Q&A

子連れでスイス旅行を計画中です。色々教えてください。お願いします。

公開日 : 2006年05月18日
最終更新 :

こんばんは。
8月にスイスをメインに3週間ほど旅行を計画しています。
わからないことだらけで、一生懸命ネット検索やガイドブックとにらめっこの毎日です。
色々教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Q1) 飛行機代でいっぱいいっぱいの貧乏旅行なのでなるべく宿泊費を節約したいのですが、お勧めの宿泊施設をお願いします。
YHも検索しましたが、空きがほとんどありませんでした。
Q2) 鉄道と山の景色を楽しみたいと思っています。
下記の予定にゴールデンパスを加えるときついでしょうか?

【メンバー】
母(私)、娘(8歳)、息子(6歳)
【日程】
7月中旬~8月10日
【利用交通機関】
飛行機・・・・成田⇔チューリッヒ(JAL悟空前売り21)
鉄道・・・・・スイスパス(&スイスファミリーカード)、ユングフラウパス
その他・・・・レンタカー

■第1日目■移動日
成田→→チューリッヒ→(友人のお迎え)→バーゼル(友人宅)
■第2~3日■
友人宅(バーゼル)にて休息
■第4日目■移動日
バーゼル→→(鉄道)→→グリンデルワルドまたはインターラーケン(泊)
■第5~6日目■
ユングフラウ周辺でハイキングやケーブルカーなどを利用して、楽しむ
■第7日目■移動日
インターラーケン→→ツェルマット(泊)
■第8日目■移動日
ツェルマット→→(氷河特急)→→サンモリッツ(泊)
■第9日目■移動日
サンモリッツ→→(ベルニナ特急)→→ティラーノ→→(鉄道)→→ミラノ(泊)
■第10~11日目■
ミラノでショッピング&観光
■第12日目■移動日
ミラノ→→(チザルピーノ)→→バーゼル・友人宅(泊)

その後、友人家族とレンタカーでオーストリア方面へ旅行予定
その後、帰国

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 06/05/25 19:26

    楽しい子連れ

    小6と小4の男の子を連れて昨年イタリアに19日間行ってきました。その時挨拶と自己紹介といっても自分の名前と年ぐらいですが、イタリア語で言えるようにしていきました。そんなに小さい子でないのに、現地では頭をとてもよくなでられ、列車のコンパートメントやホテルなどで、イタリア人と会話?のようなもので楽しく過ごせました。

    スイスはちょっとしか行ったことがないのでわかりませんが、8歳と6歳ならきっと可愛がられたり、話すチャンスはあると思うので、ちょっと言葉のやりとり(というほどのものでなくても)があると楽しいのではと思います。

    楽しいご旅行でありますように! 読んでいたらまた家族で行きたくなって来ました!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ぼうふらおじさん、ぐ~さん、こんばんは。

    ぼうふらおじさん>
    そうですね。まとめてお返事を書いたほうがいいですね。
    私がちょこちょこと書くからこんなに長いスレッドになってしまいました。
    初心者丸出しでお恥ずかしいです(笑
    何を取るかとなるとやっぱり子供に興味のないものを削ろうと思います。
    ミラノは、行かずにもう少し1箇所ずつをのんびり楽しみ、鉄道を楽しみたいと思います。
    特にグリンデルワルドあたりで教えていただいた船やケーブル、ロープウェイなどをいっぱい乗せてあげようと思います。
    ありがとうございます。

    ぐーさん>
    現地でおしゃべりができると本当に楽しいですよね。
    ご家族で行かれたのですね。
    19日間とはすごいですね。
    我が家はお休みが取れて1週間なのと飛行機が大の苦手なので
    これからもきっと3人です^_^;
    昨年、フロリダに行った時に朝の挨拶ができるだけでもとっても楽しかったみたいです。
    挨拶した後に照れくさそうに笑っていましたが。
    楽しい旅行になるように挨拶程度を教えて&覚えて行こうと思います。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 子連れで楽しんできてください!

