Q&A

パスポート申請について

公開日 : 2006年05月05日
最終更新 :

6月8日に出国予定なのですが、まだパスポートの申請に行けません。間に合うのか少し心配になってきたのですが・・大丈夫でしょうか?みなさんはどのくらい時間がかかったかおしえてもらえますか?申請が早く済む方法などがもしあれば教えていただきたいのですが。。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 申請体験談

申請については、外務省のサイトに詳述されています。
    私は今回の新規申請に際し、トラブルに遭遇しました。
    通常はパスポート取得後にチケット購入になりますが、今回はチケットの予約状況が厳しく、パスポートの申請と同時進行になりました。
    申請は代理申請でした。
    ところが、申請書のローマ字が吏員により、無断で訂正され、発行されました。いきさつと原因の詳細は紙幅の都合で割愛します。
    当然、購入ズミのチケットと名前が異なり、搭乗出来ません。
    チケットの訂正は、取り消し後、ゼロからの予約、購入になり、相当の料金が発生します。出国まで二ヶ月の余裕があり、吏員に糾したところ、あっさり、非を認め、再発行されました。当然無料で、窓口に行くことなく吏員が訪問し、持参され、なんと3日でできました。「他山の石」として、気を付けましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パスポート申請について

連休明けの週に行けば多分間に合うと思いますヨ?

問題は、今回入国する国にビザが必要な場合には、即迷わず月曜日に行くべきです。

大昔、大使館まで電車賃をかけて行って、自分でビザを取りに行ったことがあります。

時間とお金がもったいない!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パスポート申請について

新規発給だと6日目に入手可能みたいですね。
    http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/confusion/index.html
    電子申請だと申請書を取りに行く手間が省けるのかな?

それより、航空券は入手済みなのですか?
    航空券の搭乗氏名と、パスポート氏名のローマ字綴りが完全に一致するよう、注意しましょう。
    クレジットカードも同じ綴りにしたほうが良いですよ。
    旅行先のビザは不要ですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件