レポート

成田空港セキュリティチェックにて

公開日 : 2006年05月09日
最終更新 :

最初に言っておきます。くだらないトピですいません。
先日、GWにアメリカ人の彼氏(私達は酒好きです)と成田発夕方の便で旅行に行きました。そこで、彼氏がカルチャーショックを受けていて、少々笑えたので旅のレポートとして書いてみます♪

チェックインを済ませ、まだ時間があるからとコンビニで缶ビールを買い、ビールを飲みながら時間を潰してました、そろそろ時間なので、とセキュリティチェックへ向かいました。彼氏は超がつくほどの心配性(気にし屋)でケチ、
「セキュリティにビールは持ち込まない方がいい!捨てられちゃうよ!」と言いましたが、私は酒飲んでた牲か、多少酔っ払っていたのか・・
「平気だよ~もしなんか言われたら渡せばいいじゃん」って感じだったんです。

で、ビール持ったままセキュリティへ・・・

警備員「硬貨や腕時計等は外してかごへお入れ下さ~い」

 私達 素直に応じる・・私はビールもかごに入れようとした

警備員「あっ!ビールは手に持ってもらっていいですよ~(^^)」

 私達 素直に応じる・・

・・セキュリティ通過・・看板には『手持ちの液体は検査』と表示

警備員「あ~普通の缶ビールですね(^^)どうぞ」

って、おい!普通に通れちゃったよ!しかも液体検査なしに笑顔かよ~!
彼氏は「え~~~~!!!いいの~~~?!」と超ビックリ!!

彼氏は空港でビール持ってセキュリティ通過なんて生まれて初めての事。

ましてや母国では絶対ありえない。
公共の場で酒類おおっぴらに飲む事さえ禁止なのに・・・。
彼氏いわく「世界中の空港でも酒飲みながらセキュリティ通過できるのって日本だけなんじゃない?笑」って。
もし本当にそうなら、日本って酒好きには本当寛大な国だなって思いました♪

旅行で色んな国へ行くのも大好きだけど、やっぱ平和な日本大好き!!

その時のセキュリティが甘かったのか運が良かったのかわかりませんが・・・。

私は文章書くのが不得意なので、理解できなかったらごめんなさい・・

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/05/10 05:30

    私もクレージーと言われた

    むかしむかし、伊丹空港で搭乗前に生ビールを飲んでいたら搭乗開始となり、飲みかけを持ってキャビンへ。アメリカ人の上司から「クレージー」と言われた。でもその人はアメリカでは機内で買って飲んでいる。機内で売っているから持ち込み禁止なのかと思ったが、そうでもない文化と言うか、マナーの違いか? セキュリティではないと思う。未だ分からず! 

    アメリカへ行くと街中で何か食いながら歩いているやつはいっぱいいる。食べかすが道路に落ちている。日本ではこれはよしとはしない。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 私もクレージーと言われた

    アルコール類有料の航空会社で、アルコール類を持ち込み禁止にしている
    航空会社はありますね。

    但し、空港内でのアルコールの飲食はOKのはずですし、空港内での持ち
    歩きもOKだと思います。

    私は、アルコールではないですが、飲みかけのミネラルウォーターを持って
    セキュリティを通過したことはありますが、特にチェックはされませんでした。
    アルコールも同様だと思います。

    不審人物と判断されれば、ビール缶の中身までチェックされるかもしれませんが、
    そうでなければ、特にチェックはしないのだと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベルギーの空港

    8年位前ですが、ケーキを持って普通に通れました。ノーチェックです。
    (機内で食べようと思って・・・)
    でも、空港内では係員のオジサン達が何人も興味本位でケーキを除きに来ました。どれどれ~って。
    しかもアイスクリーム舐めながら。
    甘いものがホント好きなのか、こちらが気分を害さないよう気を使ってチェックしに来たのか。
    どちらだったのでしょう??

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/09 20:22

    マニュアル化

    済みません。
    きっちり読んでいませんが、大体は把握したつもり。

    セキュリティーチェックなんていい加減です。
    結論から言えば、その気になれば、危険物を持ち込むことは可能です。
    911の前ですが、海外の旅行雑誌で、空港関係者以外立ち入り制限地域に
    入れるかとか、外見を爆発物に似せたとあるものをスーツケースに入れて
    「無事」通過できるかを特集していました。名だたる空港でも簡単にすり
    抜けられる。すでにかなり厳しくなった時代のことです。

    最近でも、東南アジアの大きな空港で、乳母車の全く検査せずに通過させ
    ていました。

    こう言うと可哀想なのですが、保安検査に携わっているかたの多くは派遣
    です。決してスキルがある訳でもなく、傲慢な客の格好のカモになってい
    ます。クリスマスの時期に、ケーキが崩れたと客が激怒したりする光景に
    は何度もあっています。係員は多分、「横にしても良いですか?」と聞い
    たのに、本人は彼女とのお喋りに夢中で聞いていない。その結果です。
    スキルがないので、臨機応変な対応ができない。この点では、検査員にもっ
    と権限を与えても良いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 北京空港のチェック

    今では2年前かな?
    スーパーで買った紹興酒の「陶器の瓶」・・・・機内持ち込みのバックに入れていたらしっかりとチェックを受けて段ボールに梱包されて、チェックインギリギリだった。

    ・・・差がありすぎる・・・日本は緩いのか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件