レポート

新掲示板、エリアとテーマのクロスしないことが、最大の欠点では?

公開日 : 2005年07月20日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

掲示板リニューアルに関する意見も下火になったこの頃ですが、最近、最大の欠点は、エリアとテーマがそれぞれクロスしていないことではないか、という結論に達しました。

例えば、現時点で昨日の発言ランキングにある、「ひとり旅の荷物はスーツケースか、バックパックか」という質問、テーマのスーツケース・荷物のところにあるかと思ったら、エリアのカンボジアに入っているんですね。
 一方、「カナダのレンタカー」に関する質問は、当然北米かと思って探したらなくて、テーマのレンタカー・車にありました。

また、最近立てられた、「アテネのレストラン」というトピック、テーマのレストランにあるのですが、エリアのギリシアに立てた方が、ギリシア旅行を計画中の人には親切だったのではという気がします。

少し前には、「マレーシア入国と予防接種」に関するトピックがあったのですが、トピ主さんはどこで立てるか迷ったと見え、エリアのマレーシアとテーマの医療関係の両方にトピを立ててしまいました。その結果、それぞれにレスがついて、違うレスのついた同じトピが別々の場所に残ってしまっています。

これらの問題、エリアとテーマが両方選べるシステムになっていたら、起こらなかった問題です。例えば先の例「アテネのレストラン」が、エリアのギリシアからも、テーマのレストランからも見つけられたら、どれだけ利用者に親切か、と残念でなりません。

知りたい情報にすぐにアクセスできるが新掲示板のウリだったはずです。でも、トピ主が何を考えたのか推理しないと、見たいトピックを見つけ出せない、というのが現状です。
 中には、カテゴリーを間違えて投稿する人も、当然います。そういう迷子トピも、以前のように新着トピックが過去にさかのぼって閲覧できる状態だと、何とか探し出せたものですが、今はそれもできません。迷子は迷子のまま、消えていきます。

もちろん、検索機能を使えばどこにあるトピックにもアクセス可能です。しかし、それでは、表紙に大々的にカテゴリー区分が表示されている意味がありませんよね。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• エリアとテーマはクロスしているのですが・・・、

>新掲示板の最大の欠点は、エリアとテーマがそれぞれクロスしていないことではないか、

ららさらまさんのおっしゃっていることは的を得ています。
    でも実はクロスしています。問題はクロスしていることを知らされていないことです。

ららさらまさんのおっしゃる「マレーシア入国と予防接種」というのは「助けてください。」というトピックのレスです。そのトピックとそれに付いているレスはすべて、「エリアを特定しない(旅行全般)」というエリアと「医療、病院、薬、予防注射など旅の健康情報」というテーマにそれぞで表示されています。

この掲示板の作者は「エリアとテーマの両方を選んで」投稿出来るように設計したのですが、それを上手く表現できていないのでだれもそれに気付いていないのです。
    例えば「イギリス」というエリアを選んでみてさください。イギリスのトピックの一覧が表示されていますが、その右側上部に「表示のエリアをテーマで絞り込む」という文があります。そこをクリックし、「ドライブ・レンタカー」を選ぶとイギリスでドライブする投稿が出てきます。
    こうしてエリアとテーマを指定して投稿すると選ばれたテーマの一覧にも同じ投稿が載ります。それに付いたレスも両方に同じように載ります。
    でも実際には、だれもこの「表示のエリアをテーマで絞り込む」に気が付かないのでそこをクリックしません。
    その証拠にイギリスの投稿は108件ありますがテーマを絞り込んだ投稿は私には1件だけしか探せませんでした。それがエリアの「イギリス」とテーマの「ドライブ・レンタカー」に表示されている「イギリスの地図ですが、使い方を教えてください。」です。
    「ドライブ・レンタカー」から入ると
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/theme_list.php/theme_id/22/
    「イギリス」から入ると
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/local_list.php/local_id/2/
    これの2ページ目、(次の48件にあります)をそれぞれ経由して入ることが出来るのです。

ららさらまさんが言っている
    >これらの問題、エリアとテーマが両方選べるシステムになっていたら、起こらなかった問題です。
    >例えば先の例「アテネのレストラン」が、エリアのギリシアからも、テーマのレストランからも見つけられたら、どれだけ利用者に親切か、と残念でなりません。

私も本当にこの通りの思いなのですが、残念なのは両方に載せられることを知らされなかったことなのです。

• いいね! 0
    • コメント 4件
    05/07/21 01:03

エリアとテーマはクロスするように出来てますね!

横レス失礼します。

投稿時に投稿者がクロスを決定することになるのですね。
    エリアから入ればテーマで絞り込み、テーマから入ればエリアを絞り込めるように、それぞれなってますね!
    指摘されるまで気がつかなかったので、感激。
    でもこれを投稿者に知らせる(普及させる)ということはなかなか難しいことかもしれませんねぇ・・・。

• 退会ユーザ @*******
    05/07/20 16:56

反省ー皆さん、大人です

マルチレスで失礼します。

どれにどらさん、驚木さん、おっしゃるとおりです。
     地球の歩き方さんだって営利企業。無料でこれだけ遊ばせて頂いて、文句を言ったら罰があたりますね。

実は、少し前にちょっとした問い合わせをしたら管理者の方から大変丁寧なお返事を頂いてしまって、わー、もう文句を言うのはやめよう、と思ったのですが、またやってしまった(いえ、文句ではありませぬ、掲示板を愛すればこその、前向きな提言)。

