こんにちは。6月下旬にプラハからコペンハーゲンまで鉄道で行こうと思っています。 過去の投稿では飛行機を勧める方が多いのですが、せっかくなので鉄道でゆっくり景色を見たい、というのが私の考えです。バスやフェリーもあるようで、どれを選べばいいのか分かりません。また、移動にどれくらいの時間がかかるか、想像もつきません。 旅行者は私と彼、二人とも現地語は分かりません・・・。 ご存知の方、よろしくお願いします。
みなさんありがとうございます こんなに早くたくさんのレスポンスが来るとは思ってなかったので、嬉しいです。ありがとうございます。 Labas! さん ベルリンか、ハンブルグですね。時刻表使えそうです。ありがとうございます。調べてみたらどちらもワールドカップの試合場所でした。混みそうですねー!ホテルは高すぎて取れないかしら・・。 yasyas さん ご丁寧な回答、ありがとうございます。そうですね、やはり一日中乗っているのは疲れそうです。旅行記、面白かったです。 みどりのくつした さん 寝台車、素敵ですね。ホテルを取る余裕は無かったので、夜中初、朝着というのはいいですね。駅名、参考になりました。右側がエルベ川なのですね。お忙しい中二回も回答をいただき、ありがとうございました。 ろっきぃ さん 川側、道路だったんですか!それは残念。ECというのは鉄道の名前ですか。 ユーレイルパスをこの旅のためだけに買うのはもったいないようなのですが、当日駅に行ってチケットを買うのは可能でしょうか。サッカーのこともあるので混んでいて乗車できないかも、というのが不安です。
Re:ECについて ECは、ドイツ国内の特急列車Inter City(IC)と共にエル特急のような等時隔のダイヤを構成している国際特急列車です。Euro Cityの略で、ここの系統はブダペストやウィーンとベルリン、ハンブルグなどを結んでいます。 わたしが乗車したのは2004年8月でした。コンパートメント車両は片側通路の3人掛けなのでゆったりとしています。通路側はアクリルガラスのような透明感の素材で通路側の眺めも悪くはありませんでした。 他のコンパートメントはほぼ満席でしたが、偶然ドイツ人の若い女性と2人でした。 異性と二人だと気まずく感じることがあるかもしれませんが、口を聞きたくなければ素振りで分かります。また、知らない人と同席して何やら話すのは長距離列車の楽しみの一つでもあります。
Re: みなさんありがとうございます > 混みそうですねー!ホテルは高すぎて取れないかしら・・。 沿線の田舎の宿なら空いてるんじゃないかと思います。 ECが止まる駅の周りなら、安宿の一軒や二軒はあるんじゃないでしょうか? えっと、それからプラハの発駅が出発便によって異なりますから気を付けてください。 ベルリン~コペンハーゲン間の直通の夜行列車というのはないですね。 スウェーデン側 Malmö Central (マルモ中央駅)に到着しますので、そこからコペンハーゲン市内もしくはカストロップ国際空港までは別の電車に乗り換える必要があります。 結構上等な列車なので、個別に切符を買った場合果たして割安かどうか・・・? 夜間の移動で時間の節約にはなります。 あとこの夜行列車は運航日に注意が必要です。 ベルリン東駅界隈ちょっと風紀が悪いです。 さながら東京の池袋か渋谷のような感じでしょうか? エルベ川はチェコ語ではなんか別の呼び名だったような気がしますが、はてなんだったか・・・ そーいえば、いつだかプラハ~ベルリンを移動したときはデンマーク人のグループが乗り合わせてたなぁ。 コンパートメント2つ3つ占領して酒盛りやってたけど、あの人たちはそのまま夜中まで延々と電車を乗り続けて帰ったのだろうか。 よい旅を☆
Re: みなさんありがとうございます ろっきぃさん ECってEuro Cityの略だったんですね。旅の途中で誰かと知り合いになってお話するの、楽しみです。 Labas!さん 夜行列車だと普通の鉄道より高くなるのだと思うんですが、安宿を探すのも手ですね。プラハ駅、名前に気をつけます。ありがとうございます。ベルリンかハンブルク、と彼に言ったらベルリンに対して同じようなことを言っていました。なんでも戦争で大部分が破壊されたとか・・・60年以上経っているのに、不思議です。
