Q&A

電波時計って海外でも使えますか

公開日 : 2006年04月30日
最終更新 :

腕時計が壊れたので電波時計買いました。
来月ヨーロッパ旅行するのですが使えるのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 使えます

腕時計ではないのですが、我が家の目覚し時計、壁時計はどれも
    電波時計です。

しかし、電波が届きにくいところに置いてあるために時々窓際に
    おいて自動補正をしています。

腕時計はクオーツでしょうか? とすればヨーロッパでは単に
    クオーツ時計として問題なく使えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 電波時計って海外でも使えますか

最近の朝日新聞にでていましたね。

売れるのはドイツと日本だけ・・・・そのとうりのようです。

私は、2つの時計が1つの腕時計になっているものを、持っていきます2個目です。当然ですが片方が日本時間もう片方が現地時間です。
    なかなかありませんので、見つけたら購入します。
    ↓このようなものです。

http://auction.msn.co.jp/item/53110432

時差の少ない、グアム・サイパン・中国程度は油性のマジックで現地の12時6時の場所(11時や1時)に線を引きます。
    これもいい方法ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 電波時計って海外でも使えますか

http://auction.msn.co.jp/item/66202225

へ~~~~~5カ所の時刻型まであるんだ~~~~

• 06/04/30 16:51

Re: 電波時計って海外でも使えますか

取扱い説明書があれば多分そこにも書かれてあると思いますが
    電波の届かないところでは通常の時計として使用できます。

例えば、電波の届かない地下鉄内でいちいち停まってしまったら大変!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/30 16:37

私も新し物好きで真っ先に買いました。その後福島局のほかに九州局が出来、日本が世界で一番進歩しています。

現在電波時計として使える地域は、日本のほかはアメリカ、ドイツ、イギリスだけです。しかし次第に増えると思います。
    最近欧米で通用する電波時計が売り出されましたが、ヨーロッパの送信周波数は知りません。

私は初期の電波時計ですが電波時計として使えなくても、普通のクオーツとして使えますので、無駄にはなりません。

しかし私が海外へ行く時は、電波時計はクオーツとして日本時間を示し片方の手に普通の腕時計を現地時間にあわせて二つはめています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/04/30 16:34

わたしは昨年、カシオの電波時計を買って、
    ヨーロッパへ持って行きましたが、非常に苦労しました。

その時計は日本とアメリカでは電波時計として使えるけれど、
    ヨーロッパの電波が受けられるタイプではないことは知っていたのですが、
    普通の腕時計としても、かなり使い勝手の悪いものだったからです。

旅行中は当然メインを中央ヨーロッパ時間に合わせて、
    デュアルタイムを日本時間にしたかったのですが
    メインタイムは都市名で設定しなければならず、その選択肢に
    ヨーロッパの都市が最初から入っていなかったからです。
    かといって現地時間がデュアルタイムのままでは、アラームが使えません。

結局、メイン都市を東京に設定したままで、実際の時刻を現地時刻に調整し、
    日本との時差がプラス7時間になる、アメリカのデンバーだったかを
    便宜的にデュアルタイムに選んだような記憶があります。

最近ではヨーロッパの電波を受けられる時計も日本で手にはいるようなので
    TOMAさんの時計がどうかはわかりませんが、ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/30 16:20

国産ではカシオだけとか

先月末の時点で、カシオのかたと話す機会があったのですが、
    カシオでは(セイコーは機種が少ないし、シチズンも同じ)一機種
    だけが、海外対応だとのこと。ただし、欧州ではドイツだけだった
    ような気がします。詳細はカシオのサイトでお調べください。

カシオのものはアウトドアーというか、登山用で、街や日常に使う
    には、デザインや機能が対応していません。

海外製品は逆に日本で使えません。

結論:海外で使うのは時期尚早。国内優先にしましょう。
    海外に持って行っても、時刻合わせをしてくれないし、軽くなったと
    言っても重たいし、機能が少ないシンプルなものが多いので、海外用
    には、別の機種を持って行くことをお勧めします。

アクセサリーとして高級種を付ける必要がどうしてもある場合を除き、
    盗難等の危険もあるので、安いがそこそこ見栄えの良いものが適して
    います。時差を考慮すると、デュアルタイムとかは結構便利です。

電波時計は一度使うと離せない点が欠点(?)です。海外でも使えれ
    ば良いのですが、幸いにして、海外では日本のように秒刻みで交通機
    関やTV番組が運行されことはありません(航空機だけは別)。ですから、
    秒単位を気にすることもほとんどないのが現実です。

スペインに赴任した人も、スペインから日本に来た人も、日本ではTV番組
    が定刻に始まり、定刻に終わるのを驚いていました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/30 16:31

Re: 国産ではカシオだけとか

カシオどころか名もよく知らない安物です。通販で今日到着したばかりです。
    やはり海外ではダメなんですね。国内だけにしておきます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件