Q&A

ドイツの滞在許可・ビザについて・交換留学前の語学研修【緊急・・・困っています】

公開日 : 2006年05月20日
最終更新 :

こんにちは。

現地でのビザ申請方法についての質問です。ドイツの役所などにもメールを送ったのですが、一向に返事が来ないため、経験者の方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

私は現在日本の大学3年次に在籍中で、今年の10月からバイロイト大学での交換留学を予定しています。また8月の上旬から9月下旬までベルリンの語学学校でドイツ語研修を受けることになりました。研修後は直接バイロイトに行き交換留学に参加する予定です。ドイツの滞在期間は語学研修と交換留学を合計しても1年以内です。

日本の大使館HPでは入国一週間以内にEinwohnermeldeamt、90日以内にAuslaenderamtに出向くことが必要だということですが、バイロイトのHPでは(他の都市でもそうかもしれませんが)Einwohnermeldeamtに行くにあたってAuslaendermeldeamtで受け取った書類が必要だということです。また、AuslaendermeldeamtへはImmatrikulationsbescheinungが必要ですが、バイロイト大学のImmatrikulationは8月21日から可能、となっています。つまり、Auslaenderamtに必要な書類が入国2週間後以降にやっと手に入るため、Einwohnermeldeamtへも2週間以降にしか出向くことができない、という問題が生じてしまいます。

ちなみに、航空券は1年間OPENで入国する予定です。

そこで質問なのですが、このような場合、どのようなビザ申請が可能なのでしょうが? 以下のオプションのうち、どのようなものが可能・適切ですか? また、他にどのようなオプションがあるでしょうか?

1. 入国後一週間以内にベルリンで語学研修用・もしくはDSH準備用のビザを取り、2ヵ月後、バイロイトに行ったときに学生ビザに変更する。
(交換留学にはDSHが必要なく、語学研修自体は2ヶ月しかないので、この方法が可能かどうかはわかりませんが・・・)

2. 入国後一週間以内にバイロイトのEinwohnermeldeamtに行く。そしてベルリンで2ヶ月を過ごし、バイロイトに戻ってきたときにAuslaenderamtに出向き、学生ビザを申請する。
(在日大使館HPの説明ではこれが可能なように見えますが、バイロイト市役所HPの説明を見ると定かではありません・・・)

3. 8月21日以降、Immatrikulationが可能になってからなるべく早めにバイロイトでビザ申請手続きを済ます。
(ただ、これだと確実に入国後2週間以降になってしまいます)

4. 語学研修終了後(入国二ヵ月後)、一旦スイスに出国してスタンプをもらい、数日滞在してからバイロイトに戻って学生ビザを申請する。

今まで在日大使館の説明で2の方法が可能であると思い込んでいたため、バイロイトHPをチェックしてからとても不安になっています。上記の場合のビザ申請についてご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

参考URL:
http://www.uni-bayreuth.de/students/akis/Infoblatt_Bayreuth.pdf
http://www.uni-bayreuth.de/students/akis/merkblatt.htm

長文失礼いたしました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ドイツの滞在許可・ビザについて・交換留学前の語学研修【緊急・・・困っています】

こんにちは。以前私も同じようなことで悩んだことがありますので、私のケースを記しておきます。

まず最初に正しておきたいのは、ビザと滞在許可の違いです。ビザは入国許可のことで、日本人がドイツに留学する際には一切不要です。滞在許可は文字通り、長期の観光、留学、就労等で当該国に滞在するための許可証のことです(ドイツ語でAufenthaltsgenehmigungといいます)。midivaliさんがおっしゃっているのは、滞在許可のことだと判断して話を進めます。

住民登録ですが、確かに1週間以内に行えと書いてあるのですが、あまり気にしなくていいように思えます。私の場合は、入国後2週間くらい経ってから行いましたが、何も訊かれる事はありませんでした。ですので、2ヶ月くらい経ってから行っても問題は無いんじゃないかと推測しています。何か聞かれたら旅行していたと言えばよいし。どうしても不安なら1週間以内にベルリンで住民登録をして(もちろん入国後1週間以内にベルリンで住居を確保できるのであればの話ですが)、その後バイロイトに引っ越す際に改めて行えばよいと思われます。

住民登録するためにはまず外国人局へ行かなければならないとおっしゃっていますが、この状況が理解できません。何のためでしょうか?私の場合逆でした。住民登録をした上で、外国人局へ行って滞在許可を得ました。滞在許可を得るためには留学目的なら入学許可証や預金残高証明書が必要になります。これは入国から90日以内に行わないと不法滞在になりますので、ご注意を。

最後にまとめますと、私ならば入国後ベルリンで語学コースを受けた後、バイロイトに引越し、その後住民登録及び滞在許可の申請を行います。

ただ所詮は掲示板でのことなので、鵜呑みにせず確認することが大事でしょう。メールで返事が来なかったのならば、電話をした方がいいです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ご回答ありがとうございます

私がノロノロとKosbacher様への返信を書いている間に新たなレスポンスが・・・どうもありがとうございますm(_ _)m

ビザと滞在許可の違いについて、私は寡聞にして存じ上げませんでした。大変勉強になりました。ありがとうございます。

仰せの通り、何事も確認するのが一番ですね。現在週末でドイツの役所が開いておらず、連絡が取れないため(また、Web上でのドイツの役所の評判が非常に悪いため)、少し焦っておりました。

現地の役所に確認後、Yoshiyoshi様の挙げてくださった方法(研修終了後にバイロイトで住民登録および滞在許可申請を行う)について検討しようと思います。ベルリンの住居については確定しているので、不安であれば念のためにベルリンで住民登録を済ませておこうと思います。

ご回答大変ありがとうございました。

• Re: ドイツの滞在許可・ビザについて・交換留学前の語学研修【緊急・・・困っています】

midivaliさんこんにちは。

(1)Einwohnermeldeamtは、住民登録のために必要です。
    (2)Auslaenderamtへは、ビザ申請のために必要です。

注意として、
    (1)の住居登録は、本来引っ越せば引っ越し先でも登録が必要であるということ。
    (2)の外国人登録は、ドイツへ入国時に90日は、ビザなし滞在できるために、90日となっていますが、申請してすぐにはできないということ。

もし、バイロイト大学で、語学研修後に住むところが決まっているのであれば、バイロイトで、下記を行います。
    住むところが不明の場合は、大学に聞くべきです。

(1)と(2)を同時に行うのがベストです。
    通常両方とも同じ市役所内にあります(別部門ですが)。
    (1)は、をすませて、(2)にそのまま行きます。

(2)では、8月のImmatrikulationsbescheinungと一緒に、語学学校の受け入れ確認書(当然ドイツ語で発行されていて、氏名と期間が書いてあるもの)と、ビザ申請書、場合によっては、保険とか収入説明書が必要。
    (2)のビザ申請書は、一度市役所に行き、もらって記入した後で、行くと良いでしょう。
    また(2)は、特に担当官による処理のばらつきがあります。
    さらに、発行されるまで結構な日数を待ちます。追加の書類をださされることもあります。したがって、ドイツへ入国してバイロイトへいったら即座に申請すべきです。

貴方の書いている
    1は、たぶん待っている間に、2ヶ月過ぎます。発行対象にもならないと思います。
    2は、可能です。ただし、同時に申請できると思います。
    残り1ヶ月でのビザ申請は結構リスクが高いです(変な担当官にあたると大変)。

3は、すみませんが、意味がわからず。

4. は、ダメです。基本的には、90日滞在したあとでは、90日を開けないと、入国できません。できる場合もありますが、ヨーロッパ内で数日出国とか、すぐ云々は、却下されます。
    あまり関係ないことですが、スイスは、シェンゲン条約加盟が決定したために、そのうち出国扱いにはならなくなります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

大変ありがとうございます

ご回答大変ありがとうございます。

ここ数日間とても不安で夜も寝られなかったのですが、丁寧なご回答を頂けて少し安心しました。

恥ずかしながら勉強不足でまだ分からない点が多々ありますので確認させてください。

-研修後に在住予定のバイロイトで諸手続きを行う。
    -(1)の住民登録と(2)のビザ申請は同時に行うのがよい。
    -(2)のビザ申請の際にはImmatrikulationbescheinungその他の書類が必要。
    -(2)のビザ申請は時間がかかることがあるので、なるべく早めに行う。

また、私の予定ですが、

-8月上旬・又は7月下旬に渡独し、ベルリンに2ヶ月滞在後バイロイトに住む
     →Immatrikulationbescheinungが手に入るのは入国後2・3週間経った後になる。

これを総合すると、以下の三つの可能性があると思うのですが、どれが可能なのでしょうか。

-入国後一週間以内にバイロイトで住民登録・ビザ申請を行う。ただ、Immatrikulationsbescheinungはないので、待ってもらうことになる。もしくは、まず語学研修の受け入れ許可証をもって行き、語学研修用のビザを申請する。

-入国後一週間以内にバイロイトで住民登録を行ってからベルリンに行き、語学研修に参加する。8月21日以降にバイロイトに出向き、Immatrikulationsbescheinungを得たら、ビザ申請をする。

-8月21日以降にImmatrikulationsbescheinungを得てから、なるべく早めにバイロイトで両方の手続きを済ます。ただし、この場合は「住民登録は入国後1週間以内」というルールは破ることになってしまう。

以上の理解でよろしいでしょうか?

度重なる質問、大変申し訳ございません。また、ご回答ありがとうございました。