ありがとうございます! Holmesyさん、どうもありがとうございます。 マウントクック目指して、行けばいいんですね♪ 地図忘れずにもらっていきます! 右ハンドルは本当嬉しいです☆ワイパーとウインカーも間違えずに済みそうだし、何より逆走行の心配がないので♪ カイコウラですか・・・残念ながら行く予定が無いので、出会える事を祈りつつテカポ目指してドライブしてみます。 牛の渋滞は突進されたら、車が負けそうだぁ(笑)
NZは、右ハンドルでもワイパーウインカーは逆じゃなかったっけ? そういう記憶があります。 イギリスも右ハンドルなのに、ワイパー/ウインカーが逆だったから、多分この記憶は正しいと思います。 とすると、日本はなんで、ワイパー/ウインカーが諸外国と逆につくってあるのだろうか?
右ハンドル・マニュアル車の左ウインカーは使いにくい。 NZでフォード車を運転したことがありますが、運転しにくかったです。 交差点を曲がるときは、以下の操作を行います。人によって③が②または①の先にくることがあるでしょう。 ① ブレーキをかけて減速する。 ② ギアをシフトダウンする。 ③ ウインカーをだす。 ④ ハンドルを切る。 ⑤ 加速し、シフトアップする。 左ウインカー・右ハンドルのマニュアル車の場合、連続的に左手で②③④を行うことになるので、左手の動きが忙しくなります。AT車の場合②がないので問題ないでしょう。 なお、NZや豪州の日本車は、日本と同じで右ウインカーです。
Re: NZは、右ハンドルでもワイパーウインカーは逆じゃなかったっけ? doubletreeさん、お久しぶりです。 たとえば日本で買えるフォード車でも、左ハンドルの部品をそのまま右に移動した右側ハンドル、左側ウインカーの車があります。コスト面では有利ですよね。 で・・確固たる証拠は探していませんが、日本車はJIS規格。欧州車は英国も含めてISO規格らしいです。 規格制定が好きな欧州勢が統合を目指してか、何でも統一の提案して、知らないうちに標準みたいになるISOです。 で、私の知る分野ではJISはISOに合わそうと努力していますが、ハンドルに関しては英国はISOにあわせ、日本はJISを優先しているのではないでしょうか。 ISO制定前の英国車がどうだったのかをご存知の方がいらっしゃればこの推測の裏づけになります。 さて、では何故日本では右ハンドル、右ウインカーなのでしょう・・・さらに想像を進めますと・・・・昔はマニュアル車が主流でした。オートは高かった。 すなわち、交差点を曲がる時、フロアシフトに添えた左手はウインカー操作に使えません。 右手片手でウインカーを操作しハンドルを切る・・・合理的ではありませんか。 欧州車は今でもマニュアル主流と聞きますが、右手はシフトレバーですので左ウインカーが便利。 となると・・・英国製マニュアル車は・・あるのかどうか存じませんが、もしあれば左手でウインカーを操作した後、シフトするのでしょうか? オートマチックが主流となった昨今JISにこだわる必要は無いのかもしれませんが、少しだけマニュアル車は残っていますよね。 せめて国産車だけでも統一しておきたい・・・そんな所ではないでしょうか。(何でも右へ習えではあきません)