Q&A

ワーホリでNZに行きます! 情報求む!!

公開日 : 2006年05月01日
最終更新 :

5月中旬にニュージーランドのオークランドへ行きます。
現在出発の準備をしていますが、どれくらい服を持っていったらいいのか?(コートは必要か?)お金の持っていき方、国外に出るにあたって保険や年金の手続きetc・・・ 困っていることがたくさんあります。

NZワーホリ経験者の方、現地の情報も含めいろいろ教えてもらえると嬉しいです。もちろんこれから行く方も情報交換しましょう。よろしくお願いします。当方、27歳・女です。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ワーホリでNZに行ってきました!

    服ですが、私はもっていきすぎて後悔しました。友達もそう言っていて日本に送り返したりしてました。荷物が重くなるので少なめに持っていかれたほうがいいと思います。事実、2,3日分で十分でした。でも、下着は多いほうがいいと思います。コートは1枚くらいで十分じゃないかと、これもかさばるのでそんなに大きくないものを。洗濯も有料のところが多いので頻繁にできません。だから2、3日、もっと、同じ服は当たり前でした。いつ写真撮っても同じ服とか・・・。ワーホリ、みんな単純な格好になってしまうのが普通みたいです。ジーパンにTシャツとか。パーカーとか。

    それと、思ったのが、防水機能つきのパーカーとか役に立つと思いました。雨よけにもなるし、寒さよけにもなります。

    それからお金の件ですが、私の場合、全て日本円TC(空港で出発直前にしてもらえます)にして持っていきました。学校に行かれるのであれば大金なので、日本からの円送金もよろしいかと(円でNZに届くのでNZ内で日本円に換えれる、NZ内でのほうが日本国内で両替するよりレートがよい)。

    年金ですが、1年間日本にいないので払うのは任意だそうです、1年払わなくても額はさほど変わらないと聞いたので私は止めてきました。市役所に問い合わせたら丁寧に説明してくれますよ。

    あと、旅をされるようでしたら、バックパックのほうがいいと思います。日本からあれを背負っていくと浮きますが、NZではバックパックのほうが主流です、日本人のかたはスーツケースがおおかったですね。私もスーツケースで行ったのですが、途中でバックパック買いました。スーツケースじゃとても旅がしづらくなってしまったので。背負うので手が開いていいですよ。

    あと、きちんと歯の治療はしていってください。1回見るだけなどで1万円以上は取られました。幸い、私は保険の効く範囲で治してもらえたのでよかったですが。今は国民保険が7割負担してくれるそうなので、自分の市役所で書類をとってもしものときに備えてもいいと思います。(向こうのお医者さんのサインがいるはずなので)


    これくらいですかね。。。では失礼します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ワーホリでNZに行ってきました!

    すいません、ずいぶん前の投稿に書いてしまいました・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 国民年金


    住民票を国外、ニュージーランドに移すと半年以上だと免除されることがあります。
    1月?4月だったかな?に住民票が日本にないと、住民税もかからないので、仕事を辞めていかれれるなら、次年度の住民税がかからないのが一番のメリットかと思います。往復飛行機代くらい浮きますよー。市役所に年金手帳もっていくだけです。

    黄金の羽のひろいかたという本に詳しく書いてありまし
    日本国民だけど永遠の放浪者には税金はかからない。というところです。
    ま、将来もらえる分が減るということですが。うちの近所の市役所では将来月いくら減るのか、は答えてくれませんでした。
    女性だったら、結婚して主婦になちゃったら、どうせ夫の扶養の国民年金ですしねぇ。
    メリットとデメリットを考えてご参照下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/06 00:59

