Q&A

東南アジア周遊時の携帯電話利用について

公開日 : 2006年05月18日
最終更新 :

6月から東南アジアへ2ヶ月行きます。
周る国はマレーシア・タイ・ラオス・ベトナム・カンボジア
ですが、その際日本とのコンタクトに携帯電話を使えるのかどうか
教えてください。
難しいのであればインターネットカフェなどでもいいとは思うのですが、知っている方がいれば情報を教えてくれると助かります。

今回、国をまたがるので、その際のレンタル事情など、調べてはいるのですがよくわかりません・・
何かいいアドバイスあったら教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 海外のネットカフェで日本語を使う方法。

WinXPであれば日本語が入っているところが多いですが、アジアではまだまだ98やMEが平気で動いているところも多いです。
    そんな場合はJapaneseIMEをインストールすれば日本語の読み書きが可能になります。

使用PCで日本語が出てこないコトが判明したら、どうにか検索エンジンを開きましょう。
    ヤフーであれば「www.yahoo.co.jp」。
    画面が開けば"japanese ime"と打ち込んで検索するとページが色々出てきます。
    いくつか開いてみると、おそらく設定方法を画像で載せてくれているページが見つかるはずです。

例として1つ見つけたのを貼っておきます。
    http://www.go-asia.net/netcafe/

インストールは原則的に店員の許可が必要ですが、PCに詳しくない定員に言うと断られる事が多いです。
    だからといって勝手にインストールしてしまうと、インストール後にPC再起動が必要になるので要注意。

ちなみにアジアのネットカフェの値段(1時間あたり/安宿街)は
    バンコク 20バーツ(約60円)
    プノンペン 1,500リエル(約40円)
    ハノイ 3,000ドン(約20円)
    ヴィエンチャン 6,000キープ(約60円)
    程度であったと思われます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

JALAN_JALAN_SAN

DOUMO_SINSETUNI_ARIGATOU

TOTYU_MADE_KIMASITA_GA_TO_PPA_DEKIMASEN

KOKO_WA_KANKOKU_BA_JYON_DE_TENIN_MO_WAKARIMASEN.

60_NO_TENARAI_WA_TAIHEN_DESU_MOu_I-TIDO_TORAI_

SITE_MIMASU 39

TINAMI_NI_ROBINSON_DEWA_1-PUNN_1-PESO[2-en]DESU

TAWA_1H_20P[40en]DESU.

• Re: 東南アジア周遊時の携帯電話利用について

GSM携帯を持って行き、タイ、マレーシア、ベトナムではプリペイドSIMを
    現地購入しましたよ。
    タイ、マレーシアは300円ぐらい、ベトナムは3000円ぐらいだったかな?
    行くたびに数枚買っていたので、計15枚ほど、まだ、未使用が数枚残っています。

T-Mobile UKのSIMでローミングもしていましたが、高いのでもっぱら現地調達でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

MacPlusさん

ありがとうございます!
    プリペイド携帯ですか! 考えてなかったので選択範囲がとても広がりました!!
    ただ、あまり言葉を使えないので現地で購入となると相当大変そうなのが気にかかります・・
    ちなみにGSM携帯って何ですか?それは例えばDOCOMOだったら
    FOMAとかのことですか?
    無知でゴメンナサイ・・<(_ _)>

でも、情報本当にありがとうございます

• 海外対応の携帯電話

ああちゃんさま、FOMA SIMPURE Nなどの国際ローミングサービス対応の携帯電話をお持ちになるとよい。電話番号そのままで受けることができます。

ろっきいは電話を掛けるのも受けるのも嫌いなので、なるべくホテルやゲストハウスの電話を借りるようにしました。最近は電話を持ち歩いています。

インターネットはラオスの地方都市でも日本語可能ですから、だいたいどこでも問題ないでしょう。
    店はたくさんあって、接続料金は非常に安価です。ただし、通信速度が遅いので画像処理はストレスです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ろっきぃさん

ありがとうございます!
    私も本来旅行中に携帯電話を持つことは面倒でイヤなのですが
    今回どうしても両親が持っていけといって聞かないので・・。

今、ちょうど教えていただいたシンピュアーやNについてDOCOMO
    に問い合わせました。
    レンタル料金は1日100円なので2ヶ月6000円と中々安く、購入するより
    もレンタルをした方がいいのかな、と考えています。
    ちなみに参考まで、タイ・カンボジア・ベトナムは使えて、ラオスはビエンチャンとルアンパバーンに限っては使えるそうなので十分役に立ちそうです!
    ありがとうございます♪

ありゃー やっぱり、速度がだおぶ遅いのですね。
    写真をCDRに焼く作業・・苦労しそうですね。

情報ありがとうございました!助かります

• 06/05/18 20:40

Re: 東南アジア周遊時の携帯電話利用について

私も同じ事を考えてます。
    インターネットカフェでは、ほとんど日本語が入力できませんでした。
    タイの携帯を持っているので、とりあえずタイでは連絡できる状態にしてあります。
    インターネットカフェで日本語入力する方法を模索中なのですが、よく分かりません。
    NOKIAのSIMカードを入れ替えて国際ローミングできる携帯もあるし、日本の携帯でそのまま国際ローミングできる機種もあります。
    私はインターネットを主体に考えてます。
    何か良い情報があったら是非教えて頂きたいのですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 2件

はじめまして

>インターネットカフェでは、ほとんど日本語が入力できませんでした。

私はタイとカンボジア(プノンペン・シュムリ・バッタンバン)に行ってきましたが、日本語が使えなかったネットカフェに当たったことはありません

ウインドーズXPが入ってるコンピュターなら日本語表示できますし
    使用する文字を日本語にすれば(最初自分で出来なかったので店員にやってもらいました)掲示板等にも日本語で書き込みが可能でした

私はパソコンは初心者ですので詳しくは説明来ませんが、私でも日本語で使えたと・・・参考までに書き込みました