    ミミりんさん、はじめまして。
    ミミりんさんのスケジュールを拝見しましたが、小さい子連れにしてはハードなスケジュールだと思います。 ご友人の誘いでスイスに行く機会に恵まれたのですから、よかったですね。 
    まず、往復の飛行機で子供たちをおとなしくさせておくには、新しい付録つきの雑誌やマンガを数冊、新しいゲームとかおもちゃを用意しておいて、子供があきてきたら渡す。子供といっしょに機内をあるいてセルフサービスのお菓子やジュースをこまめに取ってくる。勿論出発前によく”お約束”をしておくことです。全席個人モニターがついてるので、子供用の映画やゲームで結構時間がつぶれるはずです。そして、迷惑かけてるなと感じたら、周りの人にひとこと”ごめんなさい”を言うといいと思います。
    *次にスケジュールですが、子供も時差ぼけをします。ご友人宅で体調を整えてください。一番注意しなくてはいけないことは、子供の安全と健康です!!
    *ユングフラウやアイガーを見るなら、WENGENというグリンデルワルドの反対側の村がおすすめです。WENGENは車が入れない村で小さな電気自動車がたまに走ってるだけです。それだけに山の村という感じがしてとても素敵です。
    *山の標高にはいつも注意してください。ユングフラウの登山鉄道で頂上に行き食事などをしていた時、私の子供(当時6才)は急に息苦しくなりあわてて鉄道で下山しましたが、車中ずっとハアハアと苦しみ、もう生きた心地がしませんでした。2000M以上は要注意です。
    *山の天気はいつでもいいとは、限りません。滞在日数が3日ぐらいだと、運が悪いと山が雲にかぶったままでおわることもあります。去年ZERMATTに2週間滞在してましたが、マッターホルンがくっきりと全姿を現したのは4日ぐらいでした。
    *私のお勧めの子連れスイス旅行としては、ユングフラウかマッターホルンを思い切って1つにしぼり、1週間同じところに(ホテル)滞在して、山歩きをしたり、登山列車やゴンドラに乗ったり、村の室内プールに行ったり、のんびりとスイスを楽しむことです。 個人的にはユングフラウのほうが楽しいです。インターラーケンまで降りて船にも乗れるし。
    *ホテルですが、夕食付きのホテルをお勧めします。ホテルの食堂は家族連れが多いので気が楽です。1泊2食付きで1人8千円ぐらいのところがけっこうあるはずです。子供には子供用のメニュー、または大人の半量でだしてくれます。こういう小さな家庭的なホテルは大手旅行会社が取り扱ってないかもしれませんが、スイス政府観光局に問い合わせてはいかがですか。WENGENだとHOTEL EDEN という星1つのホテルに泊ったことがあります。スイスのホテルはどこも清潔で食事がおいしいので、星の数は気にしなくていいですよ。
    *ミミりんさんのスケジュールを見ますと、移動が多すぎる気がします。スイスの鉄道をいろいろ乗るのは楽しいですが、子供には退屈かもしれません。車中うちの子供たちはスイスの景色よりもゲームボーイの画面ばかりみています!(親のしつけが悪いせいか!)
    *最後のほうにミラノへ行かれるようですが、3人だけで行かれますか?
    だとしたら、正直あまり賛成できません。(ごめんなさいね、親でもないのに)ミラノは(イタリアの都市は)ただでさえ女性1人でも用心しなくてはならないのに、2人の子の手を引いてショッピングや買い物ができるか大いに疑問です。スリにあうぐらいならまだ許せても、ちょっとでも子供から目を離したらいなくなりますよ! これはイタリアに限らず、子供から絶対に目を離さないでください。子供が誘拐されるのは(性的目的で)欧州では日本より頻繁に起こります。そして、それはほんの一瞬のことですので、2人の子の手は絶対に離さないでください。ついでに言えば、トイレも男の子も女性用トイレで
    させてください。男子用トイレに1人で行かせるのは論外ですよ。とにかく自分の視界から子供が離れることないよう(たとえスイスででも)注意してください。ホテルの中でも、子供だけで廊下やエレベーターに行かせないように。
    *老婆心で長々書きました。楽しいご旅行をしてください!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    こんにちは。ありがとうございます。

