Q&A

鉄道パス??

公開日 : 2006年05月15日
最終更新 :

2週間ドイツとスイスに行きます。ドイツの方が観光する時間は長いと思うのですが、どの鉄道パスを買えばいいのかわかりません。そもそも鉄道パスってそんなにお得なんですか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 鉄道パス??

得だと思いますよ。特にドイツなら。
    移動は長いですから。スイスの山などはさらに料金がかかるので
    ジャーマンレイルだけでいいのではとも思いますが。
    私は1等で寝台等も使いましたが安全を買うってのもひとつの
    手だと思っています。
    旅行で出会った男の子は2等寝台で起きたらシャツが切られて
    金銭を盗られかけたと言ってましたから。
    ドイツは比較的安全だと言われてますが、あくまでスペインや
    イタリアのような集団スリなどに比べてなので気をつけてください。
    ちなみに来週私はドイツに行きます。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/05/16 13:18

みなさんありがとうございます。

たかちゃんさん、EAVOさん、PP&Mさん、Stefさん、マルコポーロ3さん、ゆりゆりらさん、すごく参考になるレスを頂き本当にありがとうございます。私は国内でさえ電車を乗り継いで旅をしたことがないので、今回の旅、正直かなり不安になってきているのですが、ここでいろんな情報収集して備えたいと思います。ほんと、ありがとうございます。あっ、ゆりゆりらさんのように旅行される方いらっしゃいましたら、お気をつけて☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/05/15 20:30

基本的に得です。

その国を一周か主要観光地を巡れば得をするようにできています。
    ドイツ4大都市のフランクフルト~ハンブルク~ベルリン~ミュンヘン~フランクで3万円ほどしますが、25歳以下のパスなら1万9000円です。以上でも20%以上安いです。私はユーレイルパス3ヶ月20万円で50万円分乗りました。
    ジャーマニー・スイスパスが最適です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/15 19:58

Re: 鉄道パス??

ドイツ国内を長くたくさん移動するならジャーマンレイルパス。
    スイスのバーゼルまで行けますし、ICE等も乗れるので便利且つ
    長距離を使えば簡単に元が取れます。
    まずルートを決めてDBのサイトで運賃を検索してパスの値段と
    比べてみるといいと思います。
    基本的にフレキシーなので長距離を乗る日の日数分のみパスを使う
    のもいいかもしれませんよ。

こちらのサイトに情報がありますのでよかったら参考に。

http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/db/index.html

他の方は元が取れないと断言してますが私は1日分あまった状態でも
    取りました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 基本的にパスは得ではありません!

そもそも鉄道パスはかなりの頻度で列車に乗車しなければ元が取れません
    ドイツなどの先進国では日本同様バスやヒコーキよりも列車のほうが維持管理にコストがかかるので自然と運賃も高くなるののです
    自分の旅のルートに合わせて、バス・列車・ヒコーキを組み合わせてはどうでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/05/16 11:22

Re: 基本的にパスは得ではありません!

たかちゃん以外の皆さんの意見に賛成です。
    日本でも例えばJR東日本乗り放題は東京から白河以遠に行けば元が取れると聞いています。
    パスでお昼には青森へ着いてしまいます。値段を気にしないのが良いです。

私は余り発行していない西日本と東海以外はどこも乗り放題のパスで全国を回りました。
    もう直ぐ発売される大人の休日乗り放題パスに目移りしています。
    もう近くの千葉、神奈川以外は殆ど乗ってしまいましたので思案のしどころですが。

ちなみに海外は東欧パスは使いませんでしたが、ユーレイルパスや北米パスも使いました。
    いちいち切符を買わないで気が楽です。

余り値段に細かく神経ばかり使って旅行していると、唯でさえはげ始めた額が余計にはげてしまいそうです。

私は時間があるので大雑把に安い時期きり旅行しませんので、最盛期に値段を気にしながら旅行する人に比べれば恵まれています。