    Re: 国民年金

    情報、ありがとうございます。
    GW明けの来週から本格的にいろいろな届出の手続きをしていこうと思っています。
    年金も健康保険もメリットとデメリットで悩むところですよね。ちなみに
    kanabuneさんはどうされたんですか?差し支えなければ教えていただきたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3年前ですが…

    mikuさん、こんにちは。

    私も同じ年頃にNZにワーホリで行きました。その8年ほど前に語学留学していたこともあり渡航は3回目だったのですが、経験者の意見としていくつか書かせていただきます。

    まず、保険。日本の国民保険でも海外で医療機関にかかった場合、日本帰国後費用のいくらかは戻ってくるというようなことを聞いたことがあります(詳しくははっきり覚えていないのでHP等で調べてみて下さい)。でも、なにかの為に入っておくのが保険というものだと思うので私はマイルもたまるという長期滞在用の保険に入りました。現地でも入れないこともないですが、行くまでになにかあったらってこともありますし…。私は現在、カナダに住んでいますが6ヶ月間の海外旅行保険に入っています。日本在住者(両親等)からの申し出があれば期間延長も出来るそうです。

    次に年金ですが、銀行口座からの引き落としを利用されることをお勧めします。割引もあるはずですし。確か4月からなら1年分の前納割引みたいなのがあったと思うのですが、ちょっと遅すぎですね、多分。至急、お住まいの役所(社会保険センター)にお問い合わせになったほうがいいと思います。

    それから、服装ですが、5月中旬となると季節が逆になるNZだとそろそろ寒くなる季節です。オークランドは雪は降りませんが家庭の暖房対策はあまりしっかりされていないところが多いのでカーディガンやセーターは数枚持っていったほうがいいと思います。ニュージーランドは夏でも朝夕は息が白くなるくらい寒くなるのでコートや上着は必需品です。夏服などは特にお気に入りの物がなければ現地でも安く購入できますよ。昔と比べて安くても質も良くなってきましたし、オークランドならダウンタウンやニューマーケットに素敵なお店もありますし。

    お金の持って行き方ですが、ANZなら日本で口座を開設して送金することが出来ますよ。JALのマイレージも貯まります。私の場合、半分は初めに送金して残りは現金とトラベラーズチェック(日本円)で持っていって、両替のレートがいい時に少しずつ両替して現地の口座に入れていました。それにしてもNZドル、高くなりましたよね(最近ちょっと下がったのかな?)。私がいた時は1ドル60円台で高い!高い!って言っていたんですよ。10年前は50円台切っていましたし。

    最後にワーホリでの過ごし方ですが、オークランドではあまり長くいないことをお勧めします。物価は高いですから、いくら仕事がいっぱいあっても生活費も高くつきますからね。結局、日本にいるのと変わらないくらい働かないとプラスにはならないと思います。それよりも、せっかくNZに行かれるのですから、時間をかけてゆっくり国中を旅されることをお勧めします!フルーツピッキングなど体力勝負の仕事ですが、日本ではなかなか体験できないことだと思いますし、場所によってはバックパッカーズで働く代わりに滞在費0というところもあります。英語力もオークランドで日本人相手の仕事をするよりはるかに伸びると思います。

    因みに、ワーホリはエージェントを通して行かれるのですか?エージェントを使うことほど無駄なことはないと思うのですが、遅すぎですか?某エージェントが無料で開放している現地の情報コーナーで十分対応可能ですよ~。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/03 23:12

    お返事ありがとうございます!

    いろいろ教えていただいてありがとうございます。

    今回はエージェントを通して行きます。確かに高いお金は払いましたが、いろいろやってもらうし安心を買ったと思っています。英語力もほとんどないので・・・。 でもWH関連のHPや他の書き込みとかを見るとみんな「必要ない」って言ってますね。

    旅行が好きなのでいろいろなところへ行きたいとは思っています。
    オークランド以外ではどの都市がオススメですか?

    現地で銀行口座を開こうと思っています(エージェントのサポートサービスの中に口座開設が含まれているので)ですがいくらTCでも何十万も大金を持っていくのが怖いなと思っています。 HolmesyさんはCity Bankを持っていますか? 
    City Bankを開設した方が便利かなとも思っています。

    服は、夏服より冬服(上着)を多く持っていた方がいいんですね。
    持っていって役にたった物、持って行かなくてもよかった物はありますか?
    荷物が多すぎて何を置いていくか今悩んでいます。

    Holmesyさんはカナダのどちらにお住まいなんですか?
    カナダいいですね。一度行ってみたい国です。