Q&A

中近東のたび(サラエボ~ヨルダン)

公開日 : 2006年05月12日
最終更新 :

こんにちは、今年の夏に初めて中近東の旅をするものなのですが、みなさんにご質問があります。
サラエボからヨルダンに行きたい場合はどんな旅程が組めますかね?
期間としては2週間ぐらいで、出来ればお金をかけたくないので、移動が飛行機ではなくて陸路で行きたいなと思っています。
少し抽象的ではございますがよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• シリアとヨルダン

バルカン半島の状況はよくわかりませんが、トルコ各地からシリア北部の玄関アレッポまでは多数のバスが走っています。ダマスカスまで直行するものもあります。
    シリア国内のバス・鉄道は安く、アレッポ~ダマスカス間で300円程度。バスは30分に1本の頻度で出ており、原則として、シリア内の中長距離バスは定時になると、空席があっても出発します。鉄道は、本数は少ないのですが、700円程度できれいな個室寝台に乗れるため、東部ユーフラテス川沿いへ行くなど、長距離の移動には重宝します。アレッポ駅に行けば、最新の時刻表をゲットできます。
    ダマスカスとレバノンのベイルート、ヨルダンのアンマン間にはバスもありますが、セルビスという乗合タクシーが頻発しており、出発時間に縛られないので便利です。ダマス~アンマン間は8JD(1300円くらい)です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: シリアとヨルダン

とても参考になりました。
    ありがとうございます☆
    アンマンレジデンスさんの情報をもとに気をつけていってまいります♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 安く行くならばヒコーキが一番安いよ

ヒコーキが高いという固定観念にとらわれてるのではないですか?
    サラエボ(ボスニア)から、ユーゴスラビア~ブルガリア~トルコ~シリア~ヨルダンと全工程を陸路でいく場合、かなりの時間と費用がかかりますよ!
    シリアはヴィザが必要ですし・・
    もし、欧州内を鉄道を利用するのでしたら、国境をまたがないように切符を買えばかなりの費用の節約は可能ですが・・
    ただ2週間という限られた期間でしたら、サラエボからイスタンブールかアンカラまではフライトされてはどうでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

なるほど~飛行機の方が安く、全日程陸路だとそんなにも時間や費用がかかってしまうんですね~なめていました。。。
    ありがとうございます。
    じゃあアンカラまで飛ぶとして、“たかちゃん”さんはどこの航空会社が安いと思いますか?
    もしよろしければ教えていただけますでしょうか?