Q&A

6月・7月のヨーロッパのホテル・交通網について

公開日 : 2006年05月12日
最終更新 :

6月から7月に掛けてヨーロッパをバックパッカーする予定ですが、
この期間はやはりホステルは予約が必要でしょうか?
それとも、チェックアウト直後に行けば摂れるものでしょうか?
また、国間はユーロラインを利用したいと考えていますが、
これも直前の予約や直接窓口で買うなどは難しいでしょうか?
予定としては、6月中にポルトガル・スペイン・イタリア・ギリシャを周り、
7月にオーストリア・ハンガリー・チェコ・オーストリアなどに行こうと思っています。
何しろ初めてのヨーロッパ、初めてのバックパック旅行なもので勝手がつかめません。
ご教授のほど、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: 6月・7月のヨーロッパのホテル・交通網について

週末にネットが使えないために返事が遅くなって申し訳ありません。

>EAVO様
     ご教授、ありがとうございます。
     地球の歩き方ヨーロッパ版を片手に周るつもりです。
     一応女なので、もしホテルが取れなかったことを考えて投稿させて頂きました。歩き方には遅くに行くとホステルがない、と言う風に書いてありましたが、ハイシーズンでもそうなのかと疑問に思いまして。
     確かに仰るとおり、何事も経験で、習うより慣れろ、だと思います。

>みどりのくつした様
     すいません、期間は6月から8月初旬の2ヶ月間です。
     サイト、拝見しました。参考にさせていただきます。
     >それから、質問は具体的にしないと、具体的には答えられません。
      反省しています。
      初心者の質問に答えるよりも質問の初心者に答えるほうが数倍難しい、と言う言葉をかみ締めてます。

>マルコポーロ3様
     ユーレイルパスも考えたのですが、貧乏性なもので、これを買うと恐らく移動のための旅になると思い、見送りました。
     >自由と安くはなかなか両立しません。
      まったくその通りですね…。
      とりあえず、随時ネット等で予約状況を確認しつつ行こうと思います。

>pura vida様
     情報、ありがとうございます!
     うーん、やっぱり事前に予約は必須みたいですね。

(今頃)旅程を考え、色々と調べていますが、また質問が出てきたときにはよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 6月・7月のヨーロッパのホテル・交通網について

週末にネットが使えないために返事が遅くなって申し訳ありません。

>EAVO様
     ご教授、ありがとうございます。
     地球の歩き方ヨーロッパ版を片手に周るつもりです。
     一応女なので、もしホテルが取れなかったことを考えて投稿させて頂きました。歩き方には遅くに行くとホステルがない、と言う風に書いてありましたが、ハイシーズンでもそうなのかと疑問に思いまして。
     確かに仰るとおり、何事も経験で、習うより慣れろ、だと思います。

>みどりのくつした様
     すいません、期間は6月から8月初旬の2ヶ月間です。
     サイト、拝見しました。参考にさせていただきます。
     >それから、質問は具体的にしないと、具体的には答えられません。
      反省しています。
      初心者の質問に答えるよりも質問の初心者に答えるほうが数倍難しい、と言う言葉をかみ締めてます。

>マルコポーロ3様
     ユーレイルパスも考えたのですが、貧乏性なもので、これを買うと恐らく移動のための旅になると思い、見送りました。
     >自由と安くはなかなか両立しません。
      まったくその通りですね…。
      とりあえず、随時ネット等で予約状況を確認しつつ行こうと思います。

>pura vida様
     情報、ありがとうございます!
     うーん、やっぱり事前に予約は必須みたいですね。

(今頃)旅程を考え、色々と調べていますが、また質問が出てきたときにはよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/05/15 23:10

ユーレイルパス

ユーレイルパスはあなたのように多くの国を回るのには最適です。7ヶ国も回れば、すぐ元が取れるので、移動を必要以上に重ねる必要もありませんよ。移動のための旅などありません。オーバーに言ってるだけで、ちゃんと十分観光ほかができます。
    シーズンなので、宿が満員のこともあると思います。そんな時に夜行に4~5時間乗り、すぐもどれば朝です。パスがないとこんなことは出来ません。ユーレイルパスはオールマイティで安上がりの旅には欠かせません。
    ユーロバスは使いかってが悪いです。

