Q&A

ドル建てT/Cの香港ドルへの現金化について

公開日 : 2006年05月21日
最終更新 :

前回の旅行のときに余ったドル建てT/Cがあるのでそれを香港ドルに両替しようと考えています。
香港の場合、T/Cを現金に両替するのは米ドルまたは日本円現金を両替するより損をするのでしょうか?
また、T/Cの香港ドル現金化の両替に掛かる手数料を知っている方がいましたら教えてください。
ちなみにT/Cはマスターカードのものです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/05/21 15:09

二回の両替ですからね

TCでの換金はしたことがないので、手数料等については知りません。
    香港でTCを使ったことがないので手数料等の詳しい点は知りません。
    通常の規則があてはまるはずですが。

香港ドルは米ドルに連動しているので、米ドルが下がってもレート
    はほとんど変わらないはずです。しかし、日本人の場合、円から米
    ドルに替えるさいに損をし、さらに香港ドルで損をするので、米ド
    ルしかお金がないとか、大量に米ドルを持っていて、当面使うこと
    がないという以外はかなり無駄になります。次回米国に行くときま
    でとっておいても良いのでは?

今も低い米国の国際的信用がさらに失墜し、世界からとくに日本か
    ら金を巻き上げることができなくなるとか、日本国民が漸く理不尽
    に気が付いて金を引き上げるとかいう事態になり、米ドルが暴落す
    るという予想をお持ちなら、すぐにでも使ってしまいましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 二回の両替ですからね

詳しい意見、ありがとうございました。
    そうですね。次回アメリカに行くときまでとっておくのが良いかもしれません。
    とても参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • RE:余ったドル建てT/C

ウォンカ様

ちなみに100万ドル程度ですか?

もし数百ドル程度(=日本円数万円)でしたら、違っても大した額では・・・その有利な両替箇所を探す時間と交通費がもったいないのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

もちろんそんな大金ではありません。旅行なので…
    T/Cと現金ではどれくらい手数料が違うのか知りたかったのです。
    返信ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件