Re: タンペレ、シルバーライン等

初めはヘルシンキ周辺をのんびりと過ごす事が
目的だったのですが、皆さんのタリンへの書き込みを見て
旅のイメージがふくらんでいます。

タンペレ・トゥルクもお城があってよさそうですね。
ただ、行くならムーミンワールドが開いてる時と決めていた
ので候補から外してしまいました。

シルバーラーンはフィンランド政府観光局からリンクしてた
ので見てみました。おっしゃる通り6月6日からでちょうどいい
タイミングです。
また、Muumilaaksoさんの書かれたスケジュールは
大変参考になりました。悩んだときはこの通りに行動して
みようと思ってます。

6月4日は成田からも出てるんですか?こちらは中部国際空港
からの初便に乗ります。ご一緒できれば色々話を伺う事が
出来るのですが残念です。


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/05/17 13:08

    ムーミンワールドとムーミン谷博物館

    と、別にあります、念の為・・・・

    ムーミンワールドはナーンタリにあって夏の間だけオープン。
    博物館はタンペレの市立図書館の中にあります。

    しかし「博物館」のほう、行ったらなぜか休みで見られませんでした(^^;
    午前に行ったら閉まっていて午後行ったら入れたという人もいますので、時間があるときに行ったほうがいいのかもしれません。

    http://www.finnair.co.jp/moomin/m_museum.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ムーミンワールドとムーミン谷博物館

    それぞれが別の場所にあるということですね。

    ガイドブックを見てみるとタンペレ駅ーナシンネウラ展望台ー
    ムーミン谷博物館ータンペレ駅のようにまわれそうなので
    見られたらラッキーという気持ちで行きたいと思います。

    ムーミンワールドは滞在中はまだ開演していない
    ようなのでまたの機会にします。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re^2: タンペレ、シルバーライン等

    オラヴィ城はハメ城より見ごたえがありますが、ヘルシンキから日帰りはかなりきついと思います。東部の湖水地方はいいところだし、ゆっくりした日程にできればいいと思うんですけどね…。

    サウナはたいていの宿泊施設に付いていると思いますが、湖畔の公共サウナもいいものですよ。ヘルシンキでは、私は街中の公共サウナしか知りませんが、タンペレではいくつか湖畔にあります。特に Kaupinojan sauna という公共サウナはサウナ釜で薪を焚いているので、いい香りです。もちろんすぐ湖に飛び込めます。

    さて、ハメ城、ガラスセンター、シルバーライン、タンペレを盛り込んだ1日コースが組めるかなと考えてみたら下のようなルートも可能だったので、ひだりききさんのご都合に会わないとしても、どなたかの参考になるかもしれないので書いておきます。

    Helsinki -列車→ Hameenlinna
     ハメ城見学
    Hameenlinna -バス→ Iittala
     ガラスセンターで見学や買い物、昼食
    Iittala -バス→ Visavuori
     博物館・美術館見学や森の散策
    Visavuori -シルバーライン→ Lempaala
    Lempaala -列車かバス→ Tampere
     展望塔、市街散策、湖畔サウナ等
    Tampere -列車→ Helsinki

    あるいはハメ城見学の後、

    Hameenlinna -シルバーライン→ Saaksmaen silta
    Saaksmaen silta -バス→ Iittala
    Iittala -列車 → Tampere

    にすればタンペレに早く着けますが、どちらもムーミン谷美術館にちょっと間に合いません(下の方は閉館10分前に美術館に着けますが…)。ムーミン谷に行くには逆コースで朝タンペレに行けばいいですが、最後のハメ城見学がちょっときつくなるかもしれません。

    シルバーラインは、日本のツアーなどだと Hameenlinna - Hattula 間という設定が多いのですが、私は Hattula より北の部分の方がよりいいと思うんですよねー。

    ところで、イーッタラのガラスセンター内にあるチョコレート屋さんと駐車場近くの蜂蜜屋さんも余裕があったら寄ってみてください。フィンランドの蜂蜜はおいしいです。とくに白いクリーム状のは日本にあまりないので(今時はありますかね?)、おみやげにしても人気があります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^3: タンペレ、シルバーライン等

    候補にするなら最初のプランが一番良さそうですね。
    シルバーラインは外せないし、日本人観光客の少ないルートは
    魅力的です。

    イーッタラガラスセンター内のチョコレートは色んな形がある
    らしく、これも目的なんです。ハチミツは嬉しい情報です。
    ありがとうございました。

    ムーミン谷は断念するにしても、展望塔はいってみたいです。
    ナシンネウラ展望台でしょうか?

    ところでシルバーラインは区間乗車になると思うのですが
    「満席で乗れません」ということはないのでしょうか?
    行くのなら6日か7日しか予定が立てられないので。

    余裕を持って行動したいので、湖に浮かぶ城かこのプランか
    どちらかにしようと思います。もう一方は次回の楽しみに
    します。一回で行ってしまうともったいないですから。

    Muumilaaksoさまありがとうございました。6月4日は一足お先に
    ヴァンター空港に到着します。