06/05/16 20:51

Re: ちょっと悲観的

そりゃ、ペーパードライバーは、だめだろうけど、
へぼドライバーも、やっぱりアカン!・・・かな~。。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 湖水地方の運転

    ろっきいの経験では、
    湖水地方の道路は、道幅が狭い上に両側に砕石の塀を積んであります。しかもけっこうスピードを出して流れているので、対向車が来たときに塀の砕石でこすりそうで恐い。

    レンタカーで車両感覚がよくわからないうちは要注意です。ケンダル駅の下方にAVISがあって予約して利用しました。マニュアル車はバックの入れ方が分からなくて途中で途方に暮れました。

    向かい側に動物の剥製、鹿の頭などを山ほど展示した博物館がありました。アングロサクソンは狩猟民族だなあと思わされました。
    ロンドンなどであらかじめ湖水地方の詳細地図を手に入れておくことをお勧めします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/17 00:19

    悲観的というか

    こんばんは。

    kiyaさんの意見もありかな~と思うんですが、ayuyaさんの書込みを
    拝見していると、どうも「ムリをして運転」という雰囲気なので
    止めた方がいいんじゃないかなと。
    自信が持てないなら、スッパリ止めた方がいいですよ。
    せっかく楽しむために旅行に行くんですから。

    ムリしてストレス抱えるより、corlinさんの言うようにバスツアーや
    タクシー(レンタカー代出すつもりで奮発してもいいかも?)の方が
    景色も楽しむ余裕が出ると思うんですよね。
    また、だんなさんもナビしなくちゃいけないし・・・。

    英国のカントリーサイドは暴走棺桶がビュービュー走ってて、正直、
    気の弱い人や小心者には不向きです。
    事故を誘発する運転って、暴走車両より「迷いのある運転をする人」です。
    「曲がるのか、曲がらないのか?」「停まるのか、停まらないのか?」
    「譲るのか、譲らないのか?」
    といった動作に、強い意志を感じさせないドライバーは危険です。
    では「ゆっくり走ればいいのか?」というと、それは安全の真逆だったりします。

    まして、湖水地方のあるカンブリア地方は雄大な景色・・・はいいとして、
    ガードレールもないような方側は崖っぷち・・・みたいな道をかっとばす
    わけですから。
    運転好きにはたまりませんが、そうでない人にはストレスでしょう。
    また、英国は北へ行くほど石垣が増えるので、150cmほどの高さの石垣
    が両側に並び、車幅は一台がやっと・・・という道も多いです。
    アメリカ人観光客は道の狭さと石垣ストレスで、必ずレンタカーをこすると
    レンタカーオフィスの人がボヤいていました。
    アメリカ人を笑えません。
    右ハンドル左通行+狭い道に慣れた日本人だって、こすりかねません。
    日本の道より、石垣の圧迫感で道幅は狭く感じるのです。

    ・・・てなわけで、バスかタクシーがいいと思うんですがいかがでしょう?
    だんなさんには「ナビしなくちゃいけないんだよ!大変だよ!」と脅かして(?)みるとか。