片道放棄、航空会社にキャンセルの旨を伝えるということは、忘れないでほしい、マナーです。

odn_japanさん、こんにちわ。
復路放棄については、
過去の歩き方の掲示板でも本当に多く議論されてきました。
これからも、ずっと同じ質問の繰り返しです。

みどりのくつしたさんの
《海外旅行の航空券の常識と買い方》は、
読んでおくといいと思います。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainfo/ticket.htm

>私は、『片道放棄禁止は違法と思う』と発言し、
>このトピでも色々非難されています。

非難とかそういうのは、他人の捉え方なので、
自分がそう思っているのなら、それを主張していけばいいんですよ。
いろんな考えがあって、当然ですからね。

ここで問題になってくるのは、
航空券を購入した旅行会社で復路放棄の旨を伝えるか云々ですが、
余計なことを言う必要はない、ということです。
そんなことを言っても、
旅行会社は、odn_japanさんに言い放ったように、
「片道放棄は禁止です。正規の料金と差額を請求します。」
というでしょう。
規約、約款を伝えておかなければ、
もし仮に航空会社にお金を請求されたときに、
お客様がそれを知らなかったら、
当然お客は怒ってお金を支払わないことも考えられるからです。
そうなれば、その旅行会社の担当の自腹か、
旅行会社が支払いをしなければならない状況になります。

自分の立場でものを考えるのではなく、
相手の損得の立場になって考えてみれば、
自分がどう考えて行動すればいいのか、わかります。

往復で航空券をお金を払って買っているのは、
旅行者であって、旅行会社ではありません。
しかしながら、航空会社に連絡もなしに復路を捨ててしまえば、
そのペナルティは航空券を売った旅行会社にかかってくるでしょう。

そこだけなんですよね、旅行会社の本音は!

復路放棄する旅行者は、
復路の期日に近づいたら、
航空会社にキャンセルの旨を伝えるということは
忘れないでほしい、マナーです。
また、FIXではなく、
帰国便の日時が入らないオープンチケットか、
帰国便の変更が可能なオープンフィックス、
またはオープンジョーなどいろんな形態のチケットで
復路放棄をしない方法もあるので、
知らない人は知っておくといいですよね。

ついでなので言いますが、
これは復路放棄の問題とは異なりますが、
バンコクへの片道航空券などの場合、
ごくまれに日本出国のチェックイン時に航空会社から
搭乗を拒否されることもあり得ます。
この場合、通常は
「万一タイ入国を拒否された場合、
当航空会社は一切責任を負いません」
旨のレターにサインすることになります。

つまり、もし入国できなくても航空会社のせいではないので、
自費で帰国しなさい、ということです。
帰国用の予約済み航空券も原則として必要だということは、
旅行会社も当然、把握しています。

復路放棄の問題や片道航空券の問題は、
自分以外の人間や会社に損失を与えないというところに
規約の重きが置かれていると思いますね。

話は戻りますが、
カオサンでロンドン行き航空券を何件も歩いて、
ようやく探して購入したことがあります。
ダッカ乗り継ぎのビーマン・バングラデシュ航空のものでしたが、
出発当日、いきなり欠航して、
交渉のすえに他に振り替えてもらうことができました。
この話は、長くなるので省略しますが、
当然、成田-バンコクの復路はそのまま残ったまま、
ロンドンに行きました。何か言われても、
その逃げ道はいくらでも作れますからね(笑

こちらのレスの顛末を、
「まったり掲示版」に転記しておきます。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1143935224/l50

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 06/05/14 11:37

    日本の商慣習ではありますが、日本の客は非常に高いノーショウ・チャージを払わされます。

    cat-policeさん、こんにちは。

    日本で売られている割引された航空券は、航空会社が直接販売する (正規?) 割引航空券も含めて、ほとんど全て、連絡無く空港に行かなければ、その航空券は無効にされてしまいます。

    日本人にはノーショウ・チャージっていう考え方自体が存在しないんですよ!!
    強いて言えば、ノーショウ・チャージは航空券全額、買いなおせ!! って事になりますね。
    客にとっては非常に不利な条件ですが、昔から定着している商慣習ですから、しょうがない、と言えばショウガナイ・・・

    この上、客は自腹で放棄予定の予約便のキャンセル電話を入れる義務があるのか? と私は最近考え始めました。
    それが、マナー? 

    何かチョット、馬鹿にされている気がします。
    客って、そこまで航空会社にへりくだる必要があるのかな?

    新幹線の駅周辺に住んでいるのでなければ、乗り継いで新幹線の駅に行く事になりますが、何らかの事情で予約便に遅れる場合、最寄のJRみどりの窓口に駆け込み、指定席のキャンセルをします。

    これをすれば、手数料は引かれますが、指定席料金は戻ってきます。
    次便の指定席に振り替えも可能です。

    その時間すら無い!! 次便の自由席で座れなくても構わない、という人は乗車券そのものは有効なのでキャンセル連絡を入れずに次便の新幹線に乗り込んでも構いません。

    車掌が血相変えて追いかけてきて、「アンタ!! 先発の便にノーショウだろ? 全額払えよ!! 」 って言わないですよね??



    • いいね! 0
    • コメント 2件

    航空会社はそれぞれ独自の規定(レギュレーション)を設けていて

    泰象さん、こんにちわ。
    おっしゃることは、的を得ていると思います。

    航空会社はそれぞれ独自の規定(レギュレーション)を
    設けていて、格安航空券には実にさまざまなルールが
    つけられているわけです。これらのレギュレーションの
    詳細はその航空券を販売する旅行会社でないとわかりません。

    だから、私が客の立場ならば、↑上記のことを知らなくても
    さほど問題ではありません。で、ここからですが、↓

    >この上、客は自腹で放棄予定の予約便のキャンセル電話を
    >入れる義務があるのか? と私は最近考え始めました。
    >それが、マナー?

    ここからは、マナーについての独断と偏見ですが、
    私のハートの中で、大人の最低限のマナーというのは、
    行かないなら、キャンセルする旨を伝える、ということでしょうか。
    例えば、宿に宿泊予約を入れて、お金も支払っていて、
    当日、連絡なしでドタキャン。
    美味しいものを食べてほしいと、夕食の準備、
    そして何より心配するでしょう。
    仕事でも連絡を入れないで休むなんて、非常識です。

    金を払ったから、いいのか。
    大勢、利用する飛行機だから、
    ひとりぐらいそんな事をしてもいいだろうと、私も考えますが、
    自分の中で、なぜか連絡をしなかったことに、
    後ろめたさも感じるわけです。

  • Re: 片道放棄、航空会社にキャンセルの旨を伝えるということは、忘れないでほしい、マナーです。

    cat-policeさん レスありがとうございます。

    >みどりのくつしたさんの
    >《海外旅行の航空券の常識と買い方》は、
    >読んでおくといいと思います。

    既に読ませていただき、参考にさせていただいています。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/98051/-/parent_contribution_id/97849/

    • いいね! 0
    • コメント 0件