右ハンドル・マニュアル車の左ウインカーは使いにくい。

NZでフォード車を運転したことがありますが、運転しにくかったです。

交差点を曲がるときは、以下の操作を行います。人によって③が②または①の先にくることがあるでしょう。
 ① ブレーキをかけて減速する。
 ② ギアをシフトダウンする。
 ③ ウインカーをだす。
 ④ ハンドルを切る。
 ⑤ 加速し、シフトアップする。

左ウインカー・右ハンドルのマニュアル車の場合、連続的に左手で②③④を行うことになるので、左手の動きが忙しくなります。AT車の場合②がないので問題ないでしょう。

なお、NZや豪州の日本車は、日本と同じで右ウインカーです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 右ハンドル・マニュアル車の左ウインカーは使いにくい。

>なお、NZや豪州の日本車は、日本と同じで右ウインカーです。

そうでしたか、間違えました。そう言われてみると、右ウインカーだったような気もしてきました(いい加減ですね)。私がNZで借りた車は、ファミリアでしたが、エアコンが付いて無くてびっくり(1月だったので)でした。日本では、昔からエアコンなんか標準装備だから。輸出する日本車のスペックってそうなるんですね。

フォードはNZにも進出してるのですね。NZなんかは、どこいっても交通量が少ないので、1~5の面倒操作も可能なんでしょうけど、アメ車って、こういう細かい部分の配慮に、ひとつ欠けてる所あるから、日本車との競争力が落ちるのでしょうね。そういわれてみると、私が先日イギリスでレンタルしたボクソールアストラ(左ウインカー)も、製造元がGMだから、GMのスペックをそのまま、何も考えず、イギリスのMT右ハンドル社会に持ち込んだだけだったのかもしれませんね。

日本車をイギリスへ輸出する場合は、右ウインカーを送ってるのでしょうか?欧州で現地生産してる日本車メーカーってありますか?

• いいね! 0
    • コメント 0件