06/05/13 02:11

質問いいでしょうか?

トピ主様
関係ない話ですいません。
たかちゃんさんに質問です。


>イギリスの税関も厳しいことで有名ですよ!

確かに、イギリス入国は色々と厳しいと有名ですが、入国審査は税関(税務局)の仕事だったのですか?
ちなみに、入国審査の仕事は移民局を管轄している内務省のお仕事だと思っていました。

税関を通過する際は、入国審査のような質問を受けた記憶がありません。ただ、かなり古い体験ですので、今では変わっているのでしょうか・・・
もし、税関が行っているのでしたら認識を改めねば!と思い、質問させて頂いた次第です。
色々な知識をお持ちのたかちゃんさん、ご質問の回答よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 私のミスです

    確かにおっしゃるとおり。入国審査は税関ではなく入管の仕事です
    税関は入国審査ではなく荷物等の持込の検査です!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/13 11:59

    Re: 私のミスです

    たかちゃんさん、お忙しいところレスを頂き有り難うございました。
    今のシステムは変わったのかな・・・と単純に考えておりました。
    ないせ日赤から献血をお断りされる時期に2日ほどしか滞在したことのないイギリス体験しかないため・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 米国の税関で、入国審査のような質問を受けたことはあります。

    k369さん おはようございます

    イギリスではありませんが、米国の税関で色々質問されたことはあります。

    たまたま税関がガラガラで暇にしていたのか、私の荷物が少なく観光客に見られ
    なかったのか、原因はわかりませんが‥‥

    聞かれたのは、
     ①入国の目的、滞在期間
     ②帰りの航空券の有無、及び航空券の購入価格
     ③身分証明の有無
     ④所持金

    等々で、入国審査でも、聞かれないようなことまで聞かれ、カタコトの英語で
    対応し、
    何とか対応し、通過はできました。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/13 11:53

    Re: 米国の税関で、入国審査のような質問を受けたことはあります。

    odn_japanさん、貴重な体験をお教え頂き有り難うございます。
    入国審査以上に聞かれることあるのですね。
    アメリカも3回ほど行きましたが、幸いなことに今まで体験したことが無く、
    いつもこれ以上ツーリストにしか見れない格好をしているお陰でしょうか・・・

    これからの心づもりにしておきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件