Q&A

プーノからアリカへの交通、南米の夜行バス、アンデスでの防寒について教えてください。

公開日 : 2005年07月20日
最終更新 :

 8月に一ヶ月南米の旅行をしております。
 クスコ>マチュピチュ>クスコ>プーノ>
アリカ>アタカマ>ウユニ>サルタ>イグアス>サンパウロ
とまわる予定で、いくつか質問させてください。

・プーノからアリカへの交通はラパスで乗り継ぎ可能でしょうか?
(歩き方ではラパスよりアリカへバスがあるようなのですが
毎日あるのか?プーノからきて同日に乗れるのか分かりません)

・一般的に夜行バスで荷物はトランクに預けるのか
ずっと抱えておくほうが良いのか教えていただけますか。

・真冬のアンデスで防寒対策はどの程度必要でしょうか(持物など)。
寝袋だけでかばんの1/3くらい占めてしまい、
セーターなど考えるとかなり難しいのですが
寒さは半端じゃなさそうなので困っております。

・いろいろ調べましたが結局貴重品は宿に置いたほうが
良いのか身に着けとくのが良いのかについて
結論がはっきりしません。

今回がはじめての南米なので上記ほか旅程の中の問題点や
注意点などなにか少しでも意見、アドバイスいただけたら
幸いです。
どうかよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 1ヶ月・・・いいなあ~

    やすちゃんさん こんばんわ
    私は あなたが予定している場所(チリ以外)に 9月上旬から中旬に行ったことがあるので参考になれば。

    日中は トレーナー+Tシャツ Gパンで十分ですが
    寒暖の差が激しく、外出時には雨具兼用のヤッケを携帯していました。
    朝夕は 上記にコートか、ヤッケの中にフリース素材のトレーナでした。
    フリースは洗濯できるし、ヤッケはイグアスでも重宝しました。

    ウユニ(ボリビア)は寒さを覚悟していたのですが。
    列車の中も駅も温かく、夜中の街も寒くはなかったです。
    私は北国育ちですが、大阪の方もそれほど寒さを感じなかったようです。
    ただし、夜行バスの方は、すきま風で寒かった方と暖房で暑かった意見が分かれていました。(要はバス次第ですね)
    ラパスで毛布代わりに買った、ベットカバーサイズの織物(特大風呂敷?)
    これも使わずにお土産になってしまいました。

    バス車内への荷物持込
    大きな物は断られることもありますよ。
    安くて,地元の人が沢山乗っているバスの通路や網棚はすぐに埋まります。
    屋根の上に載せてくれる場合もあるので、雨対策をお忘れなく。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    非常に参考になりました。

    お返事いただき有難うございます。
    ウユニが寒くなかったとは意外ですね。
    寝袋+持ってる服全てきても寒かった
    というような旅行記もあったきがするのですが
    その時々で違うんですね。
    現地で入手できる毛布ってあったかいんでしょうか?

    バスの屋根に荷物をおくなんて想像できないですが
    走行中落ちちゃったりしたら・・・と思うと不安ですが、
    雨対策していこうと思います。

    大変参考になりました。有難うございます。

  • 05/07/20 12:58

    高山病にはご用心を

    やすちゃんさんは高地順応の経験はおありですか?

    私はプーノ・クスコ間を車で移動しましたが、途中のララヤ峠(標高4335m)では頭がガンガンと締め付けられ、冗談ではなく身の危険を感じました。

    プーノ(3855m)に着いた時からちょっとおかしかったのですが、4000m以上の山にも登ったことがあるので大丈夫だろうと思っていました。

    クスコ(3360m)に降りてきて大分良くなりましたが、人によってはクスコでも症状が出る人がいるようです。

    急激に高所へ行くようなことをせず、ユッタリとしたプランを立てられることをお勧めします。

    http://www6.ocn.ne.jp/~kkato

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アドバイス有難うございます。

    早々にお返事いただき有難うございました。
    当方高地の経験はほとんどありませんが、
    昨年スイスのユングフラウ(3454m)では特に高山病症状は
    出ませんでした。が、その時は数時間で降りてきたので
    もうしばらく居たら高山病症状が出た可能性はあるかもしれません。
    飛行機でクスコへ行くと症状の程度に差はあれどほとんどの人が
    高山病にかかるそうですね。
    出来るだけ行動に注意して予防するしかないですよね。
    旅行中高山病になって低地へ移動するかどうかの決断は
    かなりつらいですね。ついつい無理してしまいそうですが・・・。
    ご親切にアドバイス有難うございます。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/20 07:12

    アンデスあれこれ

    やすちゃんさん、こんにちは。

    ■ラパス→アリカへのバス
    このバスの便は毎日ありますが、朝にラパスを発ち午後にアリカに着きます。
    (国境が開く時間の関係で、夜行バスはありません)
    なので、プーノから同日で乗り継ぐのは難しいのではないかと。

    もし夜行バスなどでの移動をお考えならば、
    プーノから、チリ国境の町タクナに入り、そこからアリカをめざす方が簡便です。
    (乗合タクシーまたは一日2便ある列車を利用)

    ■夜行バスの荷物
    僕は無頓着に預けてしまいますが、
    車内に持ち込み、座席にくくりつける旅行者も見かけます。

    ■アンデスの寒さ
    寒さ対策が必要なのは、ウユニですね。
    ただしツアーでウユニを越えるならば、ツアー会社からシュラフを借りることも可能です。(有料)

    現地で様子をみて、アルパカ毛のセーターなどを現地調達するのも手ではないかと。
    (お土産にもなりますし。)
    ただし、今年の冬は例年よりも寒さが厳しいようです。←脅すわけではありませんが

    ■貴重品の取扱
    ケースバイケースです。(笑)

    ¡Buen viaje!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お返事有難うございました

    お答えいただき有難うございます。
    非常に助かります。
    歩き方ではタクナアリカ間の列車は運休中となってた
    のですが現在運行再開されたのでしょうか。
    運航日、時間が合えば是非利用してみたいです。
    当方ガイドブックは歩き方のみなので
    タクナに関して全く情報ないのですが
    駅やバスターミナルの立地や町の治安
    に特に問題はありませんでしょうか?
    宜しくお願い致します。