Q&A

イタリアの気候・服装

公開日 : 2006年05月14日
最終更新 :

こんばんは。
来週からいよいよイタリアにハネムーンで楽しみ一杯です。
(ローマ、フィレンツェ、ベニス、ミラノをフルパッケージツアーで
 回ります)

イタリアのお天気サイトを見ると、地域差はありますが、
日中は20度前半から後半(ミラノでは30度なんで表示も!)で、
最低気温は10度前半となっています。

この時期に旅行する服装として、ジャケットは必要になるでしょうか?
荷物になるので、持っていくべきか温度を見ながら悩んでおります。

ぜひ、皆様のご助言を頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ローマとフィレンツェの気候(先週行ってきました)

こんばんは。
    先週12日~17日までハネムーンでローマとフィレンツェ行ってきました。
    個人旅行で行ったのですが、とてもいい思い出になりました。

さて、気候ですが、
    先週12日~17日までの間は一日も雨は降らず快晴でした。
    ローマ、フィレンツェ共に暑かったです。。
    私も念の為、ジャケット、寒い時用にパーカーも持っていきました。

イタリアは日差しが強いのでしょうか、日焼けしました。
    特に顔は皮がポロポロ向けてかさかさになってしまい、化粧水を使ってもヒリヒリ痛いくらいでした。
    イタリアでは日本のように日傘をさす習慣がありませんので、女性の方でしたら日焼け止めと帽子は持っていった方がいいです。
    (人も多いので日傘だと
    動きづらい)
    観光客の中には半そで、短パン、サングラスで歩いている人たくさんいました。
    ただし、ジャケットは一応持っていった方がいいです。
    レストランに寄ってはTシャツ禁止、ジャケット着用の所がありますので。

それではハネムーン楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/14 10:57

湿度の問題

最高気温は日本と変わらないし、日本でも4月に30度を越える時代に
    突入したようです。しかし、半島と言えども大陸的気候があるので、
    朝晩の冷え込みはあります。さらに、最大の違いは湿度です。

南九州でなくても、北九州や、瀬戸内、太平洋側はすでに上着では
    汗をかくことがありますが、湿度の低い欧州では、ジャケットを夏
    に着ても、十分耐えられます。逆に日本は、上着にネクタイという
    格好は日本の夏(梅雨を含む)には本来適さないものです。

上着を着慣れているかたならば、現地でなにかと重宝するはずです。
    全てがセットされているのなら、着る機会はないかも知れませんが、
    良いレストランを利用するさいには必需品でしょう。

服装には個人差があります。
    週末の東京では(ここ何週間は天気が崩れている)、コートを着てい
    る人、上着を着ている人から、T-シャツ一枚の人(特に欧米人に多い)
    とか様々です。イタリアでも北部以外ならば、長袖一枚で過ごせる人
    も居れば、セーターにダウンジャケットや革ジャンといういで立ちの
    人もいます。これが香港や台湾になると、冬とは言え20度近くあった
    りします。このとき現地人はセーターにダウンジャケット。一方、
    日本人、特に欧米人はT-シャツ一枚だったりします。

南九州のかたなら、温度感覚の差はおわかりになると思います。

なお、高級ブランド品店に入るのには、小ぎれいであれば十分です。
    ドレスアップする必要はありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 湿度の問題

JORGEさん、お返事ありがとうございます。

湿度は低いということですので、その辺も考えて服装の準備をすることにします。

以前大阪に住んでましたが、夏は、大阪の方が湿度は高く、
    今の方がすごしやすかったりします^^

個人差の件も確かにそうです。
    職場では、エアコンOn Offのバトルが行われてますから~(笑)

大変参考になりました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 東京と同じでOKとしか言えません。

はじめまして。東京在住オトコです。

基本的には,東京と同じ程度の服装でOKです。日本でもこの時期は最高気温が日によって10度程度違うことがありますから,正確に予想するなんてことは不可能です。予想が外れることもよくありますし。

なお,ボクの場合,ヨーロッパに行くときには,日本での服装と全く変えません。

万が一,寒くて寒くて耐えられない!というのであれば,現地で買えばいいですし。

なお,ハネムーンで行かれるのでしたら,ある程度キッチリとしたレストランやブランドショップなどにも行かれるのでは? そうでしたら,時期云々という話とは別の意味で,ジャケットはあったほうがよいと思います。

takochan : tako-chan@mvb.biglobe.ne.jp

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/05/14 08:16

朝、夜方、少し冷え込みます。

こんにちは。私は只今フィレンツェ在住ですが、朝方、夜、冷え込みます。ジャケットは持ってこられた方が良いと思います。
    しかし、お天気の良い日にあたると、昼間は半袖でいても、かなり暑く感じるくらいです。最近は、雨が降ったり止んだり、気まぐれな天気なが続きますので、そのことも心に留めておいたほうが良いかもしれませんね。良いご旅行を!!