Q&A

車でパリetc・・・アドバイス下さい

公開日 : 2006年05月21日
最終更新 :

6月にパリ1泊旅行に行きます。

現在ヨーロッパ在住のため、自宅から車でフランスに向かい、
(車でパリまでは3時間半)まずはヴェルサイユ宮殿を見学。

夕方パリに行き、「Normandy Hotel」に宿泊。

翌日は朝からルーブルをゆっくり見学して帰る、という日程です。

パリ市内の運転は慣れていないと大変と聞くのですが、
交通事情・駐車場事情などは、どうですか?

ホテルには専用駐車場がなく、徒歩圏内に公共駐車場があるだけ。

夕方、または夜になれば空くのでは?
と夫は言うのですがそれは甘い気がします。

例えば朝早くホテル近くに車を停め、
電車などでヴェルサイユに移動した方が良いのでしょうか?

また別件ですが、今回は「ヴェルサイユ宮殿」
と「ルーブル美術館」しか考えていない
(どちらも時間がかかりそうなので)のですが、
他に「ココは見るべき」などのポイントなどもあれば、
教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 外国から来た車

皆様が言われてるように運転は慣れでしょうね。ただ、パリだけに限った事ではないですが、自分達の県外から来た車は全て外国車と思ってしまうフランス人もいるようで、ナンバ-プレ-ト見て外国(県外)から来た分かると、「あおる」、「クラクション」攻撃にあう事も多々あるようです。また駐車されてる時にやはり被害があるのが外国から来た車。レンタカ-もそのうちに入ります。運転はヨ-ロッパにお住まいだから大丈夫かと思いますが、「安全には安全を」で、ホテル近くの駐車場に入れられて、料金は高いかもしれませんが、万が一車に被害が起こったときの方が後が大変だと思います。
    別件については、もし美術関係にご興味があるのでしたら5月2日から再オ-プンとなった「オランジュリー美術館」はいかがですか?私はまだ足を運んだ事がないのですが、オルセ-同様印象派の画家の作品を集めています。是非どうぞ!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • infos parking

ttp://www.infoparking.com/parking/public/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ぱりは特別です

パリに自家用車で行かれるなら注意が必要です。路上駐車するとなると、みんなバンパーがつがつぶつけて狭いところから車を出していくのです。みんな暗黙の了解ですよ。パリ以外に住んでる車好きの人はパリには自分の車で行きたがりません。朝通勤時間帯はベルサイユ方面の道はすいてるのではないでしょうかねえ。ヨーロッパ在住の方なら運転の方は大丈夫では?イギリスは別ですがね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/22 05:50

ココは見るべき

ココは優先順位からすれば皆さんは余り関心がなさそうですが、次の機会に行ければ見るだけの価値はあると思います。

アンヴァリード(軍事博物館)です。フランス史は大体戦争の歴史といっても良いと思います。
    見所も多く昔からの多くのものが陳列されていて、日本の兜なども有ります。

中にナポレオンの墓もあり、1789年7月14日午前にここから民衆が武器を奪って午後バスチーユ監獄を襲撃したのが、
    フランス革命の発端といわれています。
    地下鉄の駅前の広い敷地に建っていて日本語のパンフレットもある割合には日本人は余り行かないようです。

先ずヴェルサイユ宮殿、ルーブル美術館、エッフェル塔などと思うのは一般的だと思いますが、次回の候補として考えても良いと思います。
    なお私はパリとヴェルサイユの日本語ビデオを別々に売っていましたので買ってきました。
    アンヴァリードの内部は許可を貰って自分でビデオに撮って来ました。
    おもちゃの兵隊のような昔のフランス軍服なども綺麗です。

ついでフランス国歌ラマルセーエーズを聞いてください。
    http://www.geocities.co.jp/Milkyway/7376/chansons002.htm

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/21 23:19

慣れ

パリの車の運転は要は慣れが必要。
    いきなり街中まで突っ込んでいくとハマるので、大きな目標を標識で探して愚直にその通りに進むと言う基本動作の繰り返しだね。
    ルーブルだったらオペラとかを目指して行けば、結構駐車場もあるもの。コンコルド広場とか、ヴァンドーム広場の下にもある。
    公共駐車場は、車上荒しに注意。

3時間半と言うとブリュッセルとかそういう距離圏からだろうけど、一泊でヴェルサイユ宮殿とルーブルはちょっと忙しすぎるよ。3時間半の現地住なら機会を分散させたほうが良いと思うが。

• いいね! 0
    • コメント 0件