Q&A

スニーカーはオシャレじゃない?

公開日 : 2006年04月29日
最終更新 :

旅行で疲れて観光できる時間が減ってしまうというのは損なので、
なるべく負担のかからないようスニーカーが一番だと思っています。

ところで、大人のスニカー姿というのは変なのでしょうか?
現地の人はあまり履いていないという記事を見たことがあるのですが、
実際のところどうなのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ありがとうございます。普段通りの格好が一番ということですね。

ありがとうございます。普段通りの格好が一番いいということですね。
    いつも革靴を履いていますが、スニーカーにしようかと考えていました。
    いつも通りの革靴で行くことにします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

え~~~この季節、沢山イタリア人、スニーカー履いてますよ~

もう終わったスレッドかもしれないけれど……

この季節になった途端、軽快なスニーカーで颯爽と歩いている人多いですよ~~

Firenzeでもそうですし、私の滞在している北イタリアでも同じく。

感化されて最近私もこの通り、購入した口ですし(笑)(笑)

http://buongiro.exblog.jp/1686015

気分も軽やか、スニーカーお勧めですけどね~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/04/29 14:37

旅先の靴

>現地の人はあまり履いていないという記事を見たことがあるのですが

ヨーロッパ、特にイタリアの人は革靴(ブーツ含む)の人が多いですね。
    まあ、彼らは石畳の道に慣れているし、第一、旅行者ほどには歩きません
    から(そこで生活している人なら)。

ヨーロッパの石畳の道に慣れていない私達としては、スニーカー、もしくは
    ウォーキングシューズなどが足に優しくて良いのでは、と思います。

私の場合は、日中の観光はスニーカー、夜の食事は革靴にしています。
    でもこれ、荷物が多くなっちゃうんですよね(^^;)

スニーカーを履いているのは、何も日本人だけではありませんよ。
    アメリカから来ている人達だって、履いてますしね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スニーカーはオシャレじゃない?

お洒落って その人がその場所で一番かっこよく見えることでしょ。

田舎道や ハイキング、歩きにくい観光地・・・つまり歩くためのスニーカーは歩く場所でこそふさわしい・・・。 海岸では水着か 風通しのいい服、時にはトップレスも。 

やはり場所にふさわしいかどうか。 これは着ているモノも同じですよね。

人々の祈りの場所である寺院や聖地に行く時はそれなりの配慮が必要です。
    他者への気配りもホントのお洒落には欠かせないことです。

それであえてこれでいいと貴方が思ったらそれでいいのです。 その場合は他人の目を気にしない。

街角でのアイスクリームやクレープの立ち食い・・・も本当はお行儀が悪い行為なるが故に ある状況下ではかっこよく見えるのです。 お行儀が悪いなんて露ほど意識しない人の立ち食いは しょせんガキ・・・のエサ食い。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/29 12:00

人に依ります

まず一番目立つのは、日本人の中高年のおばさま達。
    真っ白のスニーカーです。これに帽子とたすき掛けの鞄となると、
    遠くからでも認識可能です。「石畳で歩きにくいし、ひったくり
    が多いので・・・」という旅行会社側の勧めを忠実に守っている
    のでしょう。しかし、皆が皆では。

男性にスーツ姿にスニーカーもおかしいですね。

日本でいつもスニーカーならば全く問題はありません。
    その格好では高級レストランには行かないでしょうから、そのような
    場所に縁がなければ、良いのです。極端のところ、どのような場所にも
    つっかけで行くような生活を送っていれば、それも可です。

要するに普段通りの格好が一番良いのです。ただ、あくまで旅行で、自宅
    以外の所に泊まらざるを得ません。また外食に頼らざるを得ません。ホテ
    ルやレストランの格というものがあるので、それに合わせる努力はすべき
    だと思います。本人が惨めな想いをしなくて済むというのに加え、周囲へ
    の配慮という点です。

スニーカーが履きやすいかと言うと、そうかな?と思ってしまいますが。

なお、同じ内容は一回で良いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件