Q&A

ブダペスト→スロバキア→クラクフ(ポーランド)→ベルリン

公開日 : 2006年05月06日
最終更新 :

こんにちは、私は現在イギリスに交換留学している男です。
6月のはじめから上記のルートで10日間ほど一人旅を計画しています。
以下の質問の中でご存知の情報があれば是非教えてください。
よろしくお願いします。

ルートに関して
上記のルートでブダペストから出発するか、ベルリンから出発するかどちらが最適でしょうか?値段もそれほど変わらないし、特段大きな違いはないと思うのですが、何か意見があれば教えてください。

ブダペスト、コシツェ、クラクフ間は鉄道とバスどちらの方が最適でしょうか?
また夜行列車を使うべきでしょうか?
ちなみにクラクフ、ベルリン間はeasyjetを使う予定です。

ブダペスト市内もしくは近郊でお勧めの温泉はありますか?
プールというよりも日本の温泉のように熱くてのんびりできるところや人が少ない穴場の温泉がありましたら教えてください。

スロバキアのコシツェ(Kosice)は滞在する価値がありますか?
ブダペストからクラクフ(ポーランド)まで行くので、せっかくだからスロバキアにも立ち寄ろうかと思いましたが、コシツェについてあまりいい情報を聞きません。
何か見所がありましたら教えてください。
それとも上記の他の都市に少しでも長く滞在する方が得策でしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ブダペスト→スロバキア→クラクフ(ポーランド)

    コシツェ~クラクフ間の夜行は結構危険なので避けた方が...
    あの悪名高きブダ~ミシュコルツ~コシツェ~ノヴィィションチュ~クラクフの列車ですかww
    最低でもクシェット、出来ましたら寝台が良いのでは...
    1等でも2等でも一般客室は危険ですぞww
    なに睡眠スプレーかけてきますから...
    http://4travel.jp/traveler/meo/album/10033428/
    他にも被害続出の路線ですので御用心をww

    コシツェKošiceの旅行記です。
    安宿情報や市内バスなどのアドレス載せています。
    http://4travel.jp/traveler/shinesuni/album/10033454/
    こちらは最新のKošiceの旅行記です。
    http://4travel.jp/traveler/gokurakucho/album/10032406/

    Oravaまで回り込んでザコパネまで抜けるルートもあります。
    ザコパネは宿も安く美しい所なのでお薦めですよ。
    ザコパネからクラクフまではバス・鉄道とも充実しています。
    オラバ城前の停留所名は  Oravský Podzámok
    スロバキア側の国境名は   Suchá Hora
    平日の日中1時間に1本バスはあります...
    これを下のスロバキアバス時刻表に入力して実行してください。
    http://cp.atlas.sk/connform.asp?tt=d&cl=S&p=AT
    Odkiaľの空欄に行き/Kamの空欄に到着地、あと日付けと時間を入力して実行Vyhľadať を押してみてください。
    文字化けする時はエンコードを東欧バージョンにしてみてください。
    因みに右下の ← predchádzajúce | nasledujúce →
    をクリックすると前後の時間がでます。
    国境から先もザコパネまでそれなりにあります。
    5:50 5:57 6:40[U ] 6:57[U ] 8:58 9:15[U ] 10:18 11:32[U ] 12:47 13:52[U ] 14:30 16:03 17:37 21:12
    > CHOCHOŁÓW
    >
    > 停留所の順番一例は
    > CHOCHOŁÓW DOLNY 08:56
    > CHOCHOŁÓW 2 08:58
    > CHOCHOŁÓW 1 09:00
    > CHOCHOŁÓW GORNY 09:02
    >   ↓
    > ZAKOPANE 09:33
    となります。バス表示の中の『U』は年末年始やイースターのごく一部の日以外 毎日運行です。
    ただ下の地図を見る限りポーランド国境から最寄のバス停留所まで約1.5kmアルみたいですね^^;
    CHOCHOŁÓWのバス停のどれが最寄か分りませんが街道沿いにあるはずなので...
    http://mapa.szukacz.pl/?x=559339&y=167049&zoom=3

    oravaさんの 気合の入ったホームページhttp://www.orava.sakura.ne.jp/
    オラヴァ城と川下り
    http://4travel.jp/traveler/orava/album/10040098/
    http://www.slovakheritage.org/Castles/orava.htm
    川下りのURL
    http://www.plte-orava.sk/

    ザコパネの旅行記です。安宿は下のURL少し下の方に載せております。
    http://4travel.jp/traveler/shinesuni/album/10041506/
    http://4travel.jp/traveler/blueshark/album/10035010/
    http://4travel.jp/traveler/deko516/album/10031624/
    http://4travel.jp/traveler/ryo-syo-hrn/album/10058080/
    クラクフの安宿は下のURL少し下の方に載せております。
    http://4travel.jp/traveler/shinesuni/album/10033684/
    クラクフに行きましたらここは是非行ってくださいませww
    http://4travel.jp/traveler/shinesuni/album/10042197/

    あと近郊にこんな所もあります^o^/
    http://4travel.jp/traveler/shinesuni/album/10033721/
    http://4travel.jp/traveler/gokurakucho/album/10032798/
    それではお気をつけてww

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    非常に参考になりました。

    夜行列車相当危険そうですね、心構えしていきます。
    ザコバネに関しても検討させていただきます。
    貴重な情報どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • コシツェいいと思います。

    初めまして。

    ええと、1年半前ぐらいにコシツェに行きました。
    コシツェはこじんまりした地方都市ですがメインストリートはなかなか綺麗です。
    駅前も頑張って整備してる途中でした。

    私がオススメしたいのは、コシツェからバスで3時間ぐらい行ったところにあるスピシュ城です。
    なにもない丘に悠然とそびえたつ巨大な廃墟は目に入ると一瞬ギョッとしますが、なんとなく感動が沸き起こります。廃墟&世界遺産好きな私にはたまりませんでした(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    参考になりました。

    ただ今回は日程の都合上立ち寄れそうにありません。
    どうもありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件