Q&A

ベルリンのお勧め観光スポット?

公開日 : 2006年05月22日
最終更新 :

私達夫婦は7月にヨーロッパ旅行を予定しています。

ベルリンはマイセンへ行くために僅か1日(2泊)のトランジットで観光を予定していますが、ベルリンは広く何処を観光したら良いのか迷っています。

ホテルはドレスデンへ行く都合でSchonefeld空港(SXF)近くに取りました。(私達の持っている古い鉄道時間表ではこの空港が便利だったのでこの空港を指定しましたが、逆にこの空港からドレスデンへの直行便は早朝06:00発の1本だけになってしまったので最悪です。)

僅か1日のベルリン観光で、現在下記スケジュールを考えていますが、もしお勧めの観光地やこのスケジュールに関するアドバイス等が有れば教えて下さい。

空港07:30~08:30ブランデンブルグ門09:15~09:30ペルガモン博物館11:15~11:30動物園(昼食含みます。)14:00~14:30ポツダム17:45~19:00空港です。
夕食はどこかポツダム若しくはポツダムからSXF空港までの沿線で何処かお勧めのレストランをお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 06/05/23 10:58

    Re: ベルリンのお勧め観光スポット?

    私もアルタさん同様欲張り旅行が多く、なるべく多くの所を同じ所へ行くのにも行きと帰りは違うルートを通ります。

    ベルリンでは1日乗り放題の観光バスがあり、好きな所で乗ったり降りたりできました。
    切符は停留所のところで売っていました。
    説明は受話器を切り替えて日本語もありました。

    ゆっくりした旅行も良いとは思って何れ足が弱ってきましたら徐々に変えてゆこうとは思いますが、今のところ欲張り旅行です。
    その代わりたまには息抜きに近くの温泉旅行にも参加します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: ベルリンのお勧め観光スポット?

    EAVOさん、こんにちは。

    私達と同じ旅行スタイルの人が居られてホッとしました。
    少しでも多くの国、多くの場所を目指しています。(旅行計画時点で、行きたい所を全て網羅する旅行です。昔は世界一周や環太平洋一周も何度か行きました。でも最近は断念する箇所も増えてきています。)

    旅行先では写真もどんどん撮影してアルバムに保存しています。そして、また、再度この近くに旅行する機会があればと思ってメモも残すようにしています。

    ベルリンでは僅か1日観光なので充実した10~15分刻みのスケジュールが必要です。

    私達は飛行機で大きく動く旅行が多いのですが、ヨーロッパになると鉄道や車(レンタカ及びタクシ)の利用が多くなります。今回のように地下鉄やバスの多い旅行は殆ど無かったので綿密な計画が必要と思っています。
    今年3月に行った、コルシカ島、サルデーニャ島、マルタ共和国、キプロス共和国は、全てレンタカで旅行しましたが道に迷い大変な旅行でした。
    島と思って油断して地図も殆ど用意せずに行ったのが良くなかったようです。

    私達の旅行は出来るだけ早朝に出発して、可能な限り遅くまで観光します。そして、ホテルは余り贅沢しない代わりに、飛行機、鉄道、クルーズ、タクシ等の乗物や食べ物に贅沢します。

    今後とも宜しくお願いします。

  • Re: ベルリンのお勧め観光スポット?

    動物園はいらないと思います。
    時間がないのに、もったいないです。

    カイザー・ウィルヘルム記念教会には行った方がいいでしょう。

    ブランデンブルク門→ポツダム→ベルリンの壁(これも見た方がいい)
    これは路なりにあります。1キロくらいだと思います。

    後はペルガモン博物館だと思います。

    私は、他の方が言ってる
    シャルロッテンブルクは少し離れてるのもあり
    無理して行かなくてもいい所だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    勘違いm(__)m

    ごめんなさい、
    ポツダム広場とポツダムを勘違いしてました。
    ショッピングかと思ってました。

    サンスーシー宮殿がちょっと不憫な所にあるのが難点
    なんですよねぇ。

    時間的には早足で見れば大丈夫だと思いますよぉ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ポツダム観光は諦めたほうが・・・・

    >08:30ブランデンブルグ門09:15~09:30ペルガモン博物館11:15~11:30動物園(昼食含みます。)14:00~14:30ポツダム

    はっきり申し上げて、上記は実現不可能に近いスケジュールです。
    目的地に『行っただけ』になれば御の字でしょう。
    まず、観光はベルリンに限定することをお薦めします。
    宮殿にこだわるなら、ベルリン市内のシャルロッテンブルク宮殿はいかがですか?

    なお、下記に『満喫するための』独断と偏見に満ちた観光所要時間を記載しておきます。

    ペルガモン博物館:3~4時間
    ベルリン動物園:5~6時間(水族館を含む)
    シャルロッテンブルク宮殿:約50分
    サンスーシ宮殿:ガイドツアーのみ約40分
    サンスーシ新宮殿:ガイドツアーのみ約80分
    ツェツィーリエンホーフ宮殿:ガイドツアーのみ約30分

    追伸:ペルガモン博物館の開館時間は『10時』からです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    訂正

    シャルロッテンブルク宮殿はガイドツアー部分のみで約50分です。
    他に宮殿内で自由に観光できる部分や庭園を入れると、3~4時間位はかかります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/22 20:49

    そんなに慌てて観光する必要あるのですか?

    宿を換える訳には行かないのですか?

    D 60379:
    Berlin-Lichtenberg --> Praha hl.n.
    Berlin-Lichtenberg 5:39
    Berlin-Sch?efeld Flughafen 5:58 6:00
    Dresden-Neustadt 7:44 7:47
    Dresden Hbf 7:53 7:55

    ですね。

    中央駅からならば、
    EC 171:
    Berlin Gesundbrunnen --> Budapest-Keleti pu
    Berlin Gesundbrunnen 7:35
    Berlin Hbf (tief) 7:42
    Berlin S・kreuz 7:49
    Dresden-Neustadt 9:44 9:47
    Dresden Hbf 9:53 9:55

    EC 173:
    Hamburg-Altona --> Wien S・bahnhof Bstg. 1-9
    Berlin-Spandau 9:21 9:23
    Berlin Hbf (tief) 9:32 9:42
    Berlin S・kreuz 9:47 9:49
    Dresden-Neustadt 11:44 11:47
    Dresden Hbf 11:53 11:55
    Bad Schandau 12:28 12:44

    中心地に宿を取り、ベルリンの街を見学するだけで十分ではないでしょうか。
    私なら、KaDeWeで半日潰します。食事は正直言って不味いと思います。
    何度か行って悟った結果です。トルコ料理はお勧めですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: そんなに慌てて観光する必要あるのですか?

    JORGEさん、こんばんは。

    色々調べて頂いたのですが、ホテル及び空港からドレスデンへの列車(06:00発)も決めてしまいましたので、一日だけベルリンで観光したいと思います。

    KaDeWeって?

    ベルリンで夕食をせずに空港まで帰って食べた方が良いのでしょうか?