Q&A

飲み物類の容器デポジットについて教えて下さい

公開日 : 2006年05月12日
最終更新 :

はじめまして。

ドイツでは炭酸飲料などの缶やペットボトルを買う際、容器代が上乗せされるという事を「歩き方」で知りました。
買った店に返す、との事ですが、今回の旅行は1泊ずつ場所を移動する予定です。この場合、次の町では返せないのでデポジットの返却は諦めるしかないのでしょうか?
それか自分達で空のボトルを用意していって、買ったその場でそれに詰め替えて返そうか、とも思っていますが、これをスーパーや小さな小売店でやったら変でしょうか?

チェーン展開のスーパーでは他の町の店でも大丈夫なようですが、短い旅程のため、同じスーパーを探す時間はもったいないと思っています。

以上、ご存知の方よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• あくまで個人談

いまだかつて、レシートの提示を求められたことがありません。

>デポジットの返却

ニーダーザクセン州の無名の町で購入したペットボトルを、
    ザクセン州ドレスデンのスーパーで換金したことがございます。

>自分達で空のボトルを用意していって、買ったその場でそれに詰め替えて返そうか、とも思っていますが、これをスーパーや小さな小売店でやったら変でしょうか?

スーパーや百貨店で実行したことがございますが、
    特に奇異な目で見られることはございませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 2件

追記

ペットボトルは今までも共通ファンド返そうと思えばその店で扱っておれば返せたと思います。レシートが半券の代わりになっていたという意味です。誤解を招くといけませんので念のため。コーラ、ビールの缶は店頭からなくなったりしてどこでもとはいかなかったはずです。

• 容器代の返還

5月より変りまして、広範囲の商品に対し容器代だかかるようになりました。スーパー等の店頭の商品も売れる、売れないにより変ったようです。基本的には200㎡の売り場面積以上の店は他の店で買ったものも返還を受け付けなくてはいけません。それ以下の店は自分の店頭商品のみの返還義務で拒否出来るそうです。ですから駅のキオスクとかの小さい店は継続して半券(返還用)、又はレジの領収書の提示を求めるかもしれません。キオスク等で購入した物は大きなスーパーで返す事は出来ますがスーパーによりましては飲料品の専門店が食料売り場とは別に有ったりします。詰め替えの案は私も想像がつきませんでした。私は飲み残すか諦めていました。スーパーではPfandflasche,Petとか容器と容器代料金が店内に明示してあります。Pfandfreiは無料の意味です。一部の小さな店でも返還できるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/05/12 22:40

自転車旅行さん、ありがとうございます

今月からそのような改正があったんですね!知りませんでした。
    でもこれで移動ばかりの旅行者にも利用しやすくなって嬉しいです。

スーパーでの表示に関しても、教えて下さって助かりました。
    メモを持って行き、表示を良く見てから買おうと思います。

早速のレスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件