Q&A

ベトナム鉄道の旅について質問です

公開日 : 2006年05月01日
最終更新 :

こんにちわ、
6月から東南アジアを周ろうと考えています。
その際ベトナムへも行こうと思うのですが、ベトナムでの
移動手段についてお聞きしたいことがあります。

色々と調べたところ、ツーリストバスなどのバスでの移動をされる方が多いようですが
ベトナム統一鉄道を使って旅をする方は少ないのでしょうか。
料金や、旅の様子のこと、また途中下車できるのかどうかなど、もし、知っている方
いらっしゃいましたら教えて下さい。
又、バスと鉄道、どちらがイイということはないのでしょうが、オススメはコッチ、というものが
ある人は参考にしたいので教えて下さい!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ベトナムの移動は一筋縄ではいかないですよ。

私が最後にベトナムに行ったのは1年以上前で、情報としては古いと思います。私はハノイーラオカイ往復、ハノイーニャチャン、ニャチャンーサイゴンと鉄道を使いました。もちろん寝台を取りました。値段的にはバスよりも高いでしょう。でも料金はフィックスされているし、詐欺に遭うこともありません(駅で購入する分には)。ハノイで問題なのはツーリストバス大手のシンカフェが、分かりにくく自らシンカフェと名乗っている旅行代理店が沢山あって、よく詐欺行為が見られます。また途中下車して、次に移動するとこのチケットは有効ではないと言われたりするという話も聞きます。またツーリストバスでは盗難もよくおこります。反対にホーチミンからだと詐欺はほとんどありえないようです。でも盗難はつき物だし、イスに座って長時間の移動は体力が必要ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

体力作りが必要そうですね・・

コメントありがとうございます!
    参考になります!

やっぱり高いんですか・・うすうす英語力がないながらも感じては
    いましたが・・。
    統一鉄道は、主要な都市にしか駅がないのでしょうか?
    ぶらりと降りて田舎を楽しむというような形は難しいのでしょうか。
    無効ですとか言われたら恐ろしい・・・
    お金の余裕さえあれば、ぜひ鉄道で移動したいものです。

鉄道乗られてみて、実際はどうでしたか?
    窓からみる風景だったり、人との交流だったり、、、

• ヴェトナムの鉄道

ヴェトナムの旅(陸路)の場合列車よりもツーリストバスで旅する人が多いのは治安の問題もあるからなんです!私個人としてはツーリスト・バスは嫌いなのですが・・
    実際私の場合はツーリストバスは使わないで一般のバスで移動しました!
    実際バスよりも列車の方が時間もかからないし、寝台券が確保できれば寝れる分だけ快適ですよ!

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど

レスありがとうございます

治安の問題なのですね。
    スリとか盗難といったところでしょうか・・。

料金的なことや、旅の様子的なことで比較した場合はどうなんでしょうか?あと、鉄道は主要な駅しかとまらないのでしょうか。
    ベトナム統一鉄道のHPは見たのですが、英語力がなくてわかりづらい部分がありすぎて・・・(>_<)

• いいね! 0
    • コメント 0件