06/05/12 20:12

ベリリン 博物館あれこれ

シャルロッテンブルク宮殿の真向かいにある、エジプト博物館。
ここにある、【ネフェルティティの胸像】は見逃せません。
ただし、ここはこれだけ見れば十分です。

ペルガモン博物館は、恐らくガイドブックなどにも“圧巻”などと記載があると思いますが、真に圧巻。
よほど好きでないと、博物館というところは、こまごまとした展示物で途中飽きてしまいますが
ここは、圧倒されっぱなしで見飽きるということがありません。

89年の壁崩壊を、涙を流す思いで見守った世代であれば、壁博物館はしばらく感慨に耽ることができます。
ついでに、市内から電車で30分のポツダムも、教科書で習った歴史が蘇るようで興味深いですよ。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: ベリリン 博物館あれこれ

    pmarinさん

    有難う御座います!

    ポツダムはポツダム会談したところですよね?

    ベルリンからはとても近いのですね。
    私の友人が去年行きまして、写真をみせてもらいましたが、
    ツェツィ-リエンホ-フ宮殿ですよね?
    庭に☆の形した花壇がありますね(?)

    仏像にも興味あるので
    エジプト博物館もみのがせませんね!


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 横レス・・・

    エジプト博物館は閉館!!

    全展示物は、博物館島の旧博物館に移されてます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件