追記

5月29日 空港着はチューリッヒ空港です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • アロイスカリジェかSt.ゴッタルド越えか その2

    以上、長くなりましたが、諸先輩方のレスにもありましたように、列車の予約はしなくてよさそうなので基本的には予約ナシで行こうと思っています。そのほうが臨機応変に対応できますので。でも、上記の5月30日のゴールデンバスライン、6月24日の氷河特急、EuroCity CINQUE TERREも予約ナシでいいでしょうか? 私達は特別な車両は望んでいませんが、他の質問者の皆さんが同じようなことを聞いていらっしゃるので心配になりました。

    なお、どうしてタイトルにアロイスカリジュが出てくるか不思議に思われますよね。実は24日の予定がもう1案あるのです。ここまで書いて疲れてしまったのでもう1案の方は簡単に述べます。

    数年前に日本橋高島屋でアロイスカリジュ展を見てすっかり魅了されてしまいました。今回のスイス観光の中にアロイスカリジュも入れよう!と心に決めて計画を練り始めたものの、ボーデン湖も、シャフハウゼン(ここは夫の希望)も、シュタインアムラインも・・と欲張ってしまったため、カリジュに費やせる時間が1日しかとれなくなりました。それでも23日は移動し易いようにサルガンスにホテルを取り、クール、トゥルン、できたらマイエンフェルトにも行きたいと思っていました。

    でも、いろいろこのスイスサロンで調べているうちに、St.ゴッタルド越えのポストバスが6月24日より運航されるという記述を見つけました。折角のスイス個人旅行なのでポストバスも経験したいと思っていたのですぐ飛びつきました。何と言っても初日というのが嬉しい。
    それにたった1日ではカリジュは回り切れないのではないか。クール、トゥルン、グゥアルダ、プラテンガなどカリジュゆかりの地はまだいろいろあるのでこの次にゆっくり回ろうって強引に理由づけをして。まあ、その程度の思い込みしかなかったのですね。

    それで上記のような24日の計画をたてたのですが、問題がいくつか。
     *このバスは他のフルカ峠やグリムゼル峠越えのバスほど人気がないように思われますが、カリジュを犠牲にしてまで乗る価値はあるだろうか?
     *バスの予約は必須ですが、どこでいつ予約すればいいのか?
     前日チューリッヒの郵便局で申し込めばいいのではと思ってたが、初日なので予約がとれないことはないか?
     前もってネットで申し込むとなると日本を離れる5月29日以前になるがそれでもOKか? 予約確認書を貰うためにはそれより1週間は早く申し込まなければならないのでは?
     *このポストバスに乗るとなると早くてもチューリッヒ着は21時頃になる。翌日は朝早く空港にいかなければならないが体力的には大丈夫か?
     (この点は何とかなると思っています・・。今は気持ちが高揚しているので)

    気持は7:3でポストバスの方に傾いていますが、経験ゆたかな皆様はどう思われますか? どうかご意見をお聞かせ下さい。

    物凄く長い投稿で申し訳ありません。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: アロイスカリジェかSt.ゴッタルド越えか その2

    frau.goemonさん、こんにちわ。

    ポストバスには縁がありませんが、恥を忍んで出て参りました。^^;

    >*このバスは他のフルカ峠やグリムゼル峠越えのバスほど人気がないように思われますが、

    仰せのようにフルカは古い鉄道写真を見ても、峠越えのつづら折れの道路がしっかり映っていますし、道路からの絶景写真も多いですが、ゴッタルト峠は悪魔の橋は多い物の峠の写真は見た事ありませんね。

    そんな中、ゴッタルト超え(レンタカーのようですが)をされた方のサイトを発見しました。下の方です。

    http://4travel.jp/traveler/4nobu/album/10042332/

    バス経路の調査が必要だとは思いますが、冬の間運休・・と言う事は高速道路をとおる訳ないですよね。
    SBBでゴッタルト越えた際、線路に寄り添って高速道路が走っていた記憶があります。高速道路も鉄道と同じくトンネルで抜けるようですが、ポストバスと言うからには旧道を通るのではないでしょうか・・であれば峠はそれなりに楽しめそうですよ。