• 宿泊先

スペインの宿泊先についてですが、年中見本市やら国際市があるのでホテルの当日予約はなかなかなく苦労しました。特に夏場はシーズンなのでYH、日本人安宿も結構満杯です。「安く」なら少し前にでも問い合わせをしたほうがいいと思いますよ。せめて4日前とか。ホテル探しで半日費やすぐらいなら観光も休憩も出来ますし。
    バルセロナの情報ですが、日本人宿老舗のチキートは5月現在でも満杯で宿泊延長できませんでした。新しく出来たゲストハウス バーモスならまだあまり知られていないので直前でも予約取れるかもしれないですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/05/14 14:37

ユーレイルパスが一番

一周するならユーレイルパスが一番です。
    YHが満員なら夜行で移動できます。
    YHに確実に泊まりたいなら、予約した方がいいです。YHがダメ、ホステルも満員なら2500円予算が一挙に5000~6000円になってしまいますので。
    予約しないで、自由に回るのが理想的ですが、安く上げるならYHの予約が必要です。
    自由と安くはなかなか両立しません。
    YHは日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ でオンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バックパック旅行ならば、予定を立てないのが基本ですけどね。

mtukasaさん、どーも。

>>6月から7月に掛けてヨーロッパをバックパッカーする予定ですが、

これ、旅行期間がはっきりしませんが、
    訪問国を見ると、結構多いので、1ヶ月から1ヵ月半程度の期間でしょうか?

>>この期間はやはりホステルは予約が必要でしょうか?
    >>それとも、チェックアウト直後に行けば摂れるものでしょうか?

YHだと、確か、朝ベッドを追い出されて、また夕方チェックインがあると思います。
    それはマルコポーロ3さんに聞いてください。

交通手段も、宿も、現地で全部見つけるのが基本です。

というのは、旅では人との出会いが重要で、
    ホステルに泊まったり、列車に乗ってたり、
    観光地を歩いたり、駅や空港で、すぐに友達ができて、
    その友達と一緒に部屋をシェアしたり、
    同じ方向へ移動したりするものなんですよ。

ですから、旅の予定は立てないでいいです。
    心配なら、最初の一泊くらいは、ユースホステルを
    予約して置いたらいいかも。

ヨーロッパの一ヶ月程度の旅については、
    僕が「地球の歩き方」に書いたことをまとめたものがありますから、
    目を通してください。

ヨーロッパ一ヶ月の旅
        ↓
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1144017932/

それから、質問は具体的にしないと、具体的には答えられません。
    まず、「Lonely Planet Mediterranean Europe」程度を買って読み込むことですね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/13 09:05

別の観点から

私はここ10年の間にヨーロッパ全部回りましたが、バックパッカー的なこともありツアーもあり色々ですが、ユーレイルパスは西欧諸国では使いました。
    バスは一部でしか使いませんでしたので、ご質問に的確な答えは出来ません。

別のの観点と言うのはヨーロッパ初めてでしたら関連の本を買ってみてアウトラインくらいは自分でつかんだ方が、良いと思います。
    私も今はどちらかと言うと質問より回答のほうが多いです。
    特に鉄道の乗り方は本で大体覚えたほかは実体験の積み重ねです。

私の最初のヨーロッパはツアーでしたが、掲示板は勿論誰にも聞きませんでした。
    ツアーはその後の個人旅行の良い参考になりました。特にロシアはいきなり個人旅行するより良かったと思っています。

私の場合は旅行に限らず殆どが本を買っての独学でここまで来ました。
    私は元酒屋で商業学校きり出ていませんので
    殆どの事に初体験で自分で失敗を繰り返しながらの連続です。

初めてラジオ、白黒テレビ、テープレコーダーはキットを買っての自作でしたが、
    専門教育を受けていませんので、参考書だけは相当買いました。
    旅行関係もかなり買いました。人に聞くだけでは参考にはなりますが、あくまでも自分が主体で考えています。
    その為失敗も多いです。その失敗が肥やしになって何とか少しずつ身に付いています。

唯一指導者から教わったのは若いときの岩登りです。こればかりはリーダーや仲間がいないと駄目だし本を買っただけの自己流は無理でした。

私の考えは古いですが読み書き算盤(算数)の基礎さえ教われば、後は何とかなると実体験で感じています。
    今回のAMIGOサークルにしても、初め皆さんから言われても面倒だと思っていましたが、結局試行錯誤してまだ未完成ですが、
    少しずつ改良して今は良かったと思っています。

ご質問のホステルの予約にしても私も最初は誰にも聞かずやってみて駄目だったこともOKだった事も両方経験しています。

私の海外旅行経験は40代の香港マカオを除いて60才を過ぎてほんの10年くらいのものです。しかし中身は濃いと思っています。
    直接の答えにならずご不満かもしれませんがこのような経験もあると言うことでご容赦ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件