガイドブックのような鮮やかな遠景の写真は、補正しない限り無理です。規模も大きくてなかなか楽しめると思います。
    14:00発の飛行機なら、10:00には頤和園を出ないと間に合いません。
    上記webの地図には載っていませんが、環状道路が新しく開通していますので、これを使って市街を避けてタクシーで空港へ向かえば、比較的早く到着できます。
    時間の無い時は、頤和園は東門から入って、北門へ抜けないことをお勧めします。
    http://www.greenholiday.com.sg/bjn/hotellist2.html

    頤和園を巡るのに問題は荷物です。
    市街からは遠くなりますが、翌朝の観光のために、この辺のホテルに泊まるのも一つの手です。

    中関村は、米西海岸のシリコンバレーとよく比較されますが、北京大学・清華大学などがあって、この周辺に電気街・研究施設が多くあります。(そんなきれいじゃないですよ^^;)で、この辺で、ビジネス客も多いので、周辺にビジネスホテルが結構あるんですよ。
    http://www.cnta.or.jp/cities/beijingMAP/001/beijing_map_big/zhongguancun.html

    時間勝負の時は、この辺で路線バスは使用してはダメです。常にのろのろ運転です。環状4号線、場合によっては5号線を使って首都機場高速(空港高速)へ入ります。

    気合があれば円明園も行けますが、すんごい歩くし、時間がないのでやめておいた方がいいと思います。

    空港近くのホテルに泊まって、朝早く頤和園までタクシーで来てもいいと思います。
    前の晩も市街へ来ると、、ちと2往復は面倒くさいですかね。。

    頑張って下さい(^^)/

    ojima@朝陽

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/06 14:08

    こんなにたくさんレスいただき感激です!

    ojimaさん何から何まで本当にありがとうございます。ロンドンへのストップオーバーで初北京です。でも残念ながら昨日、王府井通りのすぐ近くのホテルJHCで予約してしまいました。
    このレスを見てからだったらいろいろ考えられたのに。
    関空発のCAですが12:10到着です。着いてから出るまでに3時間半ですか?それなら故宮は5時までなので間にあわないかも・・・。
    最初、リムジンバスで西単まで出てタクシーとかも考えたのですがタクシー代も安そうですしタクシーでホテルまで行くことにします。
    次の日は14:05発のCAなので関空から荷物をロンドン迄スルーにしたらもう少し早く出られて故宮に間にあうと思いますか?(やったことないのですが荷物なくなったりしないですか?)
    たくさん教えていただきましたが天安門→故宮→景山公園(時間があれば)夜は王府井通りをぶらぶらしようと思ってます。天安門に上るのはガイドブックによると月曜は休みらしいです。ちょうどその日にあたって残念。
    次の日は道が混むとのことで9時ごろにはホテルを出ようと思ってましたが教えていただいた頤和園ネットで見たらとても綺麗な所だったので行ってみようかなと思います。
    ojimaさん、またまた2.3質問してもよろしいですか?
    1、頤和園を出て空港に向かう時、どこからでも簡単にタクシーをひらうことが出来ますか?心配なので9時30分ごろには出ようと思います
    2、天安門→故宮→景山公園→王府井通り→頤和園だとだいたいいくらぐらい両替していったらいいんでしょうか?夕食も特に高級料理を食べようと思いません。ちなみに3人で行きます。特に買いたい物もなし。
    朝食はホテルについてます。
    3、ガイドブックに関空で人民元に両替してくれる銀行があるとありましたが現地で替えるのとレートがかなり違うのでしょうか?
    よろしくお願いします。