Re: トラブルに出会ったら

私のトラブル対処法は、GMS携帯を持つ。これに限ります。
基本的なトラブル回避の対策はした上で問題が生じるとしたら、言葉ができないのが何より困ります。

言葉が出来れば、大抵のことは解決できると思うので、ひとり旅の前には、現地の言葉が出来る友人をお土産で買収(?)、緊急事態が発生し、どうにもならなくなったらヘルプコールするから助けてくれとお願いしておきます。
その代わり、ちょっとやそっとのことではかけません。
幸いにして実際にはまだ一回もヘルプコールしたことはありませんが、イザとなったら、電話を通じてではあっても言葉の出来る人に頼れる安心感があります。
まぁ、一種の保険、お守りみたいなものです。

私の場合、多言語を話せる友人が身近にいるからこそ出来るわけで、誰にでもお勧めできるわけではありませんが、じゅうごさんのご子息さんはこれまでドイツ在住だったとのこと。
ドイツ語と英語はお出来になるのでは?
じゅうごさんが今回行かれる範囲なら、日本語はともかく、ドイツ語、英語ならある程度通じるのではないかと思いますよ。
そもそもドイツに在住されていたのなら、GMS携帯もご子息さんがお持ちになっているのではないでしょうか?

あとは、交通に関して、万が一に備えて予備の移動方法を調べておく、
乗り遅れた場合を考慮し、終電、最終バスの一つ前に乗るようにする。
くどいくらいに確認をするぐらいでしょうか。

イタリアの場合、時刻表を鵜呑みにするととんでもないことになる場合があります。
一度、ラ・ヴェルナという山にバスで行ったとき、バスのチケットを購入した売店で時刻表をもらったのですが、時刻表に記載されていた帰りのバスの時間が、実際の運行より10分ほど後の時刻で印刷されていました。
行きのバスを降りる時に運転手さんに帰りのバスの出る場所と時間を確認しておいたため、危うく難を逃れましたが、もし、時刻表を信用していたら2時間に1本しかないバスに乗り遅れていたかもしれません。

これとて、実際に乗り遅れていたとしてもイタリアでは笑い話。
トラブルのうちには入りませんので、とにかく何事も確認を忘れずに。
確認した内容が違っていたら、ここはイタリアと思って諦めましょう。

では、良い旅を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: トラブルに出会ったら

三色昼寝付さん、ありがとうございます。
    そうですね、結局は言葉ができないのが一番の不安なんです。
    やっぱり携帯は持って行きます。

同僚にイタリア語OKの人がいたのを思い出しました。いざと言うときはその人に電話すれば良いんだぁ~。
    そんな時は電話代が高くつくからなんて言ってられないですもんね。

移動もアドバイスしていただいたように、くどいくらい確認し、なるべく日中に移動するようにします。

いつも親切なアドバイスありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/14 16:28

Re^3: トラブルに出会ったら

>そんな時は電話代が高くつくからなんて言ってられないですもんね。

他の方が言うように、携帯を持っていくのが、パニックにならない
    手段の気がします。電話代が高くつくのも掛け捨て保険の一つと考えて、気をつけて行ってらっしゃい。いざとなったら、欧州在住経験の
    息子さんに電話しても良いのでしょう。

また、基本的なことですが、夜間の一人歩きはさけたほうが宜しいで
    しょう。良い、ご旅行を。