Q&A

BAの低価格下

公開日 : 2006年05月17日
最終更新 :

最近、欧州のメジャーエアーラインでもLCC(格安航空会社)
並の制限と価格で運賃を出しているなあと何げなく思って
いました。

どうもBAの戦略が原因のようです。
これまでは片道はほぼノーマルだったし、往復も変更不可
だったのが、All inclusiveと言われる料金で、変更可能な
片道運賃の最低額を29ポンド。ロンドン-バルセロナ間が
39ポンド。変更不可のエコノミーは廃止。

LCC潰しを狙っているのか、展望なき体力消耗の価格競争に
突入し入ったのか、どうなのでしょう。


  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/05/20 02:19

    Re: BAの低価格下

    >LCC潰しを狙っているのか、展望なき体力消耗の価格競争に
    >突入し入ったのか、どうなのでしょう。

    専門家じゃないので、業界のことは分かりませんが。。。
    サービスでも、商品でも、低価格!高品質!で提供できなければ、顧客は
    受け入れなくなっているのではないのでしょうか!?
    そういう意味では、”LCC潰し” と言うよりは、”生き残り” を賭けているように思う
    のですが。。。

    フラッグ・キャリアの多くも3大アライアンスに加盟し、共同運航便の活況を見ると、
    古い体制に乗っかっているだけで、新しいビジネスモデルを追及して行かないと、
    業界から退散の憂き目が待っているのかも???

    風聞によると、フラグ・キャリアも、欧州では、AF,BA,LHしか残れないのでは!?
    と言う説もあるとか??

    LCCの活躍を見ていると,その内、空港だって、都心から距離だけでなく、
    Low cost !High Quality!の競争の時代が来るのでは??

    アジアのキャリアとして、アジアのハブとして、将来、日の丸が残れるのか???

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: BAの低価格下

    >BAの戦略が原因
    >展望なき体力消耗の価格競争

    BAのE-チケットは最近とみに安くなってきました。

    JAPAN では まず、世界一高いと自慢する着陸料を何とかしてほしいわ。
    滑走路一本の大空港という幻想。
    ハブって ヘビだと思ってる100年遅れたお役人の頭の構造改革。

    落雷や鳥が衝突しただけで大騒ぎする安全神話も何とかしてちょーだい。

    利用者潰しの展望なき体力消耗の競争は 止めてほしいわ~

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: BAの低価格下

    >>まず、世界一高いと自慢する着陸料を何とかしてほしいわ。

    着陸料が安くなると、あなたにとって何かお得なことがあるんでしょうか?
    ロンドン・ヒースローのように、着陸料を安くして、その分空港税などで乗客から高い金を巻き上げた方がいいですか?

  • Re: BAの低価格下

    ちょうどそれに関係する記事を新聞で見かけたところでした。
    http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20060517k0000m020074000c.html

    ANAやJALもアジア便での格安航空会社設立を目論んでいるようですね。
    http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20060517k0000m020102000c.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件