Q&A

タルタオ島の事で質問です。

公開日 : 2006年05月07日
最終更新 :

タルタオ島は津波の影響が無かったのでしょうか。知人の老人なんですが、昔行ったことがあるらしいのですが、最近心配のようでよく聞かれるので投稿してみました。ご存知の方教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 当時の出来事です。

私は2004年12月26日までブロンリー島にいました。
    本来は、ブロンリー島からリペ行きの船に乗る予定でしたが、12月17日付けでブロンリー~リペ行きの船が終了したと言うことで26日の朝8時30分過ぎにブロンリー島からパクバラ行きの船に乗りパクバラ港で13時の船を待つ事にしたんです。
    確か10時過ぎに津波がきました。
    港付近の人々が嵐だ!嵐!とかバイクに乗って逃げていた人や女性や子供が泣いているので・・・
    そのうち、付近の店が一斉に閉め始めたのでトランまで避難いたしました。
    車を走行中に港付近のフローティングハウスや、何隻か船が破壊されて、沈みはじめていたのが見えましたよ。
    その後、28日まで港は閉鎖されていたと言う情報は知っております。
    直接タルタオはわかりませんが、確か当時Satun県内では死者4人とういう情報です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 当時の出来事です。

詳しい体験談、ありがとうございます。
    私もその時はスリン島で流されかけていたので、生生しいです。
    Satun県内でも亡くなられた方がいたのですね…
    津波後、3月に訪れたときに聞いた話では、リペとブロンリーでは大きな被害は無かったそうなのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タルタオ島の事で質問です。

トランより南の地域は、スマトラ島がある程度ブロックしたので、ほとんど被害は無かったようです。
    私はタルタオ周辺の島(リペ島・ブロンリー島)を津波後巡りましたが、被害の話は観光客の激減以外はほとんど聞きませんでした。
    リペ島に行く途中でタルタオには寄るのですが、島の様子は全く変わりなさそうでした。
    そもそもタルタオ島は国立公園のキャンプ場やロングハウスがあるだけで無人島同然の場所なので、被害らしい被害も無いんじゃないですかね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 津波

タルタオ島もプーケットやランタ島同様多少津波の被害にはあってます
    ただ日本人観光客があまり行かないので国内でニュースにならなかったのではないでしょうか?
    ただ今はほとんど復興してますので観光には問題ありません!

• いいね! 0
    • コメント 1件

補足

プーケットはビーチによって被害が大きかったりほとんど無かったりと差が激しかったです。
    現在はどこも大丈夫です。
    ランタ島は一番北のビーチ(名前忘)が最も被害を受けました。
    こちらも現在は問題ありません。
    タルタオは被害あったんですか?
    私は津波直後ラノーンから島ホッピングしながら南下したんですが、
    トラン以南(ランタより南)の地域ではあまり被害の話を聞かなかったんですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件