    おばちゃまさん、はじめまして。こんにちは。
    色々アドバイスありがとうございます。
    まず、日程ですが、やっぱり欲張り過ぎのようですね。
    ミラノは、バーゼルに住んでいる友人家族と待ち合わせしようかという話ですが、まだ未定です。
    でもスイス内でもう少しのんびりした日程に変えようかなと思い直しているので、ミラノはやめようかな・・・とも考えています。
    飛行機での暇つぶしについても、色々教えていただき、ありがとうございます。
    昨年フロリダに行ったのですが、その時は、両サイドが一人で乗っている男性だったので、子供にもお仕事で乗っている人がたくさんいるのだから、騒いで起こしたりしちゃ駄目よ。と言って聞かせました。
    今度の飛行機は、3席シート×3列なのでちょっとほっとしました。
    付録付の本、ぜひ持参したいと思います。
    友人の子供にはお土産で持って行くつもりでした。
    昨年は、夕方発だったのでちょうど夜になって眠くなって、半分寝て、半分映画を見ていてくれました。
    良かったのですが、今回は、お昼発なのでちょうど夜中に付く感じになるので、時差ぼけがひどそうです。
    しっかり休んでから次の目的地へ移動しようと思います。
    あまり欲張らないで、子供の健康と安全を十分心がけます。
    ありがとうございます
    手を離しても危ないとは、かなり危ないのですね。
    私の住んでいる街も海外ほどではないと思いますが、非常に治安が悪く、
    まだ3年生になっても危ないので公園やお買い物に一人で行かせたことがないです。
    最近特に日本でも悲しい事件が頻発しています。
    トイレも怖いので主人と入るとき以外は、息子も一緒に女子トイレに入っています。
    ホテルの情報もとても助かります。
    私も2食付のところがいいな~と思っていたのですが、なかなか見つけられずに困っていました。
    早速スイスの観光局の資料取り寄せをお願いしました。
    星の数は気にしなくても大丈夫なのですね。
    どちらかというと小さなホテルがいいなと思っていました。
    食事を気にしなくていいととっても助かります。
    食の細い子供たちなので、注文するのにどうしようと思っていました。
    本当に色々アドバイスいただき、ありがとうございました。
    十分に気をつけて楽しんで来たいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちょっと年上5年生と旅行しました

     うちは5年生だったので、もう荷物ももてるし、小物やさんを覗いても楽しめる年だったのですが・・スイス1週間くらい旅行しましたので、その経験をお話します。

     出発は7月末です。私達が行った年は、冷夏で着いてから4日くらいは毎日しとしと雨が降っていました。気温も昼間のチューリッヒで12度くらい、チューリッヒからツエルマットに行くための乗り換え駅1時間半の待ち合わせのときは5度でした。チューリッヒについてすぐウールの秋物カーデイガンを買って、登山用のゴアテックスのレインコートが役に立ちました。(アウトドア派なのでモンベルの本格的なのを1家で持っています)寒いとは限りませんが山の中は雨が降るととても寒くなると思うので、用意されるといいと思います。・・その後、イタリアへ2週間旅行だったのですが、途中レインコートと秋物は郵便局から家に送りました。

     とにかく、山の天気は変わりやすいので、楽しみにしていたリゾートの天気が毎日雨の可能性も考えて計画を立ててください。私が行ったのは、ツエルマット3泊ですが、スイス観光局でツエルマットの休日というパンフレットを取り寄せました、それに色々なホテルの観光プランが乗っていて(でも、3泊以上1週間くらいが多い)、いいな、と思うプランがいっぱいありました。色々な観光地を回るより、1箇所に決めてそこで3泊以上するほうがいいと思います。ホテルの楽しいプランを利用してはいかがでしょうか?それから、雨が降ったときを考えると、室内プール付きのホテルもいいですよ。

