Q&A

祝日とお天気について

公開日 : 2006年05月11日
最終更新 :

はじめまして、
5月31日から8日間でコペンハーゲン/ストックホルム/ヘルシンキに行きます。
初北欧&個人旅行のため、今からドキドキしています。
色々調べていたら、6月4.5日あたりは、聖霊降臨祭やウイットマンデー、憲法記念日にあたってしまうようで・・・やはり、お店はもちろんお休みになってしまうんでしょうか?
また、3ケ国の天候はほぼ一緒ですか?持って行く服・・迷っています。
よければ、教えてください。よろしくお願いします。
また、お勧めの観光スポットやお勧め雑貨店があれば教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/05/16 03:33

ストックホルム

確か去年よりスウェーデンはウイットマンデーは祝日ではなくなりました。その代わりに、6月6日のナショナルホリデーが祝日に昇格しました。お店はどうでしょう・・・。ごめんなさい、記憶が確かではありません。(開いている時間は短いながらも開いているような気がしますが、確かではないです。日が長いので、まだ午後の2時あたりなんて思っているとお店の閉まる4時を過ぎていたりします)
    もし、この期間中にストックホルムに滞在なら、本場のIKEAなんていかがでしょう。IKEAならこの期間中でも開いているはずですよ。

天候は3都市ほぼ一緒だと思います。海流に近い分と南に位置していると言うことで、コペンハーゲンが気持ち暖かいかもしれません。曇っていたり、雨が降っていたりすると途端に肌寒くなりますので、上着を持参された方がいいかと。ス人は外出時基本的にいくら晴れていても上着を持って出かけます。

楽しい旅行になりますように

• いいね! 0
    • コメント 1件

ストックホルム ありがとうござます。

貴重なご意見ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。
    スウェーデンのウィットマンデーは、休日じゃなくなったんですね・・
    ステキな情報ありがとうございます。
    5/22に地球の歩き方北欧版が改訂発売されるようなので、ちゃんと調べなきゃ
    いけないですね。。
    IKEAに行ってみたいと思ったんですが、日本の船橋にもできたようで・・
    品揃えも一緒かなーと思ったんですが、やはり違うんでしょうか?
    よければ、教えてください。

• ヘルシンキ

フィンランドでは
    だいたい5月から日曜日もお店が開くようになるのですが、
    残念ながら6月4日は休日のため、
    殆どのお店が閉まります。
    ちなみに土曜日も夕方6時にはほぼお店が閉まるので、
    (飲食店は除く)気を付けてください。

服装については毎年、天気が変わるので何とも難しいですが、
    雨・風が凌げるジャケット持って行けば、
    どうにかなるんじゃないでしょうか。
    半袖で過ごせる日もありますが、
    冷え込む日もまだまだありますんで。

6月1日あたりは朝4時に太陽が昇り、
    夜10時半頃沈みます。
    日照時間の長さを楽しんでいって下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ヘルシンキ ありがとうございます。

今晩は、貴重の情報ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。
    6/1は、ヘルシンキにいる予定なので。日照時間を楽しみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件