レポート

出張者、駐在の皆様にご注意

公開日 : 2006年05月17日
最終更新 :

東莞、シンセン、広州に出張、駐在の皆様にタクシー利用の注意喚起です。
広州領事館より注意喚起が出ています。
抜粋です。

海外出張者各位

中国広州総領事館より注意喚起の情報が発信されています。海外出張者は安
全な出張ができるよう充分注意願います。

注意事項
1 タクシー等の車に乗った時は、ドアロックをして、車に乗り込まれ
  ないように注意する。
2 夜間にタクシーを呼び止める時や車の乗降時は人通りの少ない暗が
  りを、避けるように注意する。
  タクシーに乗車する前に社名(普段から見慣れている会社名か等)
  メーター設置の有無の確認に心掛けて黒タク(タクシーを装って客
  から金品を強奪する)に乗車しないように注意する。
  場合によっては普段から懇意にしているタクシー運転手に迎えに来
  てもらうことも考慮する。
3 乗降車時は、周囲の状況に注意して貴重品等を奪われないようにす
  る。

尚、2については、出張先の工場や取引先が利用しているタクシーを必
ず利用するようにしてください。出先でこれが無理な場合でも一人で乗
車することのないように段取りをしてタクシーを利用願います。

長安の日本人会からも同じようなタクシー利用に関する注意が出ています。

MSAKAさん、まだ、長安、香港を往復されていますか。
注意して移動してください。

長安医院前で、偽赤タクシーで事故が出ているとの情報も有ります。
長安に限らず、中国に慣れ始めた日本人が、この近辺で、狙われているかもしれません。
駐在の皆様は危険な雰囲気は体でなんとなく感知できますが、出張のかたがたは、何かにつけ気分が大きくなりがちですので、注意してください。
事故が起きた後では遅いですので。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 出張者、駐在の皆様にご注意

何か南のほうで事件でもあったんでしょうか?
    広州や深せんってなんだか怖いイメージがあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/18 21:09

Re^2: 出張者、駐在の皆様にご注意

こんばんわ
    。茶社さん(スミマセン、私の電脳では文字化けしていますので)

年に一回は日本人会からこのような注意が出ます。
    シンセンから広州にかけて、香港からの出張の方が多く、仕事を済ませ、遅くなっても、香港に帰る方が多いので、狙われるのでしょうね。
    今回も、病院前で流しのタクシーを拾い、運転手がどこかへ電話して、高速入り口で、強盗に乗り込まれてつれまわされたそうです。
    手向かいせず、言われるままにしていたので、怪我をせずにすんだとのこと。
    昨年も、白タクでの強盗がありましたが、電話を取られると、身動きが、連絡が出来なくなります。
    ひとつだけでも番号を、覚えておく必要がありますね。
    私も一人で出歩きますが、昼間はそれほど気を使ってはいません。
    もっとも、わたしの外観は現地化しているので、狙われにくいのかも知れませんが。。。

北京、上海、杭州、武漢、西安、その他いろんな都市に行きましたが、ここのような危険な感じはありませんね。

一人の旅行でも、それほど危険を感じることは無いですが、当地では、夜は、出来るだけ
    一人では出歩きませんし、もし、出かけるときは、いつも使うタクシーを利用しています。

皆様も気をつけて移動してください。