Q&A

ドイツ&フランス現地での乗車券の購入について誰か知恵を貸して下さい。

公開日 : 2006年05月12日
最終更新 :

ワールドカップの試合を観戦しに行くのですが、パリ滞在で試合の時にだけドイツに入って、試合終了後フランスに戻るプランなんですが、パスを購入すると結構高くなってしまうので、路線別で購入をしようと思い旅行代理店に行った際に聞いたのですが、現地で購入した方が各種割引とがあって、お得だと言ってましたが、本当ですか?

それと、現地で購入する時、ICとかECや予約のいらないICEの場合は乗車券を購入する時に、急行料金(特急料金?)は含まれているのでしょうか?それとも別で購入する必要があるのでしょうか??

ドイツ語&フランス語は、まったく話せませんので、自動切符販売機での購入を考えています。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ドイツ&フランス現地での乗車券の購入について誰か知恵を貸して下さい。

フランスで自販機を使ったことはありませんが、ドイツでは使いました。ただ、確か支払いがカードでキャッシュ使用不可だったため(記憶が定かではありません、すいません)、時刻表だけプリントして窓口で購入したと思います。フランスも窓口で購入しました。
    乗る電車が決まっているのであれば、その電車の発車場所、到着場所、列車番号と人数を書いた紙を窓口で渡すのがよいかと思います。列車が決まっていれば、その列車に必要な特急料金等を含んだ乗車券を売ってくれます。私もフランス語もドイツ語も分かりませんでしたが、大きな駅ではインターナショナルと窓口が分かれていて、インターナショナル担当は英語で対応してくれました。
    余計なお世話かもしれませんが、ワールドカップ期間中の移動でしたら現地に入ったらすぐ座席予約か、できればネットでの予約をお勧めします。どれぐらい込むのかは想像できませんが、何度か現地のUターンラッシュにあたって、座席に座れないまま満員状態で4~5時間乗車という悲惨な経験を何度かしたことがあります・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツ&フランス現地での乗車券の購入について誰か知恵を貸して下さい。

take easyjet from cdg

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/05/12 18:09

Re: ドイツ&フランス現地での乗車券の購入について誰か知恵を貸して下さい。

フランス・ジャーマンパスでパリから往復するのがもっとも格安です。ICEは予約不要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ドイツ&フランス現地での乗車券の購入について誰か知恵を貸して下さい。

そうなんですが、実は…
    詳しい旅行詳細は、パリ→ドルトムントの往復なんですが、帰りは特に予定も無いので問題無いのですが、パリからMelt→Mannheim→Frankfurt→ドルトムントの路線で行くと21日のポルトガルvsメキシコ戦に間に合うかどうか微妙なので、パリ→ケルン→ドルトムントで行くとすると、ベルギーを通ってしまうので、3カ国のパスが必要なので、どうしても高くなってしまう訳です。

今のところ、交通費で35700円の見込みです。
    パス買うかどうかの微妙な値段でしょ!