     うちの子は標高2,200以上になるととたんに頭が痛い、きもちがわるいとなってしまいました(すぐ、2,000まで降りればなんともありませんでした)。子供のほうが高山病になりやすいらしいです。ツエルマットの山頂ホテルなどは2,200以上なので、お勧めしません。

     それから、できるならバーゼルのお友達も家に2泊位なさったほうがいいと思います。こどもにとって、色々な観光地に行くのはたいして楽しくないものです、体験が楽しいんです。羊の行進や、放牧の牛に行く手を阻まれて30分も待ったり、登山鉄道に乗ったりが楽しいのだと思います。(・・うちの子はイタリアに入りウフィツイ美術館に2時間いたら、美術館だ一嫌いになってしまいました。)

     パスですが、スイスパスを利用しました。スイスパスは16歳未満は子供、大人一人につき子供2人無料です。ツエルマットの登山鉄道も子供は無料に成りました。実はそれを知らないくて、1日目払っていたのですが、2日目にパスをかかえて、チケットを買おうとしたとき、売り場の人が教えてくれて、前日の分も払い戻してくれました。(チケットを残してあったので払い戻しできました)

     うちは、滞在地を子供に快適な様、以前1週間ほど滞在経験があり、親が良く知っているツエルマットにしてしまいました。2度目だったので、結構地理もすぐわかり、コインランドリーなどにもすぐ行けてやはり便利でした。コインランドリーは利用しないのですか?結構時間とられます。スイスは、夜やっていないし、洗濯から乾燥まですると2時間かかるので、まず放り込みランチをして、公園で遊んでからとりに行きました。週1階くらい休みの日もあるらしく、初めてわざわざ行った時休みの日でがっかりしました。コインランドリーはリゾートには絶対にあると思います。お子さんを連れてだと、絶対必要ですよね、ホテルにある情報誌に大体載っています。

     

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    追加です、地図を買ってください

     子供連れは、用意に用意しておかねば、が持論です。ハイキングの時は必ず事前に地図を買ってくださいね。標識どうりに歩いているツモリでも、違う道だったりします。私はいつの間にかに絶景マークの道に出てしまい貧血起こす一歩手前になりました。(超がけっぷち道)子供が私より大きいくらいでしたし、子供はがけっぷちヘイチャラだったのですが、小さな子だったらちょっと・・ぞっとします。・・地図を持っていましたが・・地図のおかげで間違った道を正すことができてどうにか乗り越えられました~~。

     皆さんは、やたら色々お勧めしてくださいますが、下の子はまだ年長さん?私は、友人宅に2泊、ロートホルン鉄道などで日帰りで遊び、それに1箇所リゾートで5泊くらい、友人宅で2泊くらいがお勧めです。

  • マッチ・ポンプでなくて ポンプ・マッチみたいですが

    ミミりんさん 再びオセッカイです。 でも今度はそんなにめげないで結局はあなたが決めることです。 

    お子さんは電車好きとか・・・。 スイスの列車にはなぜか子供専用車がついているのがあって 1車両全部プラスティック製のすべり台など遊具つきのがあります。 さてどの列車についているのかは?ですがバーゼルの駅で事前にお友達に確かめてもらってお乗りになるのもいいかもしれません。 インタラーケン/ベルンで朝乗ったことがあります。

    乗り物好きなら インタラーケンから1駅のところからのシーニゲプラッテへのケーブルもクラシックで楽しく、展望もいいコースです。

    インタラーケンOSTから舟でブリエンツへ出て ロートホルンの蒸気機関車をノンビリというのも楽しいかもしれません。 機関車トーマスとはいきませんが似たような雰囲気の汽車ポッポです。

    じっくりあなたも、お子様も ゆったり、ノンビリ、これからの歳月・・・大げさですが、への栄養補給と考えるのもいいかもしれません。 

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    あれれ、ぼうふらおじさん・・・

    ヴィルダースヴィル-シーニゲプラッテ間は立派に自分で走る電車ですよお。

    途中車窓に広がるインターラーケンの町並みやシュピーツ湖が綺麗ですね。
    窓から牛さんと後続の電車が撮影できるのがうれしいです・・・その絵は写真集と同じ・・・電車からの構図がベストショットなのでしょう。

