Q&A

旅行かばんと電車の移動

公開日 : 2006年05月22日
最終更新 :

初めて投稿します。どうぞ、よろしくお願いします。今年の秋、南フランスを夫婦で個人旅行しようと思っています。マルセイユ→アヴィニョンやニース→パリなどを、レンタカーにするか、飛行機にするか、電車を使うかで迷っています。特に気になるのが電車移動のときの旅行かばんの置き場所です。置き場所はあるのでしょうか。知り合いのフランス人は1等に乗れば多分大丈夫(~.~)/と言うのですが。皆さん、電車で移動した方は大きなスーツケースなどどこへ置いたのでしょうか。どうなさっているのでしょうか。教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ニースからパリ

    飛行機が無難かと。

    TGVを利用したこともありますが、車窓からの風景は退屈、時間はかかる。
    結構鉄道の旅は好きなほうですが、このルートは二度と利用しないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 横レスですみません

    ニンヌ様へ
    今度ニースやカンヌに行くのですが、高級ではなく、ビストロのような
    レストランでお勧めの所が在りましたら教えて下さい。
    予算は一人20-30ユーロ程度です。
    それ以外にB級グルメでもいいです。
    宜しくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    料理のお好みによって。

    小太郎さん。初めまして。レストラン関係でビストロ(家庭的)はたくさんあります。お一人20~30ユ-ロというのはこちらでは結構いいレストランで3品コ-スのお食事ができます。
    お聞きしたいのが、魚介専門とか、典型的な二-ス・地中海の料理を出す所か、などの小太郎さんのご希望が分かればいいのですが・・・

  • どこに着かれるのですか?

    初めまして。移動手段ですが、まず南仏間の移動なら電車・レンタカ-どちらでもいいかと思います。例えば、マルセイユ空港でレンタカ-されて、アヴィニョンへ。または二-スへなど。レンタカーを借りた場所と違う街で乗り捨て(駅やレンタカ-会社で)もできます。ただ、二-ス~パリを車でというのは、かなり厳しいと思います。ですので、この間は飛行機もしくは電車をお薦めします。日本からフランスへ入られるのがどこか、どのようなご旅行の日程なのかが分かりませんので詳しくはお答えできませんが・・・
    旅行かばんはもしTGVを利用されるなら1・2等でも連結の所にスペ-スはあります。また車両内の中央にも荷物置き場があるので、混んでいない限りは心配はないでしょう。ただ、普通電車には連結部分のみしかありません。荷物置き場がない電車もあるので、その場合は連結部分で立ってる方をよく見かけます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    早速のお返事ありがとうございます。すごく嬉しかったです。前回南仏へ行った時はニースに宿をとり、ホテルに荷物を置いたまま、エズ、アンチーブ、カンヌ、グラースなどへ毎日バスやTGV(切符売り場で間違えてOUIと言ったためにアンチーブからカンヌまで6分間TGVに乗りました!降りるとき恥ずかしかった!!!)で回りました。効率を考えると良くないのでしょうが、「冒険」が目的なので、大満足でした。今回は、絶対行きたいところがPont du gard、ローマ遺跡、あと、Cagnes-sur-Merにあるルノワールのアトリエにも行けたらいいなと思っています。日程的には仕事の都合でそんなに長くは滞在できません。
    成田発エールフランスの夜便で早朝パリに着き、そのままニースへ飛行機で行くか、マルセイユにするか、迷っています。アヴィニョンに飛ぶにはオルリー空港じゃないとだめだし。南仏には5泊のつもりです。最後パリに1泊してパリ23時くらいの夜便で帰るつもりです。
    例えば、マルセイユからアヴィニョンへ行くのに電車(TGV?)に乗ると旅行かばんはどこに置くのかしら?というのが、悩みでした。ニンヌさんのお返事で様子がわかりました。ありがとうございます。そのTGVの連結部分にかばんを置いた場合、席の方に座ってしまうと荷物は見えないですよね。目の届かないところへ置いてしまって大丈夫なのでしょうか?車内中央にある荷物置き場が使えるといいですけど。休暇の都合で10月になってからの旅になるのであまり混んでないかなと勝手に思っています。車内中央の荷物置き場を使うことを考えるとやっぱり1等のほうが良いのでしょうか。
    パリに帰るときは、飛行機にしたほうがいいかなと思いますが、この際今年の冒険は電車の旅ということで、TGVで行こうかしら。でもその時荷物が心配でうろうろしなきゃいけないなら、やっぱり飛行機のほうが荷物は安心かしら。などと考えています。今一度のアドバイスをお願いいたします。