Q&A

中欧アパートメント

公開日 : 2005年07月20日
最終更新 :

こんにちは。
10月に中欧旅行を計画しています(宿泊はブダペスト、ウィーン、ザルツブルク、チェスキー・クルムロフ、プラハ)。
夜到着することが多くなりそうなので、あらかじめ宿泊先を予約しておこうかと思っているのですが、ホテルは料金が高めなのと、近代的な建物にあまり興味がないので、アパートメント(広くて安い、クラシカルな建物が多そう)を利用しようかと思っています(ペンションでもよいのですが)。
ところが過去の掲示板で「Privatzimmerは大失敗だった」というコメントを見かけました。別の掲示板では「ブダペストでマンションの1室を簡単に借りることが出来た」と、こちらの方の感想はよかったようです。
Privatzimmerとマンションの違いはよくわからないのですが、このようなプライベートルームに泊まったことのある方、安全面等も含め感想を聞かせていただけませんか。どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• プラハのアパートメント

歩き方にも掲載されているのですが、ALICE APARTMENT HOUSEをお勧めします。
    ホームページ→ http://www.penzion-alice.cz/

私が利用した(04年3月)のはROOMだったのでキッチンはついていないのですが、ポットや食器類は揃っています。
    部屋にある紅茶とコーヒーは好きに飲んでいいと言われました(インスタントですが)。
    部屋は清潔でとってもかわいい内装です。シャワーとテレビがついています。暖房もバッチリです。
    フロントの人は英語で対応してくれ、道順など親切に教えてくれました。
    場所は地下鉄Florenc駅から少し歩いたところです。駅前にはスーパーがありますし、Florencはバスターミナルがあるので便利だと思います。

ただ、目の前の道路はトラムが走っているので、夜中は少しうるさいです。物音がすると眠れない方には向かないかも知れません。
    また、食堂がないので食事は外か食材を買って食べることになります。
    私はビアホールで食べるか、スーパーで惣菜を買って食べました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 中欧アパートメント

私は丸ごと一室タイプを借りたことは一回しかないのでこれも参考になるかどうかですが…
    ネットで予約したのですが、そこはアパートの予約と同時に空港の送迎も無料で申し込めるとこで、オーナーさんに車で迎えに来てもらってそのままアパートに案内されて、鍵を渡されて、支払いして、あとは全く自由だったです(最終日の鍵はポストボックスに入れてそのまま出るという形でした)。
    丸ごと一室タイプもお婆ちゃんと二人暮し(笑)タイプも、両方とも貴重品は部屋に置いてあるバックパックに入れっぱなしでした。
    先ほど申し上げたように、鍵は二重か三重なので、よっぽどのことが無い限り安全だと思います(断言はできないですけどね…)。
    あと、プラハですが、やはり夜に到着だとプライベートルームを探すのはちょっと難しくなるかと思います…

• いいね! 0
    • コメント 1件

重ね重ねすみませんでした!

疾風の通りすがり 様

お返事ありがとうございます!
    そうですか、そういう所もあるのですね。そちらの方が断然楽ですね。探してみようと思います。
    安全面は当然絶対ということはないですものね。でも持ち歩くよりはよさそうですね。
    プラハもやっぱりこちらで予約を入れておくことにします。

お忙しい中、ご丁寧にありがとうございました!
    おかげ様でしっかり準備していくことができそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 中欧アパートメント

その中で利用したことのあるのはブダペストのプライベートルームのみなので参考にならないかも知れませんが。
    東駅に到着するとたいてい客引きが寄ってきます。中には日本人宿と化しているところもあります。
    ただ、こういった客引きのところはたいてい無認可で当たりはずれが大きいです。
    料金交渉と場所や宿を実際目で見て確かめることが必須ですが、ただわざわざ宿まで行って見といて断るのも気が引けるし面倒だしでたいていの人は不満でもそこに泊まってしまいます。プライベートルームで失敗という人はほとんどこのパターンなのではないでしょうか。
    私はブダペストだとIBUSZという元政府が経営していた旅行代理店に直行してそこでプライベートルームをアレンジしてもらいます。
    おっしゃるとおりプライベートルームには二種類あって、一つは子どもが独り立ちしたり連れ合いに先立たれたりした老夫婦・おばあちゃんが余った部屋を貸すもの(当然バストイレは家族とシェア)、あとはマンションの一室をそのまんま自由に使えるもの(まんまアパートメントですね)です。値段は前者で3000-5000ft(1700-2800円くらい)、後者で6000-15000ftくらいと思います。
    ブダペストに限って言えば、先ほど申し上げた客引きよりもIBUSZで紹介してもらった正規のプライベートルームの方が遥かに場所も部屋も良く、値段も手ごろな場合が多いです。
    IBUSZはブダペスト内だけでも数店あり、それぞれ扱っているプライベートルームは違うみたいなので、最初のIBUSZで値段や場所など希望に合わなければ他を回るとたいてい見つかります。
    私がいつも利用しているのは、地下鉄FEREKTER(だったっけ?)、LEOPENSIONの隣の一番でかいIBUSZです。
    去年のF1の時期でも簡単に交通のいい場所が見つかったので、よっぽどのことが無い限り部屋が見付からないことは無いと思います。
    プラハでは結局激安のホステルが見つかったので利用しなかったのですが、バスステーションの代理店で教えてもらったアパートメントは中心部に近いアパート一室丸ごとで1300(あっお金の単位忘れた)でした。
    私が他でプライベートルームを利用したのはクロアチア、セルビアモンテネグロ、ルーマニア、ブルガリアなどで、まあ中欧だと半分以上はプライベートルームのお世話です。たいていは客引きかiや地元旅行代理店に紹介してもらうかのパターンです。
    最初のころは多少失敗しましたが(想像以上に中心部から離れてるというのが一番多い後悔)、最初に値段と場所と設備の確認作業をしっかりやっとくと大丈夫です。
    安全面ですが、たいていのとこは部屋と建物のゲートと二重三重に鍵かかりますし、同居のおばあちゃんも100%善良なので、普通のホテルよりは安全だと思います。今まで20回以上利用しましたが、危ないなと感じたことは皆無です。
    ただ、やはり、夜は客引きもいないし旅行代理店も閉まってるしで、その場でプライベートルームは探しづらいです。IBUSZはHPから予約できると思いますし、他にもブダペストのホテル代理店HPでアパートメント予約できるとこもありますが。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます

疾風の通りすがり 様、大変詳しいご説明ありがとうございます。
    予定ではブダペストの空港に着くのが22:00なので日本で予約しておこうと思い、アパートメントの検索をして探していたところなんです。アパートメントは本当にたくさんありますね。
    わたしは「余った部屋を貸すもの」よりは、「マンションの一室をそのまんま自由に使えるもの」っぽい方を探していました。
    IBUSZでも予約ができるのですね!そちらもぜひ検索してみたいと思います。
    プラハも夜着く事になりそうなので、日本で検索して予約しておこうかと思ったのですが、ご説明によると予約しなくてもなんだか大丈夫そうですね。旅行日程の宿を全部予約するより行動に自由が持てそうですし、ちょっと迷ってきました(^^*ゞ
    安全面も大丈夫そうで、安心しました。
    これからもまた探してみたいと思います。
    本当に助かりました。ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件