Q&A

よろしくお願いします! メキシコシティからバスでカンクーンまで移動ルートについて。

公開日 : 2006年05月03日
最終更新 :

はじめまして、今月の10から20まで一人でメキシコに行こうと計画中で、最初はメキシコシティに入って、それからバスでカンクーンまで移動したいのですが、その間にバレンケとかメリダとかよりたいと思っていますが、どのようなルートでどこに泊まるのがみなさんのオススメですか?ぜひ、みんなさんの意見を聞かせてください。予算があまりないので、できたら安くいけるルートがあれば、ぜひとも教えて下さい。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 皆さんありがとうございました!

今まで様々な情報ありがとうございました。
    皆さんの情報を生かして、より良い旅にしたいと思っています。
    では、メキシコに行ってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本で一番詳しい「中米旅行記1989」をチェックしてみてください。

悠々気楽さん、こんにちわ。

>>最初はメキシコシティに入って、それからバスでカンクーンまで移動
    >>したいのですが、その間にバレンケとかメリダとかよりたいと思って
    >>いますが、どのようなルートでどこに泊まるのがみなさんのオススメ
    >>ですか?

僕は、ロサンジェルスから陸路で下っていったのですが、
    メキシコシティからは、オアハカ、サンクリストバルデラスカーサス、
    パレンケ、メリダ、カンクン、とバスで移動しました。
    夜行バスもあるので、昼の移動と夜行バスを組み合わせれば、
    案外と快適に移動できます。

その詳細は「中米旅行記1989」にあります。
          ↓
    http://www.geocities.jp/ken_the_worldtraveller/

昔の旅行ですが、遺跡は移動してませんし、町と町の距離も変化ありません。
    今はこの時代よりももっと快適に、バスの本数も増えているだけです。

参考にしてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 貴重なご意見ありがとうがざいます☆

返答、本当にありがとうがざいます。参考にさせていただきます。ところで、プリメーラクラスでメキシコシティからバレンケそしてメリダ、最後にカンクーンでどのくらいかかるかわかりますか?全て夜行バスを使いたいと思っています。そしたらホテル代がかからないので。
    体力勝負は正直怖いですが、頑張ってみます。最近、インターネットで色々と情報を集めているのですが、情報不足でどこかおすすめのスポットがあれば、教えてください。ありがとうがざいます。今のところ、メキシコシティに4泊して、その間にテオティワカン遺跡に行って、それからカンクーンでチェチェイッアー遺跡に行くのは決定ですが、その他はまだ未定です。よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

今月の10から20まで ???

現地滞在日数ですか? それとも日本から出発~帰国まで?

メキシコシティに4泊して・・・それからカンクーンでチェチェイッアー遺跡に

となると他を廻るのは無理ですね。
    地図をご覧になってもご理解いただけるとは思いますが、面積は
    日本の約5.2倍です。
    ちなみにメキシコシティーからカンクンまではバスで約24時間
    掛かります。
    チェチェニツァ・ウシュマルの観光だけでも2日は必要です。
    全工程をバス宿泊でスケジュールを組むことは難しい。

• 体力勝負ですね

悠々気楽さん こんばんわ
    メキシコをバスで横断するのですか? 体調を崩さないようにしてくださいね。

他の方にからもアドバイスもありましたが、安全はお金で確保するつもりで 夜行バスだけでも1等をお勧めします。
    バス設備もTV・エアコン・毛布・トイレがあって、シートも広いです。
    個人的にはエアコンが効きすぎるので、ジャケットと通風孔塞ぎ(ガムテープ)が重宝でした。
    安いバスは途中でお客を拾うので、人の出入りが煩雑でトラブルも多いです。

メリダ&周辺遺跡
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/75158/-/parent_contribution_id/75044/

ウシュマル⇒メリダ メリダ⇒チェチェンイツアー チェチェンイツアー⇒カンクン この区間のバスもあります。
    ウシュマルとその周辺の遺跡を回る観光バスもあり、メリダのソカロでチケットを入手できるようです。

メキシコシティの市内観光には、地下鉄が安くて便利でした。
    夜間の利用を避け、切符のまとめ買い、空港案内所で路線図をもらうことをすすめます。
    空港へも行けますが、階段が多く通路が長いのでダイエットに最適です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • わたしなら・・・

一度バスで次のルートで廻ってみました。

メキシコシティ テェオティワカン(日帰り) グアナファト(レオン)
    (ポサリカ・パパントラ)エルタヒン プエブラ オアハカ・モンテアルバン パレンケ 
    メリダ・ウシュマル・チェチェンイツア カンクン

時間があれば トゥコタルパン サンクリストバル も行かれたら
    楽しめますよ。
    時間的にバス泊も必要です。

目的地に着いたらまず次の移動地までのバスのチケットを購入しておくのが
    時間節約のコツです。

>予算があまりないので、できたら安くいけるルートがあれば

全工程バス移動ですが、安く上げるためとはいえローカルバスに
    乗っては時間の無駄、それに疲れます。
    長距離や夜行の場合はプリメーラクラスをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件