Q&A

ドイツを鉄道で周る一人旅を計画中なんですが、、

公開日 : 2006年05月21日
最終更新 :

ドイツ語がほとんど出来ないから、比較的大都市なら英語が通じるらしいので、フランクフルトーベルリンーニュルンベルクーミュンヘンーザルツブルクーウイーンへ鉄道を使用して、6月半ばに初めての一人旅をしてみたいと思っているんですが、いろいろ分からないことが多いんでどなたか教えてください。。
まず、上記のルートに適した航空券などあれば教えてください。 
また、ホテルはあらかじめ予約しておいた方がよいのでしょうか?現地で直接ホテルをとったりするのは、困難なのでしょうか?お勧めの場所があれば教えてください。その他、一人旅で注意したほうがよい事や、役立つ情報があればよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/05/21 15:48

ドイツはYHが一番

フランクフルトとウィーンの組み合わせならアジア系、アエロフロートなど安い航空会社が沢山あります。5~6月に全社乗りましたが、5~6月料金で5~8万円でした。ヤフーの海外航空券で検索してください。
    鉄道パスはジャーマン&オーストリアパスがいいかと。
    北欧5ヶ国やオランダほどではないですが、ドイツはどこでも英語がかなり通じますよ。ドイツの大都市は戦災で全部やられたので、ハイデルベルクやディンケルスビュール、ゴスラー、リューネブルク、ツェレ、メルヘン街道など小さな町の方がいいですよ。
    宿はドイツが発祥地のYH(ユースホステル)が最高です。YHでは英語が完璧に通じます。お城のYHも沢山あります。豪華な朝食付き2500円ほどです。
    日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ドイツはYHが一番

英語がかなり通じるということで多少安心しました。とても参考になりました。
    ワールドカップシーズンで込み合いも予測されるようなのでYHでも検索してみます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タイ航空で

5年ほど前、成田発着でウイーン空港から入国し、フランクフルトから出国しましたが、タイ航空の南回りで夏休みでも安いキップが取れましたよ、参考まで。

【ドイツ語がほとんど出来ないから、比較的大都市なら英語が通じるらしいので】・・・笑・・・あいん・つばい・どらい(1.2.3)+めぬー(定食)だけで後はアルファベットさえ書ければドイツは歩けます。

アルファベットで「susi」が読めれば廻転寿司かタイ人が握る寿司屋かは分からなくとも寿司が食べられますし、覗けばどちらかも分かります。

私はあだると2、ちゃいるど2だけで家族のキップが買えましたが、駅に行き駅名+時刻+「1の文字に×」「2の文字に○」だけで、窓口で「あいん!」で2等のキップが1枚買えるでしょう。

正しい英語をは、逆に目的が伝わらない場合があります。

偶然遭遇した列車の発車番線変更は、地元のドイツ人が怪しげな東洋人に親切に教えてくれます・・・ドイツ語(の津軽弁か薩摩弁?)でもなんとか内容が理解できます、ご安心を。

現地で直接ホテル・・・私は日本から航空券といっしょに手配しましたが、インターネットで予約すると日程が決められてしまうので服装や態度さえおかしくなかったら現地でも駅前旅館に泊まれると思いますが断言はできません。

ドイツは鉄道旅行が楽しい国だと思います。
    真夜中、日本ならNHKの深夜の映像が鉄道の運転席からの画像「電車でGO」と同じのを流していました。

アカアオ様、ドイツは良い国です。国民性も良い国です。が・・・悪いドイツ人もいますのでそれだけはご注意を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: タイ航空で

おっしゃるとおりドイツは鉄道旅行が楽しい国だと聞きます。以前から何度も行ってみたいと思っていました。
    参考にさせていただきます。書込みありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ワールドカップと重なりますので

はじめまして。東京在住オトコです。

通常ならホテルの予約は一切必要ないですが,6月半ばからというのは,サッカーのワールドカップと時期がかぶりますからね。。。ホテルも非常に混み合うでしょうし,値段もかなり高騰すると思います。

サッカー観戦がお目当てでないのであれば,6月からの時期は外したほうがよいと思いますよ。

航空券でしたら,とりあえずスターアライアンス系(ANAやルフトハンザ,オーストリア航空)を使えば,例えば,

往路 成田~フランクフルト(ANAかルフトハンザ)

復路 ウィーン~成田(オーストリア航空)

といったルートで行くことができます。

このルートが時間的には一番効率的でしょう。

takochan : tako-chan@mvb.biglobe.ne.jp

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 確かにワールドカップと重なりますね、、

返答ありがとうございました。
    確かに、ワールドカップの時期に重なっているのは気になってはいたんですが、思っていた以上です。。休みの関係で6月が一番良かったのですが、もう少し検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件