Q&A

イベリア航空の格安席(promo)

公開日 : 2006年05月14日
最終更新 :

イベリア航空で、バルセロナ→セビリヤの格安チケットを予約しました。値段は19ユーロ(税金や手数料を含めると50ユーロ弱)と大変格安のpromoという席なのですが、はたして普通の航空券と同じレベルのサービスが受けられるのかが心配です。(安いので食事がないのは覚悟していますが、どうやら他のサイトによると飲み物もないそうですね)

特に、大きな荷物を持っての移動になるのですが、
別料金や特別な手続きが必要ないかを
ご存知の方教えてください。
(その他、イベリア航空の情報があると大変うれしいです。)

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/05/15 07:50

教えるのなら正確に

Promo、Ocio、Ahorro、Turistaとあって、下記に述べるように、変更と
    返金ポリシーが異なるだけです。意味はプロモーション(販売促進)、
    レジャー、経済的、旅行者かな?
    席が狭いとか、ぞんざいに扱われるということはありません(エコノミー
    全てがそうだというほうが正しいかも)。

比較があって、Cuadro comparativo (比較表)
    Condiciones(条件)
    Cambios(変更) Reembolso (りファンド=返金)
    Web No permitidos No permitido (説明不要でしょう)
    Promo Permitidos hasta 2 días antes de la salida del vuelo con
    una penalización de 30€
    これが変更に関してです。
    簡単なスペイン語ですので、この程度は理解できることがスペイン旅行には
    必要だと思います。フライトの出発二日前までの変更は30ユーロのペナルテ
    ィーで可能。返金は不可です。
    Ocioになると変更は同じ、50ユーロで返金、Ahorroは30ユーロは免除、50
    ユーロで返金、Turistaはen cualquier momento que=whenever

最後に予約クラスには関係ないことですが、オンライン購入の一般則として、
    本人確認があります。ゆきまま さんの書かれたメールの内容に、
    チェックインの際には、UN DOCUMENTO DE IDENTIDAD CONFOTOGRAFIA
    Y EL DOCUMENTO USADO COMO REFERENCIA AL HACER LA RESERVA.
    予約確認書と写真付きID(通常はパスポート)が必要とあります。
    さらに、オンライン予約に使ったクレジットカードが必要なはずですが。

食事はビジネスでさえ貧弱です。飲み物など不要です。19ユーロでは、下手
    すると人件費も出ませんよね。

航空券の略式表記を翻訳できるものなど存在しません。
    恐らく意味不明な文字の羅列になるだけです。
    日常会話ならまだしも、専門用語のある文章を自動翻訳しろというのは酷で
    す。

• いいね! 0
    • コメント 1件

これで大丈夫です

ゆきままさん、ありあがとうございます

確かに自分がもらった予約確認のメールにも同様のコメントがありました。

DE /A VUELO CL FECHA SAL BASE TARIFA NVA NVD BAG ST
    BARCELONA IB 1124 O **JUN 1040 OD1BFS 06JUN **JUN 20K OK
    TERMINAL:B
    SEVILLA

スペイン語がわかればすぐわかるんでしょうね。
    わからなくてもBAG 20K という表記で、荷物は20kまでということが確認できます。ありがとうございます。

JORGE さん、正確な情報ありがとうございます。
    キャンセルや変更に関する確かな情報がわかって大変助かります。
    予約確認書、パスポート(申込み時に証明書として選択)とその時のクレジットカードは確かに必要です、別のサイトでも確認しました。

19ユーロは確かに安すぎですね。いろんな方が行った事があるという
    コメントを見るまでは正直うたがっていました。ただ実際の支払の時点では税+手数料も合わせると47ユーロぐらいですので、日本円で七千円弱ですから法外に安いわけではないですね。人件費などはビジネスクラスの方々に多めに出費していただいているわけですから、結果として儲けは計算しているのでしょう。

スペイン語がわかればいいのですが、大概のところで英語表記はありますし、イタリア、フランスもわからないなりに楽しめたので、今回もそんな旅行で乗り越えていく予定です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • サービスは変わらないと思います。

区間は違いますが、19ユーロのチケットを利用したことがあります。
    イベリアは飲物、食事(パン等の軽食だが)はエコノミークラスは全て有料です。
    座席も窓側を選べたし、サービスの差異は感じませんでした。
    荷物も20kまでで、普通のチケットと同じはずです。
    スペイン語ですが予約時のメールの一部を貼り付けておきます。
    最下段の荷物の超過分は普通のチケットと異なるかも知れません。
    (必要ならご自身で翻訳サイトで翻訳してください)
    DE /A VUELO CL FECHA SAL BASE TARIFA NVA NVD BAG ST
    BARCELONA IB 2651 O **FEB 1630 ODAPPWOX **FEB **FEB 20K OK
    TERMINAL:B
    MADRID BARAJAS
    TERMINAL:2

EL TIEMPO MINIMO DE ACEPTACION DE LOS PASAJEROS AL VUELO PARA TODOS LOS
    SERVICIOS DE IBERIA ES DE 45 MINUTOS EXCEPTO LOS DEL "PUENTE AEREO"
    MADRID-BARCELONA.
    EN FACTURACION, DEBERA PRESENTAR UN DOCUMENTO DE IDENTIDAD CON
    FOTOGRAFIA Y EL DOCUMENTO USADO COMO REFERENCIA AL HACER LA RESERVA.

ENDOSOS : CHANGE/REFUND RESTRICTED
    PAGO : CC EUR24.90
    CALCULO DE TARIFA : BCN IB MAD19.00EUR19.00END
    TARIFA AEREA : EUR 19.00
    TASA : EUR 4.48RS 1.42QV
    TOTAL : EUR 24.90

CARGO POR EMISION : EUR 12.00
    (メッセージ 終わり)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 普通のエコノミーではないですか?

昨秋、Air Europaで、同じような値段の航空券を買いましたが、
    飲み物等が有料の他は、普通でした。
    その時の荷物は、ピギーバッグだったので、重量の点に
    関しては何ら問題はありませんでした。

http://www.iberia.com/OneToOne/v3/obsmenu.do

こちらで確認され、不明点は英語でメールを送ってみれば、
    最新の情報を知らせてくれるかと思います。

重量が重い荷物を、エコノミーで運ぶのは、現在はそれなりに
    追加料金を支払う可能性が増えてきているのが、一般的現象
    かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

普通のエコノミーとすれば

旅くまさんありがとうございます。

普通のエコノミーとすれば、イベリア航空Web内の

===
    The allowance, as a general rule, will depend on the passenger class for your ticket.

30 Kg. (66 lb.) in Business Plus Service.
    20 Kg. (44 lb.) on Tourist/Economy Class services
    ===

という部分が当たりそうですね。
    20kgを超える荷物は持たないつもりなので大丈夫そうです。
    #ご助言はありがたいのですが、私には
     英語で問い合わせができるほどの語学力がありません、、

• いいね! 0
    • コメント 0件