最近、欧州のメジャーエアーラインでもLCC(格安航空会社) 並の制限と価格で運賃を出しているなあと何げなく思って いました。 どうもBAの戦略が原因のようです。 これまでは片道はほぼノーマルだったし、往復も変更不可 だったのが、All inclusiveと言われる料金で、変更可能な 片道運賃の最低額を29ポンド。ロンドン-バルセロナ間が 39ポンド。変更不可のエコノミーは廃止。 LCC潰しを狙っているのか、展望なき体力消耗の価格競争に 突入し入ったのか、どうなのでしょう。
Re: BAの低価格下 >LCC潰しを狙っているのか、展望なき体力消耗の価格競争に >突入し入ったのか、どうなのでしょう。 専門家じゃないので、業界のことは分かりませんが。。。 サービスでも、商品でも、低価格!高品質!で提供できなければ、顧客は 受け入れなくなっているのではないのでしょうか!? そういう意味では、”LCC潰し” と言うよりは、”生き残り” を賭けているように思う のですが。。。 フラッグ・キャリアの多くも3大アライアンスに加盟し、共同運航便の活況を見ると、 古い体制に乗っかっているだけで、新しいビジネスモデルを追及して行かないと、 業界から退散の憂き目が待っているのかも??? 風聞によると、フラグ・キャリアも、欧州では、AF,BA,LHしか残れないのでは!? と言う説もあるとか?? LCCの活躍を見ていると,その内、空港だって、都心から距離だけでなく、 Low cost !High Quality!の競争の時代が来るのでは?? アジアのキャリアとして、アジアのハブとして、将来、日の丸が残れるのか???
Re: BAの低価格下 >BAの戦略が原因 >展望なき体力消耗の価格競争 BAのE-チケットは最近とみに安くなってきました。 JAPAN では まず、世界一高いと自慢する着陸料を何とかしてほしいわ。 滑走路一本の大空港という幻想。 ハブって ヘビだと思ってる100年遅れたお役人の頭の構造改革。 落雷や鳥が衝突しただけで大騒ぎする安全神話も何とかしてちょーだい。 利用者潰しの展望なき体力消耗の競争は 止めてほしいわ~
Re^2: BAの低価格下 >>まず、世界一高いと自慢する着陸料を何とかしてほしいわ。 着陸料が安くなると、あなたにとって何かお得なことがあるんでしょうか? ロンドン・ヒースローのように、着陸料を安くして、その分空港税などで乗客から高い金を巻き上げた方がいいですか?
Re: BAの低価格下 ちょうどそれに関係する記事を新聞で見かけたところでした。 http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20060517k0000m020074000c.html ANAやJALもアジア便での格安航空会社設立を目論んでいるようですね。 http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20060517k0000m020102000c.html