Q&A

レンタカーについて

公開日 : 2006年05月02日
最終更新 :

5月末から約1週間ロサンゼルスに行きます。
その間レンタカーを借りたいのですが、日本にいる間に予約を取って、むこうに着いたら空港まで車を持ってきてくれる&帰るときに空港まで乗っていけるサービスとかってありますか?
もしあるなら、別途料金が発生しますか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: レンタカーについて

みなさん、いろいろありがとうございました!!
    結局スーパーチープレンタカーにしました。
    明日から行ってきます♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/07 16:18

去年レンタカー借りた経験から

昨年9月末、ネットで見つけたダラーレンタカーを借りました。

空港のレンタカー会社の無料シャトルバス乗り場に、ハーツなどは引っ切り無しに来るのに、ダラーはなかなか来ず少し焦りましたが、到着時間は知らせてあるので、大丈夫でした。
    営業所は空港ターミナル外にありました。

JALマイレージ会員、早期予約はお得なようです。
    レンタル5~7日間は週料金が設定されていて一日あたりの単価が安くなります。
    国際免許は当然、25歳以下は別料金必要ですね。

日本の営業所と直接やりとりできるし、メールで申込用紙が送ってきて、事前に必要事項を書き込む事ができます。
    ただ、英文で書かれているので、日本で認識している情報と同じかどうかよくチェックすることが重要。
    用紙は相手に渡してしまうので、自分控えをコピーしておくのがベター。

ダラーのサイトのQ&Aで、カリフォルニアは乗り捨て料金がいらないとあったのに、現地では申し込みに無料と書かれていないといわれ、
    請求されました。普通はいるのでしょうね。
    帰国後、日本営業所に連絡、返金してもらいましたが面倒なので、事前確認を。
    保険は州により必ず入らなければいけないものもあるけど、他は以外と旅行保険とかぶっている内容もあるし、同乗者は適用外になる項目もあるので、よく確認し自分の必要な保険を選ぶプランの方が経費削減だと思います。

申し込み用紙があっても、再度現地で内容を打ち込んだ用紙にサインするので、相違ないか一つずつ確認してサインを。一つ入るつもりのない保険代払う羽目になったのが、失敗・・・。

サンディエゴで乗り捨てしましたが、そこもターミナルの外に営業所がありました。

アメリカは住所がわかり、ストリート名まで載ってる地図があれば、日本よりあちこち行きやすいですよね。

準備万端と思っても、現地にいくとウロウロすることが多くあるので、
    住所や地図、電話番号などしっかりチェックしてくださいね。疑問点は事前に日本の営業所にしつこいほど確認したらいいと思います。

まあ、失敗も旅のいい思い出ですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/05/07 18:30

ダラーレンタカー

私も一時期ダラー愛用でした。それは安そうだから。でも田舎へ行くとほとんどビジネスやっていない。メンフィスに行ったときなんか、30分待ってもシャトルバスは来ない。結局、電話しないと迎えに来なかった。SFOでもコンパクトではセダンはないとか言われたり、借りたスズキの小型バンのライトのスイッチが不良。前回はスリフィティで借りたら結構よかったですよ!

私の場合、保険関係はCDW(レンタカー会社で呼び方が違いようですが)だけです。あとはDECLINEにしています。それでもカルフォルニアでは別の保険もいるとかいつも言われてとられてしまいます。会話が通じているのかよくコントラクトを見ないとびっくりする料金になりますよね!
    日本で予約すると少し高いみたいですが、...その辺は会話力と関係なくうまくいくのでしょうか?

地図はAAAの地図が一番です。細かくヤフーの地図のように細かい路地まで書いてあります。もっとも迷ったときは見ている暇ないですよね? 実際、市街地では道間違えます。行く毎に2回以上は。さいわい道には迷ってもいまのところ事故はありません。

• 退会ユーザ @*******
    06/05/02 16:22

私も一言申し上げると...

まず、必要なのは国際免許です。それとオリジナルの日本の免許も必ず...日本の免許で貸すところもあると聞きましたが、国際免許を持っていかれることをオススメします。

クレジットカードはないと絶対に貸しません。後は英語力、契約社会なので、貸すときには面接のようにあれこれ聞きます。日本で予約するのが懸命でしょう? 予約の確認書を見せるだけですめば楽ですが、CDWとかはご存知ですよね?

シャトルバスでレンタカー会社の大きな駐車場の中のオフィスへ行ってもいいのですが、到着したターミナルにカウンターがある場合があります。その場合、そこのカウンターで鍵をもらうと、シャトルバスの運転手がお車のところまで案内してくれます。LAの場合、大手は100台近く持っているので車を捜すのは一苦労です。

レンタカー会社は、CENTURY BLVDを空港から出て左側の奥のほうに大体構えています。私の好きなAVISはCENTURY と直行するAIRPORT BLVD.にあります。どのストリートにあったか忘れないことが必要ですが、もし忘れたらCENTURY BLVDを空港へ走ってくるとき、必ずRENTAL CAR RETURN のサインが出てきますので見落とさないように!

年齢制限があるなんてびっくり! 私はそのうち高齢でひっかかるかも?

• いいね! 0
    • コメント 1件

年齢制限

サンフランさん、こんにちわ。

ハーツの場合、21歳未満だとレンタルできなくて、21歳から25歳なら追加料金を支払えば、州によってはレンタル可能です。

上限を聞いてみましたが、とりあえず無いそうで、有効な免許証を持っていればレンタルできます。とのことでした。

• もう一言

シャトルバスに乗ってとありますが

レンタカー会社のバスですので自分で予約した(する)会社のバスが来たら乗り込みます。

すると事務所迄運んでくれます。会社によって多少場所が異なります。

市内に行けば日本語対応の会社もあります。年齢制限も緩いとの話もあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/02 10:54

Re: レンタカーについて

ロサンゼルスのような大きな空港は、空港からシャトルバスに乗ってレンタルカー会社の営業所まで行きます。そこで、レンタルします。戻す時は、その逆です。
     空港まで車を持ってきてくれるサービスがあるかどうかは知りませんが、そのレンタカー会社のゴールドカードでも持っていれば可能性が有るかもしれませんが、もし初めて利用する会社なら、普通そんなサービスはないと思います。もし有ったとしても、超VIP待遇で料金はとても高いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速ありがとうございます。

そうですよね…
    初めての利用&お金も無いので、空港→シャトルバスでレンタカー会社に直行します。ありがとうございましたm(_ _)m