    客車はコンパートメント。クラシック車両は木製で年代を感じさせますね。

  • 06/05/19 00:11

    スイスカード

    宿泊費に比べればキットわずかな差でしょうが、
    スイスパスよりスイスカードの方が割安になると思います。
    また、2、3日であれば、ユンクフラウパスも割高になると思います。
    (2等、1スイスフラン=90円 で概算。1,2年前の情報に基づく部分あり)

    (1)スイスパス+ユンクフラウパス
      44600円
       フレクシー4日(4,7,8,12日目に使用) 26800円
       1,9日目の移動 5200円
       ユンクフラウパス 12600円

    (2)スイスカード+ユンクフラウパス
      41400円
       国境-目的地間の移動(4,12日目に使用)16800円
       1,7,8,9日目の移動(半額) 12000円
       ユンクフラウパス 12600円

    (3)スイスカードのみ
      36900円
       国境-目的地間の移動(4,12日目に使用)16800円
       1,7,8,9日目の移動(半額) 12000円
       登山列車など(半額) 8100円*
       *ユンクフラウパス有効範囲内の登山列車などを、通常料金で180フラン分利用した場合の割引後の金額。
        仮に通常料金で240フラン分になってもユンクフラウパスと同額になるだけ。
        クライネシャイデック、フィルスト、シーニゲプラッテなどは、どれも往復60フランぐらい。

    なお、クライネシャイデック-ユンクフラウヨッホ間の(追加)料金は、(1)(2)(3)いずれも同じなのでどれにも加えていません。

    また、
    ・スイスパス15日や、フレクシー6日などにすると、きっと(1)より割高になる。
    ・スイスカードの国境目的地間移動を、4,12日目とすることが出来るかどうかは知りませんのでお確かめください。
     国境目的地間移動を1,12日目とした場合でも、(1日目と4日目の差額の)1500円ぐらいアップするだけです。


    最後に、私も、1日中移動なんて勧めません。まして連日なんて。
    車窓の眺めが好きな人でも、天気によってはうんざりすることでしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    とても丁寧にありがとうございます。

    わかりやすく料金を教えていただき、ありがとうございます。
    あまり語学が堪能でないので、チケットを買う手間を省こうとスイスパスとユングフラウパスを買おうと思っていました(恥
    登山列車は、ものすごく高くて、パスを利用したほうがいいのかなぁなんてかなり大雑把な考えでした。
    スイスカードのみの方が安くなるなんて、思いもしませんでした。
    本当に不勉強で恥ずかしいです。
    スイスカードは、1等と2等どちらがお勧めでしょうか?
    スイス旅行に行くのなら、やっぱりみなさまのおっしゃるとおり、移動の時間は減らそうと思います。
    本当に色々ありがとうございました。

  • Re: 子連れでスイス旅行を計画中です。色々教えてください。お願いします。

    1・5-6日 小さなお子さん連れの場合 何かあったらすぐホテルに帰れるという意味で拠点のホテルはグリンデルワルドがお奨めです。インタラ―ケンでは 山を眺めるにもハイキングするにも遠すぎます。

    2・せっかくツエルマットまで行って一泊ですか。 片道3時間半、ということはツエルマットは半日です。 

    3・氷河特急でサンモリッツは朝早くから夕方まで列車の中です。お子様が退屈しませんか。 大人でも後半は厭きますが・・・。

    4・そしてまた朝から終日・・・家夜まで乗り物の中です。お子様は大丈夫ですか。

    5・ミラノからバーゼルまでの列車の旅、またまた一日。

    お子様は二人ともそんなに乗り物が好きなのですか。 だったら何も言いません。 そうでなければ 私が貴方の親なら いい加減にしなさい・・・! とあえて言わせていただきます。