過去の旅行記をチェックして、最新の時刻表と比較するといいですね。 ドラミさん、どーも。 >>過去の投稿では飛行機を勧める方が多いのですが、 >>せっかくなので鉄道でゆっくり景色を見たい、というのが私の考えです。 それはいい考えですね。 「ヨーロッパ旅行の基本は鉄道」これが昔も今も変わらない真実です。 ヨーロッパを飛行機を使ったら、面白くもおかしくもありません。 ヨーロッパ鉄道旅行については、僕のサイトにある 《ユーレイルパスでの21日ヨーロッパ鉄道旅行》が定番です。 ↓ http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/europe/eurailpass.htm これをチェックすると、 >>コペンハーゲン~ベルリン(11時間)ニ等寝台 >>ベルリン~プラハ(6時間)、 というのが発見できます。 これは、1988年の話ですから、 「このルートは残っていて、もちろんもっと速く便利になっているだろう」 と考えます。 そこで、ネットで調べてみると、 Praha-Holesovice 09:34発、Berlin Ostbahnhof 14:18 所要時間 4:44 Berlin Ostbahnhof 23:10発、Koebenhavn H 08:57 所要時間 9:47 というのが見つかります。 つまり、 プラハからベルリンの6時間が4時間44分に、 ベルリンからコペンハーゲンの11時間が9時間47分に 短縮されただけです。 ベルリンからコペンハーゲンは寝台車で寝ていれば到着します。 この計画だと、 プラハでゆっくり朝食を取って、 列車から車窓の風景を楽しみながら、軽くベルリンへ着いて、 ベルリンの午後を観光につかって、きちんと夕食を取って、 夜には寝台車でぐっすり寝て、 朝にはスッキリした気分でコペンハーゲン到着という ステキな旅行が楽しめます。 ゼッタイに、オススメ♪です。 過去の旅行記は、とても役に立つものです。 ただ、役に立てるためには、 ちょっと頭を使うことが必要ですけどね(笑)。 プラハからベルリンは他にも列車がありますが、 これを参考にして、さらに考えてください。 みどりのくつした
プラハからベルリンへの鉄道は、エルベ川の左岸を走りますから、右側の席を取るといいでしょう。 追加情報。 さてそこで、 >>プラハでゆっくり朝食を取って、 >>列車から車窓の風景を楽しみながら、軽くベルリンへ着いて、 という、車窓の風景はどんなものか? と考える時、 僕の旅行記の「プラハ@チェコ(チェコスロバキア)」というのを読むと、 ↓ http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/europe/prague.htm ベルリンからプラハへの列車旅行の話が見つかります。 そこには、こう書いてあります。 >>列車はエルベ川の左岸を上流へと走る、 >>つまり、僕が進行方向へ向かって座ると左側にエルベ川が見える。 >>エルベ川の川幅はそれほどのことはないが、輸送船などがひっきりな >>しに通っていることを見ると、かなり深いのだと思う。 これを読み替えると、 プラハからベルリンの列車に乗るときは、 右側の窓からエルベ川が見える。 ということですから、右側の席を取ると、きれいな景色が楽しめますよ♪ みどりのくつした
1回の乗り継ぎ プラハからの直行列車はなく、ハンブルクか ベルリンで乗り継ぐ必要があります。 所要時間は・・・ ・プラハ~ハンブルク・・・約7時間(朝7時台のに 乗れば午後2時台に到着) ・ハンブルク~コペン・・・約4時間半(午後5時台のに 乗れば夜10時ごろ到着) これでは朝から夜まで乗りっぱなしになるので、疲れる と思います。ベルリンかハンブルクで途中下車されるの が賢明でしょう。 なお、プラハ、コペン、ベルリンなどについては旅行記 がありますので、次をご参照ください。 http://yasyas.web.infoseek.co.jp (それぞれチェコ、デンマーク、ドイツ編をご覧ください)
Re: プラハからコペンハーゲンまでの鉄道、教えてください ベルリンかハンブルクで最低一度は乗り換える必要がありますね。 時間は一日掛かりとなります。車窓の景色は確かに楽しいですが、 いっきに移動するのはちょっと疲れるかも? 時間があれば途中ドレスデン、ベルリン、ハンブルクなど見て回られては? もしくはベルリンまで鉄道で行ってその後コペンハーゲンまでは飛行機で移動するなど。 電車の時間はこれで調べてください。 ↓ http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en ちょうどワールドカップの開催時期と重なりますね。 ドイツ国内の交通機関で実際にどれくらいの影響が出るのかは知りませんが、 日本発の航空券などは既に便乗値上げされているようですね。