レポート

ラッキーブッダに気をつけろ!!

公開日 : 2006年05月11日
最終更新 :

タイ、パンコクでの出来事です。BTSチットロムープルンチット間の電車高架下を一人で歩いていました。前を歩いていた年齢40代位の男性が「どこへ行くの?私は警察官です。今日だけ一般公開されてる『ラッキーブッダ』を見に行ってはどう?その寺の近くにはデューティーフリーのお店もあるよ。タクシーで50Bで回ってもらいましょう。」と英語とタイ語と片言の日本語で話しかけてきて、断る間もなくタクシーを止めてしまいました。『ラッキーブッダ』これは、何かのガイドブックに記載されていた注意文言。タクシーに乗って行き先を変更すればいい、と思い乗車しました。でも、運転手もグルだったのです。ボロボロの寺に連れて行かれ、宝石店にも連れて行かれました。私はタイ語が話せるので、寺の人に「ラッキーブッダはどこだ?」と言ってみたり、宝石店では「興味ない」と告げ、持っていた携帯でウソ電話などの演技をし、難を逃れました。被害はなかったものの、貴重な時間を奪われてしまいました。タクシーの運転手は「何に興味があるの?服?連れて行ってあげるよ。」と言ってきました。その台詞でグルだと気付いたのです。タイに慣れて、タイ語も話せるようになり、油断してしまった私が馬鹿でした。笑顔で近付いて来る人には十分注意して下さい。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント