Q&A

税金が戻らない!

公開日 : 2006年05月10日
最終更新 :

どなたかこのトラブルの対処をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
この間オーストリアで免税品を購入し、日本に戻って成田空港で免税手続きをちゃんとしたにも関わらず、しばらくして免税手続きをする会社(グローバルリファンド)から、返金ができないと書類が送り返されてきました。
なんでも免税品を購入したお店がグローバルリファンド社との間で滞納金があり、契約を切ったにも関わらず、書類を作成したとのことです。
どうして契約を切った会社が正式な書類を作成できたのか?疑問なのですが、グローバルリファンド社としては、ご自身で交渉して下さいとのことでした。(できるかっつうの!!)
こんなケース、どうしたらいいと思いますか?
どなたかご意見をお待ちしています。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/05/10 22:58

Re:税金還付は!? 

JORGEさんも言っておられますが、「...脅すなんてもってのほか。」 と。。。
    まったく同感です。
    品位を欠くような事は。。。!?

税金還付はオーストリア政府に申請すれば良いのでは。。。??

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/10 19:35

泣き寝入り

店に税金を戻す義務はないので、脅すなんてもってのほか。
    素直に泣き寝入りしましょう。
    努力するだけ疲れます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 上手にクレームしてみる?

オーストリアはガイドブックとTV番組を見た程度なので、実際の
    お店の対応はわからないのですが、きちんとした「英語」でクレーム
    をすれば、その店が誠意ある所ならば、税金分相当を返金してくれる
    のではないでしょうか?

まぁ、ちょっとしたスパイスは必要なので、
    「もし返金してもらえないのならば、改めて日本の観光業界の元締めに、
     あなたのお店で日本人が買わないように、意見を挙げます。」

とでも軽く書いておいて、駄目元でFAXなりメールをしてみれば
    如何でしょうか?

もし、これがご自分で解決出来れば、どこに行っても怖いものなしでしょう。
    ところで、●Euroあたりの返金を求めているのでしょうか?
    余りに少なければ、骨折り損かも?

• いいね! 0
    • コメント 0件