Q&A

深夜便の長距離バスの利用と治安

公開日 : 2006年05月20日
最終更新 :

ナイアガラフォールズのカナダ側から、夜中の11:00頃発の長距離バスでニューヨークに行きたいと思っています。日程は今年の7月の終わりで真夏です。大きな荷物はなく、相方に男性が一人おります。深夜発なので、バスを待っている間の周辺の治安等が心配です。近くにカナダ鉄道の駅があり、もし空いていれば駅の待合室で比較的安全に過ごせるとよいのですが、それも良くわかりません。それとも、深夜便の長距離バスはあきらめた方が賢明なのでしょうか。どなたか、経験者はいらっしゃいませんか。よきアドバイスがあったらどうかよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: 深夜便の長距離バスの利用と治安

    こんにちは、バイパーです。
    ナイアガラフォールズのカナダ側のグレイハウンドのデポは、
    小さいですが待合室もありました。(2006.3.15)
    ホテル街から、少々はなれているので、
    発車の1時間以上前に着くよう、
    デポへタクシーで行くと良いと思います。
    (座席は並んだ順に好きな所をとれるため)
    観光シーズンで、込合うと思いますので予約は取っておいた方が。
    1週間以上前にチケットを購入すると割引があったと思います。

    ニューヨーク→バッファロー(2003.12.22)
    ニューヨーク→トロント(2006.3.15)
    いずも、グレイハウンドの深夜便に乗りましたが、
    不安はありませんでした。

    良い旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 深夜便の長距離バスの利用と治安

    こんにちは。ハイパーさん。
    今年の3月に行って来たばかりなのですね。とても役立つ情報ありがとうございます。
    早めにチケットを購入したくても、日本から到着したその日の夜行バス利用なので不可能なのです。あー、残念です。
    考えてみると深夜便のほうが人気がありそうですね。シーズン中なので込み合って、うっかりバスに乗り遅れる(乗れない)ことの方を心配した方がよさそうですね。
    意外と、皆さん、深夜便を問題なく活用されているのですね。
    初心者の私ですが、もっと積極的にバスを利用していこうと思い直しました。
    役に立つ貴重なアドバイスをありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ナイアガラのバスディポには待合室がありますし、問題ないと思いますよ。

    ::雪::さん、どーも。

    世界一周の船旅では、ナイアガラフォールズは見ませんでしたか(笑)。

    >>深夜発なので、バスを待っている間の周辺の治安等が心配です。

    これは、カナダ鉄道の駅があるということですから、
    ナイアガラのバスディポのことですね。

    こちらにナイアガラのバスディポの写真があります。
       ↓http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/north_america/niagara_busdepot.htm

    バスディポは平屋建てですが、売店もあり、
    椅子もありの待合室つきです。
    特に治安が悪いところではないので、問題ないと思いますよ。

    いまチェックしてみたら、
    グレイハウンドで、11時15分発のニューヨーク行きがありますね。

    [ 11:15pm 07:45am 8h, 30m 0 GLC 2085 ]

    僕は昔、このバスディポからボストンへ夜行バスに乗ったことがあります。
    このとき、アメリカへの入国審査にちょっと時間がかかりました。
    問題は、それくらいですね。

    グレイハウンドはバスの前方にお年寄りや女性が乗るのが
    自然のパターンになっています。
    グレイハウンドの運転手は頼りになります。

    それから、長距離だと、途中でミールストップ、トイレストップがあります。
    そのときにバスを乗り間違えないように、バスの番号を控えておきましょう。
    運転手が何分停車!とか言いますが、他の乗客の動きを見て、
    早めにバスへ戻りましょう。

    僕がグレイハウンドで北米一周した時のルートも、
    おまけに付けておきます。
        ↓
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/north_america/greyhound_2months.htm

    これが、昔の話なので、すぐに、
    グレイハウンドに乗ったこともない旅行初心者のみなさんが、
    「古い話をするな!」と、ツッコミを入れるのが
    「地球の歩き方掲示板」の定番コメントです(笑)。

    そこで、おまけに、ロサンジェルスからラスベガスまでグレイハウンドで移動した話を付けておきます。
        ↓
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/north_america/greyhound.htm

    夜行バスでの移動はホテル代が節約できますから、オススメですね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ナイアガラのバスディポには待合室がありますし、問題ないと思いますよ。

    はじめまして!みどりのくつしたさん
    そーなんです、世界一周と言っても南周り(南半球)なので、北米はありませんでした。
    だから、今回は北米の大自然を満喫してこようと思っています。
    ナイヤガラのバスティーボには待合室があるのですね、安心しました。
    写真までついた豊富な情報ありがとうございます。
    海外の長距離バスは、初めてなので、つい過剰に心配してしまうんですよね。
    でも、みどりのくつしたさんのような先輩の詳しいアドバイスが聞けて、本当にありがたいです。
    今回の旅では私もラスベガスにも行く予定です。グレイハンウンドがキャニオンまでのルートを持っていると、ガイドブックで見かけたのですが、運行スケジュールが見つかりませんでした。
    ラスベガスから真夏にレンタカーを借りて、グランドキャニオンとモニュメントバレーを回るのは、無謀なんでしょうか。只今思案中です。
    あまり、心配しすぎずに、なんでもトライしてみると、意外に道は開けるのかもしれませんね。
    今から、今年の夏の旅がとってもたのしみです。