    この日程をこなしたいのなら お子様はお留守番のほうが・・・・。

    この日程は 貴方の自分本位としか思えません。

    この行程を知っている私としては あえて失礼を省みず言わせていただきます。 せめてツエルマットで2-3泊まででバーゼルにお帰りください。

    お願いします。

    でも私はお子様とご一緒のご旅行が周りの人に迷惑だとはいいません。ふつうは・・・。 でもこの日程をもし分っていて強行しようとしている貴方だとしたらもしかしたら 周りの人へも迷惑かも・・・。

    あえて苦言を呈しました。 お気に触りましたらお許しください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    苦言というよりとても参考になりました。
    私もガイドブックを10冊以上毎日並べて調べて、やっと少し時刻表が読めるようになって、少しずつ形が見えてきたので、宿泊地を考えようと思ってこちらに書き込ませていただきました。
    氷河特急もグリンデルワルドからブリークへ移動し、ブリークで宿泊。翌日ブリークからクールへ移動して、クールで1泊して、ベルニナ特急に乗って、ティラーノを経由して、ミラノへ行こうと思っていました。
    ミラノは、完全に私のわがままです。
    そこは、削ろうかなと思いました。

    1.グリンデルワルドは、かなり昔ですが両親と行ったことがある思い出の地なので行ってみたいと思っていました。
    普段12時間くらいなら平気でテーマパークで遊ぶ子達なので軽い1時間程度のハイキングとケーブルカーなどに乗せてあげようと思っていました。
    もし、スイス旅行を決行するようだったら、グリンデルワルドでゆっくりするように予定を考え直します。

    2.ツェルマットは、とてもいいとガイドブックに書いてあったのですが、友人家族との旅行を友人が計画してくれてしまったので、あまり日数がなく、電車優先にしてしまいました。
    電車が長いのは無謀のようなのでもっと計画をしなおします。

    3.始発から終点までなどと欲張らないでちょっと楽しめるようにコースを変更しようかなと思いました。
    子供は、二人とも「アルプスの少女ハイジ」が大好きで電車に乗りたいと言っているのが子供なので全く削ってしまうのは怒られちゃいそうなのでコースを短くしようと思います。

    4.電車は大好きなのであまり気にしていませんでした。
    日本のあまり変わらない景色の新幹線で満足できる子供たちです。
    飽きたらトランプでもしようかと思っていました。
    普段うるさくしないのですが、やっぱりトランプなどすると雰囲気を悪くしますか?

    行きたいところを全部回るのは、この日程だと厳しいようなのでどこか削るか、旅行自体をやめようかなと今思い直しています。
    ‘お気に触った’なんてとんでもないです!!
    まだ不勉強で頭で描いただけの計画になっているので、色々教えてくれて本当に助かります。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • お子様連れは・・・

    周りはみんな迷惑なのですが・・・・・
    何か考えていらっしゃいますか

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    考えます。

    かなり厳しい一言にショックです。
    昨年初めてフロリダへ親子3人で行きました。
    その時、窓もない飛行機に13時間+3時間半の間、往復とても静かにしていました。
    レストランでも大人の声よりも大きな声で話したり、騒いだりしたりしないので、大好きな電車なら余計に大丈夫かなと思っていました。
    スイスの友達がぜひ赴任中に一度遊びにおいでとのことだったので
    せっかく行くのなら日本にいては見られない景色のきれいなところを見せてあげたいと思いました。
    旅費も一年間節約と仕事をして貯めたので、なるべく少しでも長く行きたいと思ったりしました。
    よくばりだったのでしょうか。
    友人に誘われたときも、子供はヨーロッパよりアメリカのテーマパークのほうが楽しめるからと何度も断りました。
    ヨーロッパなんてこの機会を逃したら、子供と一緒になんか一生行けないかなと思って、計画したのですが、いるだけで子連れは迷惑だと思う方もいらっしゃるようなので旅行自体を考え直そうと思います。
    厳しいご意見でしたが、考えされられるご意見だったので感謝しています。ありがとうございました。