どれにどらさんは、鋭いですね。問題点を、とっくにわかっていたのか。確か、みどぴょん♪さんも、早い時点で、問題指摘をされてましたね。
     コンピューターに無知なもので、エリアとテーマの分類をクロスさせることがどれほどの作業負担かわかりませんが、本来同じ平面にない分類を、どちらかしか選べないようにするという発想が、そもそもおかしい。ぶちぶちぶち(また、文句を言ってしまった・・・)。

EUCO*さん、ご旅行はモンテネグロの音楽祭でしたっけ?楽しんでらして下さい。

• いいね! 0
    • コメント 3件

分類すべきものを分類せずに、分類すべきでないところを分類してますからね。

ららさらまさん、どーも。

>>確か、みどぴょん♪さんも、早い時点で、問題指摘をされてましたね。

僕の名前が出てきたので、書いています(笑)。

何しろ僕は、掲示版が始まった日に、

>>掲示版の改変は失敗だけれど、失敗するのが目的かもしれない(笑)。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/129/-/parent_contribution_id/129/
       ↑
    と、こちらで書いています。

そこでも問題点を指摘してますが。

大きな問題としては、

1)完全にわけなければならない「旅のQ&A」「旅のレポート」「旅仲間募集」を一緒にしてしまったことが大間違い。

2)旅先別、目的別に細かくわけすぎ。

なんですよねー。

でもこれを変えたら、掲示版は最初から作り直さなければなりませんから、それは無理でしょうね。

そうなるとどうなるか、これは一つのアイディアがあるんですけどね。
    それはまた別の機会に。

みど

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/20 15:32

Re: 新掲示板・・「しょうがないんだ」と・・・

あるWEBの転送メールを利用してました。
    ある時、有料サービスも始めました。
    多少の付加価値があるのですが、特に使うほどでもなし。
    でも複数メールの利便性からこちらもと二本立て。

ところが最近やたらとメールの届きが遅い、送ったメールも
    いつ届くやら・・・
    自分自身に送ってみたら無料は1日たってやっと届いた。
    同時に出した有料のアドレスの方は即時届いた。

結局、無料だからしょうがないんだ! と無理やり自分を納得
    させてはいるんですが・・

この掲示板も無料だから「しょうがないんだ」そんな気持ちで
    気楽に使うようにしています。

抜本的に改良の資金提供をする篤志家が出てくることに期待!!
    無理だろうな??!!
    それとも有料サイト化を提案する???

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/07/20 12:56

エリアとテーマのクロス

ららさらまさん、こんにちは~

おっしゃること、ごもっともですね。
    私なんか、いろいろと気になっても、そうか、そうするのかと変に認めちゃうところがあるのですが、
    不備はやっぱり不備なんでしょうねぇ..。
    だとすると、わりと大きな不備のままで出しちゃってるところが不思議ですよね・・

ツリー表示も、何?時間順の方針じゃなかったの?って感じなんですが、
    意外と、このレスはどこに付いているのかな?と気になることが多くなってきていた昨今だったので、いいですけどね。

不満を声に出すことの訓練がよくなされていない私には、ららさらまさんのような方の存在は頼もしい限りでございます。

旅行の準備で雑談モードではないのですが、1票..という感じでコメントさせていただきました~。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/07/20 12:16

Re: 新掲示板、エリアとテーマのクロスしないことが、最大の欠点では?

ららさらまさん、こんにちは。

実は、わたしは、エリアとテーマのクロスが無いという事が
    最初から一番気になってました。

エリアとテーマのクロスさえあれば、
    レイアアウトの煩雑さは我慢しても 検索が便利で納得もいくのですが
    クロスの無い現状では、煩雑さだけが目について、
    どうしてテーマ別がいるのかという素朴な質問がでてきます。

このクロス機能は、データベース管理の基本ではないかと思うのですが
    専門家の方はどう思われますか?

「地球の歩き方」社は、利益を追求する会社ですので、
    当然この掲示板もなんらかの形で利益と結びつくから
    運営をされているのだと察しています。
    それではテーマ別にしたことによる「地球の歩き方」社の利益は
    何だろうと考えても、理由が思いつきません。
    「地球の歩き方」の読者に対するサービスというだけの理由なら、
    クロス機能をちゃんとさせるか
    あるいは、テーマ別を無くするほうがいいのではと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ぐあぁぁぁぁぁ~(ーQ ー;)

いやはや、ららさらまさん、よくこれだけ考えられましたね・・・
    思わず、アフリカの風に吹かれ、転寝しそうになりました。

カテゴリー区分を、(lll)クリック
    そして、退散してしまいました。
    何だか、全く意図していないトピが出てきました。

地域:ヨーロッパ・北米・ラテンアメリカ・中東・アフリカ・アジア
     区分:Q&A・旅のレポート・ラウンジ・疑問のトリビア
     緊急度: 緊急・普通・雑談モード
    -------------------------------------------------------------
     旅仲間募集: メシ友・旅仲間

クマ頭ですと、この程度のケッチャンナョ区分でないと、対応不可です。
    最近は仕方が無いので、雑談モード相手のHNを検索して、続けています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/20 12:01

実は、歯が痛くて

旅クマさん、雑談モードのららさらまです。
     実は歯が痛くて歯医者に行ったら、もう神経抜いて冠をかぶせるしかないけど、どーする?と脅され、一晩、悶々と眠れぬうちに考えました。

ところで、今、トピックをクリックしたら、びっくり。ツリー表示が標準仕様になってる。旅クマさんの念力かと思ったら、ほかの方のトピックもそうなってた!!

05/07/20 11:08

訂正

エリアに「ギリシア」はありませんでしたね。
     選ぶとすれば、ヨーロッパ全般・その他の国。
     なるほど、その他扱いが嫌で、トピ主さんはテーマ区分の方を選んだのかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件