Q&A

ベルギー国内のパス

公開日 : 2006年04月29日
最終更新 :

ベルギー国内のレイルパス(Rail Pass)について教えてください。
ユーレイルパスではありません!

【ベルギー国内のどの駅間でも使える片道10回分の回数券。1等104ユーロ、2等68ユーロ。無記名なのでグループで1枚のカードを共有できます。乗車前に乗車日、出発駅、目的駅など記入すること。】
とあるのですが、

例えば
ブリュッセル⇔ブリュージュ二等を2人で往復すると、4回分使用で6.8×4=27.2ユーロ、となるのでしょうか。
(もちろん10回分使わなければもっと上がることになりますが。)
どんな距離でも一枚でいいのですか?
一枚のカードにスタンプを2個押されたりということ??
いわゆる日本の18切符の要領でしょうか…


無知ですみません。
ご存知の方、ぜひ教えてくださいm(_ _)m!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/04/30 09:27

    その通りです

    以前、ベルギーを訪れた際に10回券を買って利用
    しました。それでブルージュ、ゲント、アントワープ
    を各往復しました。

    記入欄が10欄作ってあり、1人1回分つずを記入し
    ます。ですから、計算はおっしゃるとおりです。距離
    には関係なく通用します。

    記入項目はそのとおりですが、問題は英語ではなくて
    フランス語で書かれています。だから、どの欄に何を
    書けばいいのか困惑します。適当に書いていたら、検
    札の時に車掌が訂正してくれました。ところが、不親
    切な場合に当たれば、不正乗車の疑いで追及されます。

    特に注意すべきは、車掌やコントローラーが車内巡回
    する前に、乗車したらすぐに記入することです。記入
    途中を発見されたら、罰金が課せられます。私はこれ
    で失敗し、手痛い目に遭いました。くれぐれもご注意を~!

    ブリュッセル、ブルージュ、ゲント、アントワープに
    ついては詳細旅行記がありますので、ご参考にどうぞ・・・。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (ベルギー編をご覧ください)








    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: その通りです

    詳しい情報をありがとうございます!

    よく考えれば小さな国ですもんね、
    売っている会社を心配するほど安い…というわけではないわけですね(笑)どうしようかなぁ。
    でもこれを持っていれば、駅で一回一回切符を買い求めなくても、時間さえわかれば乗り込める、という利点があるわけですね。
    確認なのですが、2人でも同時に2個の欄を埋めれば利用できるのですよね?


    他の国から移動して、ベルギーでは3日ほどブリュッセル宿泊で行動しようと思っています。1日で、ブリュッセル→アントワープ→ブルージュ→ブリュセル、の行程はきついでしょうか?観光の量によるとは思うのですが…電車自体は快適そうですよね。

    それから、旅行記を拝見させて頂いて思ったのですが、ホテルや駅や…での、色々な質問&会話は英語で大丈夫でしょうか?他の言語は知識ゼロです; そのパスの記入欄についても心配…おそらく駅員さん等に聞くことになりそうなので…