06/05/15 01:10

さくらの木さん・・・

>やっぱり旅の計画は地図からですね

そ、そですね・・・^^;
そーですよっ!
予約とか取る前に気付いてよかったですね。

>イギリスのポンドレート

この5年くらいでじわじわ~っと。
物価の値上がりもひどいです。
入場料とか、ホテル代とか、何から何まで毎年毎年確実に右肩上がり。

>その昔は1ポンド500円のレートだったのですが、実感としては1ポンド1000円でしたから。

うちの伯父も3-40年前から引退するまでずっとロンドンだったのですが、
30年前はそれくらいだったっていつも言ってました。
1ポンドコインを持ってパブに行くと、スコッチがダブルで2杯飲めたって。
それってやっぱり、1,000円くらいですよね?
それに比べたら、今はまだマシ・・・なのかも。
英国は景気がよい人と悪い人の差がデカイので、景気の良い人につられて(?)
購買活動に走らなければ大丈夫です・・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 地図・

本日やっと地図が手に入りました。やれやれ、ヒースローがどこなのかよくわかりました。空港でレンタカーを借りて。カーディフ方向にちょっと走ってお泊りということにしようと思います。アジアナ航空の到着時刻が17時ということも本日判明したため。ドライブって目的地に近づくほど迷うんですよね。カーディフの地図も必要です。余談ですが30年前は全然お酒は飲めなかったのですが、今はビールとワインが飲めるのでそれを楽しみにしています。スコッチはちょっとまだだめですが、年とともに趣味も広がって、年を取るのもわるい事ばかりじゃありません。伯父様はずいぶんロンドンを楽しめたでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/16 23:44

17時到着

さくらの木の庭さん、こんばんは。

地図が入手できてよかったですね!
    何はさておき、まずは地図があったほうがいいと思います。
    それと、RACなどを平行利用して旅程を賢く組むとベストかと。

アシアナ航空って、17時到着なんですね?
    入管、混んでる可能性大なので、やっぱり当日は空港そばに宿泊・翌日
    レンタカー借り出しというのは良い案だと思います。
    疲れを取ってから運転した方が絶対、いいです。
    一晩眠ればあらかた疲労は解消されますから。
    がんばってくださいね。^^

ワインはともかく(?)、ビールは銘柄がたくさんあるので飲み比べが
    できて楽しいかも。
    私は残念ながらビール党ではないし、運転手なので旅の間はほとんど
    お酒は飲めません。^^;

伯父はロンドンは嫌いだったみたいです。よくスイスやイタリアへ逃げ
    出していましたから。居住者から見る英国と、我々観光客から見た英国は
    まるで違うんでしょう。
    「死ぬときは日本」と言っていた通り、日本で死にました。
    本望だったんじゃないかな~~。(’。’)

• いいね! 0
    • コメント 0件